1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分だけの読書スペース☆小さなブックスタンドで心地良い空間を作ろう!

自分だけの読書スペース☆小さなブックスタンドで心地良い空間を作ろう!

  • 2019.1.20
  • 4673 views

リビングのソファやダイニングのテーブルなど、いつも長時間過ごすスペースは便利に使いたいですよね。

でも、きちんと整理整頓しておかないと落ち着いて過ごすことはできません。

今回は、そんないつものスペースを、読書用の空間に変えられる小さくて便利なブックスタンドをご紹介します。

小さめのブックスタンドで素敵な読書スペースを

シンプルな手作りブックスタンド

キャンドゥで購入したまな板に、ホームセンターなどで販売されているU字型の金具をプラスして、シンプルで使い勝手の良いブックスタンドを作っています。

こちらでは金具にサビ加工をしていますが、そのままで使えばシャープな印象になりますよ。

お気に入りのマガジンを

まな板に板材をプラスして作ったブックスタンド。

お気に入りの雑誌や本を、少しだけ飾るように収納しておくのに便利なアイテムですよ。

壁面などに立てかけて使うので、どんなスペースでも使えそう。

サイドテーブルとして使える

小さなサイドテーブルとしても使える収納アイテムは、本を立てて収納するのにもぴったり。

小さいサイズなので、持ち運んで使えるのも便利なポイントです。

本を読むときに、欲しいアイテムをまとめて収納すると空間がスッキリとしますよ。

壁に飾るように収納する

最近では、壁面に取りつけて棚などの収納を作るアイテムが、色々なショップで販売されています。

そんなアイテムを使えば、ダイニングテーブルなど収納アイテムを置く余裕のない場所でも、本を置いて読書用のスペースを作ることができますね。

無印良品の「壁に付けられる家具・箱」

壁に取りつけられる収納アイテムの中でも、特に人気が高いのが無印良品の「壁に付けられる家具」です。

こちらの箱型のものは文庫本がちょうど入るサイズなので、本の収納におすすめ。

お気に入りの装丁のものや、小さな絵本を飾るように収納するのも良いですね。

ウォールラックを使って

持ち家なら、棚受けをつけてウォールラックを作るのも良い方法です。

こちらのように金属製のホルダーを使えば、好きなページを開いたまま飾ったり、お気に入りの本の表紙が見えるように収納したりすることができますね。

丸みのあるブックスタンド

木材を使った優しい雰囲気のブックスタンドは、オーダーメイドのアイテムなのだそう。

壁面に取りつけられるブックスタンドは、小さな板材を組み合わせてあげることで手作りもできるアイテム。

イメージにあったものを自分で作ってみるのも楽しいですよ。

カラフルなものを組み合わせて

カラフルなペイントを施したブックエンドを組み合わせて、ブックスタンドとして使っているアイディア。

本だけでなくタブレットやスマホなども立てて収納できるので、読書だけでなくゆっくりと過ごす時間にぴったりの収納ですよ。

まとめ

いつも過ごしているスペースを、読書が快適にできる空間に変える小さなブックスタンドをご紹介しました。

一口にブックスタンドといっても、色々なものがありましたね。

今回の内容を参考に、自分の家にあったブックスタンドを選んでみてくださいね。

元記事を読む