1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ごちゃごちゃとはさようなら!みんなの《おもちゃ収納》収納をチェック☆

ごちゃごちゃとはさようなら!みんなの《おもちゃ収納》収納をチェック☆

  • 2019.1.18
  • 28908 views

片付けてもすぐに散らかってしまう子どものおもちゃは、もしかすると収納の方法に問題があるのかも知れません。

子どもが自らお片づけしやすい空間作りを目指して、収納を見直してみるのも大切なことです。

そこで今回は、みんなのおもちゃ収納方法を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

子どものおもちゃ収納を紹介★

カラーボックスを使って

カラーボックスとカゴを使って、絵本やおもちゃをスッキリ収納。

棚板の高さが変えられるカラーボックスなら、手持ちのおもちゃに合わせてスペースを確保することができます。

View this post on Instagram

@life__02がシェアした投稿 -

カラーボックスに大きなボックスを入れて、ポイポイと収納できるような空間に。

カラーボックスは横向きに置くことで、ベンチやテーブル代わりにもなってくれます。

シックなカラーでまとめた海外テイストのインテリア。

100均のフタ付きボックスを使って、スッキリと収納されていますね。

壁にはマスキングテープをお家のような形に貼り付け、空間のアクセントに。

カゴやボックスにざっくりと収納

大きめのカゴにポイポイとおもちゃを収納するようにすれば、小さい子どもでも簡単にお片づけができるようになります。

中のおもちゃもある程度目隠しできますし、見た目もごちゃごちゃとした印象になりません。

カゴの中に不織布の仕切りケースを入れて、おもちゃをジャンルごとにざっくりと収納。

中の物が見やすいので取り出しやすく、お片づけの際も簡単です。

木製の可愛らしい手作りおもちゃ箱。車型のデザインになっていて、そのまま置いておくだけでもインテリアに馴染んでくれるアイテムです。

温かみのある木の風合いが、ナチュラルで素敵ですよね。

100均アイテムも使える

ダイソーのフタ付き収納ボックスを使って、おもちゃをジャンルごとに仕分け。

手作りのラベルシールを貼りつければ、ぐっとオシャレな雰囲気に仕上がります。ブルーとホワイトの組み合わせが可愛いですよね。

ダイソーのファスナーケースを使った収納アイデア。パズルがすっぽりと収まるサイズで、気持ち良く収納することができます。

ピースがなくなってしまうのを防ぐことができますし、立てる収納や吊り下げる収納にも向いていますよ。

キャンドゥのファスナーケースで、カードゲームを収納。

カードケースがボロボロになってしまった際なども、この方法ならスッキリと収納できますよね。

モノトーン好きの方にピッタリな白いカラーで、いくつか並べて使いたいアイテムです。

セリアのフタ付きケースを使って、細々としたおもちゃを収納。半透明なので中身が分かりやすく、使い勝手の良いアイテムです。

ワゴンを使ってスッキリまとめる

ワゴンを使ってこどものおもちゃを一挙に収納。ワゴン以外のケースは、全てセリアやミーツで揃えられているそうです。

モノトーンでキレイに統一していて、見ていて気持ちの良い収納スペースですよね。

押入れラックにボックスを組み合わせて、おもちゃの収納スペースに。

押入れの奥行きを有効活用できるので、収納が苦手な方にもおすすめのアイテムです。

トロファストはやっぱり人気

海外のお部屋のような素敵なインテリア。IKEAのトロファストを使って、キレイに整理整頓されていますね。

絵本は見せる収納を活用し、素敵な空間に仕上げています。

大きなボックスを使って、おもちゃをざっくりと収納。ボックスを好きなようにカスタマイズできるのが、トロファストの便利なポイントです。

中があまり見えないような素材なので、お部屋もスッキリと片付きますよ。

こちらはニトリのトロファスト風。カラーボックスにレールとボックスを組み合わせて使う商品で、トロファストと同じようにカスタマイズできるようになっています。

カラーも豊富なので、お部屋に合わせてコーディネートできますよ。

DIYという手も

すのこを使ってDIYした棚。黒板塗料を使ってチョークでラベリングすれば、ぐっとオシャレな雰囲気に仕上がります。

おままごと用のおもちゃを収納して、見た目も可愛い素敵な収納スペースに。

壁掛けシェルフでミニカーを見せる収納に。味のある木の風合いが印象的で、男前テイストの空間に仕上がっています。

子ども用のおもちゃ収納とは思えないくらい、素敵なディスプレイですよね。

お風呂用おもちゃもスッキリと

ヌルつきが気になるお風呂用のおもちゃは、吊り下げ用のカゴを使って衛生的に収納。

水切れが良いので、カビや湿気をしっかりと防ぐことができますよ。

IKEAのSTUGVIK(ストゥグヴィーク)は、シンプルな見た目でインテリアの邪魔をしません。

水切り穴が開いていて、しっかりと水気を切ってくれる優秀アイテムです。

山崎実業のお風呂おもちゃ袋は、メッシュ素材でおもちゃを清潔に保てます。

こちらの方のように吸盤で取り付ける方法と、バーに取り付ける2パターンの吊り下げ方ができるアイテムです。

おもちゃ収納を見直してみよう★

みんなのおもちゃ収納アイデアを紹介しました。おもちゃスペースがごちゃごちゃしてしまっていてお悩みの方は、この機会に収納を見直してみてはいかがですか?

お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる