その一言が夫の家事協力を妨げる!?夫の約7割が“妻の家事ハラ”を経験!

共働き世帯は既に1,000万世帯を超え、若い世帯を中心にさらに拡大している。それに伴い、夫の家事参加率も高まりを見せている。夫が家事を手伝ってくれるのはありがたいが、家事に不慣れなため、見ているとイライラ。ダメ出しをしてしまったことはないだろうか?その一言が、夫の家事協力を妨げてしまっているかも…。

共働き家族研究所では、このような夫の家事協力に対する妻のダメ出し行為を、“妻の家事ハラ”と定義。当事者へのアンケート調査によりその実態に迫った。

調査によると、子育て中の共働き夫婦における、夫の家事参加率は9割超 (93.4%)。そのうち、どの程度が妻の家事ハラを経験しているのだろうか。夫に聞いてみたところ、妻から家事ハラを受けたことが「ある」と回答した夫は65.9%と約7割にのぼった。

妻の家事ハラを経験したことがある夫婦でも、8割以上(82.2%)は「仲が良い」と回答。妻の家事ハラが必ずしも、夫婦の仲に決定的な影響を及ぼしているわけではないようだ。

では、妻の家事ハラが発生しやすい家事とは、いったいどのようなものなのだろうか。夫には妻の家事ハラを受けたことがある家事の内容を、妻には夫に家事ハラをしてしまったことがある家事の内容をそれぞれ聞いてみた。

夫・妻 共に1位は「食器洗い」(夫=50.8%、妻=39.0%)、2位は「洗濯物を干す」(夫=35.4%、妻=38.3%)の順となった。

妻の家事ハラの具体的な内容は、夫の1位は「やり方が(妻のルールや手順)と違う!と指摘を受けた」(42.6%)、2位は「やり方が雑、ちゃんとしていない!と指摘を受けた」(39.8%)、3位は「やり方が下手!と指摘を受けた」(26.3%)という結果となった。

ちなみに、夫の家事を時給で換算すると、夫の自己査定平均は「1008円」だったのに対し、妻の平均査定は夫よりも200円以上安い「804円」にとどまっている。

そして、気になるのが、家事ハラを受けた時の夫のやる気がなくなる率。なんと約9割(89.6%)が、妻の家事ハラによってやる気をなくしていることがわかった。これは、夫のほうが17ポイントも高く、家事ハラをした妻よりも、された夫の心情的なダメージが深いことがうかがえる。

一方、妻が夫の家事参加意欲向上のために心掛けていることは、「ありがとうと言う」が断トツの1位で、7割以上(70.2%)の回答を集めた。以下、2位「やってくれたことを純粋に褒める」(34.2%)、3位「疲れているのに ゴメンね、と夫を気遣いながら頼む」(24.6%)。

今回の調査結果に、耳の痛かった人も多いのではないだろうか。「ありがとう」の感謝の気持ちで、お互い歩み寄ることも必要かもしれない。

共働き家族研究所では、今回の調査結果や、妻の家事ハラをドラマ風に再現したムービーが視聴できるスペシャルサイト「妻の家事ハラ白書」も公開しているので必見だ。スペシャルサイトは、こちら(http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/kajihara/index.html/)。

提供元: ストレートプレスの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
見るだけで気持ちがほっこり♡オシャレな《リース》飾って寒い冬を楽しもう♪
クリスマスが近づくと、家のデコレーションや模様替えをしたくなりませんか?ただ、師走の名の通り忙しい日々。あまりデコレーションに手を加えるのも難しいですよね。そこで今回は、そんな忙しい方におすすめのアイテム、《リース》をご紹介いたします!パッと飾れるのに抜群の存在感で、インテリアに季節感を演出してくれますよ♪
folk
わが家だけ? 家事もしていないのに朝ドタバタしてしまうワケ【ズボラ母のゆるゆる育児 第5話】
「ズボラ母さん」とタイトルにもあるように、今回は私の、ダメ母っぷりエピソードをお届けします。
ウーマンエキサイト
ゆる巻きのやり方~髪型・アレンジまで!これを見れば今のトレンドが分かる♡
抜け感たっぷりのゆる巻きは、下ろしてもまとめ髪アレンジをしてもおしゃれにキマります。自分でコテやアイロンで巻く場合、ゆる巻きに仕上げるコツはなんでしょうか。今回は長さ別にゆる巻きの巻き髪のやり方と、ゆる巻き髪ベースのアレンジをご紹介します♪
HAIR
マツコの指摘に国民的美少女が涙「まだ覚悟ができてないわ」
11月15日に放送された「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に、女優の工藤綾乃がゲスト出演。国民的美少女が酒浸り生活に...
ザテレビジョン
「俺と同じだけ稼いでよ」禁句だらけの夫婦げんか。理想と現実は…【子育ては毎日がたからもの☆ 第33話】
別の家庭で生きてきた者同士が結婚を機に同居を始めると、どうしても価値観の違いが出てきて、お互いに大きなストレスに。さらに当時は、夫は激務、私は育児に四苦八苦。平日に話せない分、休日に意見をぶつけるとお互いが大爆発。「禁句ワード」もかなり飛び出す始末でした。
ウーマンエキサイト
【ユミリーのお悩み相談室】曖昧な関係がつらい…… パワーストーンを使って彼の気持ちを確かめる方法
――直居ユミリー先生が、あなたの悩みにアドバイス! 九星学をもとに、その人が幸運をつかみ取る方法を具体的にお教えします。 ★【直居ユミリーのお悩み相談室】バックナンバーはこちら>>> <今回のお悩み> 彼への気持ちを断ち切れません…… 私は8年間片思いしている人がいます。お互いよく分からない関係で
占いTVニュース
キライな家事を好きにする・減らす方法を考える 「おうち時間」を幸せにする工夫(4)【連載】
「次女を出産後、仕事をやめて家にいた時仕事で得ていた達成感や、やりがいがなくなりひとりで家事をしている時間がたまらなく苦...
レタスクラブニュース
インド人は「ナン」を食べない? インド料理の実態に驚きの声続出!
インドカレーを食べる時は、ライスとナンのどちらで食べるか悩みますよね。ライスも魅力的ですが、ナンはインドカレーならではの...
レタスクラブニュース
「いつかは結婚したいけど…」今は彼をつくる気持ちになれない女のコが考えておきたいこと
いつかは、結婚したい。でも、今じゃない。今は仕事や趣味を優先していたい……。恋愛にはタイミングが必要です。しばらく結婚する予定がなくても、考えておかなければいけないことって意外とあるんですよ♡今回は、いつかは結婚したいけど今は彼をつくる気持ちになれない女のコが考えておきたいことをご紹介します。
JJnet
彼の気持ちが冷めるのはこんな束縛! すればするほど離れていく…!?
好きだからこそ彼をつなぎとめておきたい……もちろんその気持ちは分かります。しかし度がすぎるとただの束縛になってしまいます。彼に対して、過度な束縛をしていませんか?今回は、筆者のSNSフォロワーの方々にご協力いただき、その中で実際に束縛された…
Googirl
【いい夫婦の日】500円〜の『お花の定期便』から、フラワーギフトが登場♡
11月22日は、いい夫婦の日ですね。大切なパートナーや、「いい夫婦」の大先輩でもあるご両親へ、普段はなかなか伝えられない想いを伝えることができるチャンスです。夫婦の時間を大切にするこの日は、素敵なひとときであって欲しいですよね。プチプラで届く手軽な「お花の定期便」として人気のBloomee LIFEでは、そんな二人の時間を彩る特別なフラワーギフトをご用意。この機会に愛と感謝の気持ちを、お花に込めて伝えしましょう♪
myreco
【実録】「結婚する気がない」と言っていた彼の気持ちを変えた女性たち
彼とのお付き合いが長くなってくると、どうしても結婚をイメージするものですよね。でも、彼にまだ結婚する気がなかったらどうするのが正解? 待っているだけで彼が結婚する気になってくれるなんて方法はあるのでしょうか?実際に「結婚する気はない」と言っ…
Googirl
え、日本にも大影響? 米中貿易戦争、激化中でこれからどうなる!
意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「米中貿易戦争」です。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理