1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれたくない女性は多い?

「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれたくない女性は多い?

  • 2019.1.19
  • 14310 views

子供を生んだ女性のほとんどは、自分の本名ではなく、「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれた経験があるのではないでしょうか? 「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれることに関して、なんの抵抗も感じない人もいれば、不快に感じたり寂しく感じたりする女性もいます。

今回は、子供を持つ20代〜40代の母親に「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれることについてどう思うか、をヒアリングしてきました。

「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれたくない女性の意見

「嫌ですね。ママ、と自分の子供以外に呼ばれるのがなんだか気持ち悪く感じます」(事務職)

「自分の名前を呼ばれないと、子供の付属物になったような気分になるので、寂しく感じるときもあります。普段はあまり気にしていませんが、子育てに追われているときに言われる、いい気分になりません」(専業主婦)

「海外で子育てをしていたことがありますが、〇〇ちゃんのママ呼ばわりされることは一切ありませんでした。〇〇ちゃんのママ、と母親同士が呼び合ってしまうのは、子供と母親を同一視しているかなり日本的な風習だと思います。そういう文化だから、成人した子供が事件を起こしたとき、両親が咎められたりするのかな、と。子供と親は別人格です。ですから、にこいちみたいな呼び方はふさわしくないと思います」(翻訳家・通訳者)

「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれてもなんとも思わない女性の意見

「どっちでもいいですね。気にしません。ちょっと自分にしっくりこない感じはありますが」(会社経営)

「不妊治療の末に子供を授かったこともあり、〇〇ちゃんのママ、と呼ばれるとむしろ嬉しく感じることもあります。〇〇ちゃんのママ、と呼ばれたくない人の気持ちも分かりますけど、子供が小さい数年間のことなので、あまり気にしなくてもいいのかな、と個人的には思います」(専業主婦)

「一度、〇〇ちゃんのママなんて呼ばれたくない、ってママ友のひとりが言っていて、面倒な人だなって思いました。それ以来、気をつけてその人の名前を呼ぶようにしていますが。その方曰く、子供の付属物になったわけじゃない、自分は母親である前にひとりの人間だと。そんなこと当たり前ですよ。でも、ママ友つながりなんだからよくないですか? 仕事関係の人に〇〇ちゃんのママ、って呼ばれたら変ですけど。そもそも〇〇ちゃんのママって呼ばれただけで、自分のアイデンティティが傷ついたように感じる人ってどうなんだろう、って思います。私は母親で、会社員で、女性で、母からみたら娘で、バイオリンが好き。母親以外の顔もたくさんあります。だから、ママ友からなんて呼ばれようと揺るがないし不快に感じない。〇〇ちゃんのママって呼ばれたくない人は、母親業に没入しすぎて自分のやりたいことができてないんじゃないかな」(人材派遣会社営業)

さいごに。「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれて傷ついている人もいる

世の中には、「〇〇ちゃんのママ」と呼ばれることにモヤモヤした気持ちを抱いている女性も少なくないようです。

自分がなんとも思っていないからといって、「〇〇ちゃんのママ」と呼ぶことを当たり前だと思わず、不快な気分になっている人も多いと心得ておく必要があるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる