1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お部屋を彩る!存在感のあるシャンデリアで美しい光の拡散を楽しもう

お部屋を彩る!存在感のあるシャンデリアで美しい光の拡散を楽しもう

  • 2019.1.19
  • 5461 views

シャンデリアは、照明器具の中でも存在感のあるデザインが特徴です。

ゴージャスでクラシカルなデザインからシンプルでモダンなデザインまで、バリエーションの幅も豊富にあります。

今回は、インテリアをより美しく彩るシャンデリアの選び方をご紹介します。

シャンデリアの選び方

①シャンデリアのサイズで選ぶ

シャンデリアの選び方で大切なことはサイズです。大きすぎるシャンデリアは圧迫感がありますし、スペースを侵食してしまいます。

反対に、小さすぎるシャンデリアはインテリアのバランスを損ねてしまうこともあるでしょう。

日本のマンションの天井高の平均は、240cmと言われています。その3分の1ほどをシャンデリアが占めてしまうと、スペースが狭く感じられ違和感が生まれますよ。

②シャンデリアの長さで選ぶ

シャンデリア本体+チェーンの長さ+カバーの合計が、天井に設置したときの全長です。家族の中で、一番背の高い人の身長で考えましょう。

天井高240cmの場合、身長180cmの人は全長60cm以上のシャンデリアでは頭をぶつけてしまう可能性があるのです。

そうした場合はサイズを変更するか、シャンデリアの下にセンターテーブルを置いて人が通らないような工夫をしましょう。

③シャンデリアの光の出力で選ぶ

シャンデリアの形や素材によって、光の出力方向は異なります。

クラシカルなデザインのものは、キャンドルのように電球が上向きになっています。

天井を照らす方向なので、天井から床に向かって光を出力するシーリングライトに比べるとあまり明るくありません。

この形のシャンデリアは、灯数が多いほど明るくなります。

シャンデリアを設置する場所

みんなが集まるリビングに

シャンデリアを設置する場所は様々です。

上述のように、存在感がありゴージャスな印象を与えるシャンデリアは、お客様や家族が集まるリビングに華を添えてくれるでしょう。

インテリアのフォーカルポイントにもなってくれるはずです。

お客様をお迎えする玄関に

こちらは、玄関の照明にシャンデリアをチョイスされているアイデアです。

お客様を最初にお迎えするスペースに、エレガントなシャンデリアがマッチしています。

ゆったりとした空間と共に、美しいインテリアを作り上げています。

玄関では、天井高とシャンデリアの長さをしっかり把握しておくことも大切です。

ベッドルームに

プライベートなスペースでもあるベッドルームに、シャンデリアを設置しているアイデアです。

アーチ型にくり抜かれたウォークインクローゼットへの入り口や、シンプルに余白を活かしたインテリアに、ゴージャスで繊細なホワイトシャンデリアが映えています。

トイレをプチゴージャスに

こちらは、トイレに設置されたシャンデリアです。

IKEAで購入されたというシャンデリアが、シンプルなトイレスペースをプチゴージャスな空間に演出してくれています。

和室にもおすすめ

シャンデリアは、和室にもおすすめの照明器具です。

特に、木製のフレームで作られたシャンデリアは、木を素材にした建具の多い和室との相性は抜群です。

和洋折衷の大正ロマンを感じさせるレトロな空間が生まれます。

このように、シャンデリアは様々なインテリアに馴染む照明です。

おすすめのシャンデリアはこれだ!

エデン 1
シャンデリア エデン 1
出典:ARTWORKSTUDIO

シャンデリアの魅力の一つでもある、キラキラしたジュエリー感が楽しめる「エデン 1」。

スチールの本体に、クリアガラスのパーツがふんだんにあしらわれているロマンティックなデザインです。

なめらかにカーブしたラインや、フレームから揺れるパーツが美しいシャンデリアです。

キャッスル 4
シャンデリア キャッスル 4
出典:ARTWORKSTUDIO

クラシカルなキャンドル型のシャンデリアです。

燭台や中心部のパーツには繊細はカッティングが施され、美しい光と影をお部屋の中に拡散してくれます。

ロマンティックなデザインは、女の子のお部屋にもおすすめです。

ラスティー シャンデリア
[Global Forme Concrete] RUSTY CHANDELIER / ラスティー シャンデリア【照明】
出典:zozo.jp

メタル素材のシンプルなシャンデリアは、中世のヨーロッパをイメージしてデザインされたものだそう。

小ぶりの4灯タイプなので、どんな場所でも設置することが出来るでしょう。

調光は3段階で調整可能です。

クラシカルウッドシャンデリア
クラシカルウッドシャンデリア
出典:Rigna

こちらは、珍しいウッドフレームのシャンデリアです。

クラシカルなフォルムですが、木のフレームが温もりを伝えてくれます。

こちらは4灯タイプですが、同じデザインで5灯タイプもあります。

テレビドラマでも使われた雰囲気のあるシャンデリアです。

ガーラ シャンデリア
ガーラ シャンデリア
出典:Rigna

こちらは、ラウンド型のフレームにドロップ型のアクリルビーズをふんだんに使ったシャンデリアです。

電灯の光をキラキラと反射させるアクリルビーズは、エレガントなクリアタイプと、雰囲気のあるスモークタイプがあります。

まとめ

シャンデリアを取り入れたインテリアと、おすすめのシャンデリアをご紹介しました。

設置場所の天井の高さとシャンデリアの長さを計測し、頭にぶつけたりしないように気を付けましょう。

お気に入りのシャンデリアを見つけて、エレガントでゴージャスな煌めきをインテリアにプラスしてみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる