1. トップ
  2. スキンケア
  3. 鎌倉さんぽのおみやげに♪「鎌倉蒟蒻しゃぼん」のぷるぷるせっけんはいかがですか?

鎌倉さんぽのおみやげに♪「鎌倉蒟蒻しゃぼん」のぷるぷるせっけんはいかがですか?

  • 2015.3.12
  • 3199 views

鎌倉の若宮大路にある「鎌倉蒟蒻しゃぼん」。最近では京都や浅草にもお店を構える、蒟蒻を原料としたせっけん専門店の一号店です。ぷるぷるの触感が新しく、ころんとした見た目も愛らしい「蒟蒻しゃぼん」は、鎌倉散策のおみやげにぴったりです。

せっけんを持ったお地蔵さんが目印

JR横須賀線・江ノ島電鉄線の鎌倉駅から徒歩5分ほど。由比ヶ浜から鶴岡八幡宮に通じる若宮大路沿いに立つ老舗のホテル鶴ヶ岡会館の一階に「鎌倉蒟蒻しゃぼん」はあります。

観光客でにぎわう通りでひときわ目立つ、左手にせっけんを持ち、右手で頬に触れる仕草をしている”洗顔地蔵”がお店の目印です。お地蔵さんの頬をなでると肌が美しくなるといわれているそうで、訪れる人が次々と触っていきます。

天然のこんにゃく芋から作られています

「蒟蒻しゃぼん」は、天然の蒟蒻芋から作ったぷるぷるの触感が特徴です。蒟蒻に含まれる天然のスクラブ、マンナンの洗浄力と保湿効果の高いセラミドが肌にとてもいいそう。

きめ細かくもちもちとした泡が心地よく肌を包み、使い心地も抜群。洗ったあとは透明感のあるしっとりとした肌を感じることができるので、毎日の洗顔が楽しみになりますよ。

効果もさまざまな5つの和素材

5色のせっけんには、それぞれ和の素材が使われています。贅沢に金箔をちりばめた「鎌倉金」(1550円)、さっぱりとした洗い心地が性別を問わず人気の「炭」(1250円)。ハリと透明感を与えてくれる桜のエキスが入った「桜」(1250円)は、淡いピンクが春の訪れを感じさせてくれるようです。

ほかにも蒟蒻のセラミドに米のセラミドを合わせることで、よりしっとりとした洗い上がりになる「米」(1250円)や、肌を清潔に保ち乾燥を防ぐ「菖蒲」(1250円)があります。

店内にはせっけんを使ってみることができるスペースもあります。気軽に試して、自分にあったものを選んでみてくださいね。

の記事をもっとみる