1. トップ
  2. ファッション
  3. 和室をもっとモダンに!和室らしさを残した和モダンインテリアをご紹介

和室をもっとモダンに!和室らしさを残した和モダンインテリアをご紹介

  • 2019.1.18
  • 22067 views

日本人といえば畳!不思議と落ち着きますよね。そんな畳のある和室をもっと快適に、もっとおしゃれにアレンジしてみませんか?

ここでは和室のおしゃれなアレンジ方法をご紹介します。ぜひ、おうちに和室がある方は参考にしてくださいね♪

和室らしさを残しておしゃれを楽しもう!

おもちゃ箱もおしゃれに

和室に意外とぴったりなのが、りんご箱収納。味わい深い材質やカラーリングが畳とよく合います。

和室を子供の遊び部屋としているご家庭では、ぜひ真似してほしいアイディアです。

ダイソーのスクエアボックスも和室との相性は抜群。

畳の落ち着いたカラーとモダンなスクエアボックスの色合いで、お部屋全体が明るいイメージに。

襖もおしゃれにリメイク!

襖をそのまま剥がしても張り替えても良いですし、襖紙の上から壁紙を貼ってもOK。

画像のように水玉にすると、よりポップなイメージになりますね。

逆にこちらはシックでレトロなデザイン。同じ和室でも襖を変えるだけでこんなに印象が変わります。

和室の壁は白い場合が多いため、ネイビー系を襖に持ってくるとアクセントにもなりますよ。

思い切って洋室との境目にあるふすまを取っ払って、棚を目隠しがわりにするアイディアも!

リビングと和室が繋がっているおうちの場合、襖を外すことで空間がより広く見えます。

壁色にアクセントをつけよう!

和室の壁こそ、個性を出したいポイント!色々ウォールインテリアを飾るのも良いですが、可能なら壁紙自体をカラーチェンジしてみては?

ネイビーカラーを使うことで、畳の色合いがより引き立ちます。北欧×和風といった感じで、大人でも子供でも落ち着く印象ですね。

ちょっぴりモダンなグレーで和室に渋さをプラス!レトロな家具との相性も抜群ですね。

照明に個性を出そう!

シーリングライトも、個性的なものならより和室の良さを引き出せそう。

懐かしいのにおしゃれな雰囲気が良いですね。

風になびいたスカートのようなこちらの照明は、上品な印象で和室のランクをあげてくれます。

窓周りにも一工夫!

和室の窓周りにも気を配ってみましょう。例えばこちらは、和室にレースのカーテンをプラス。

「障子があるのだからいらない」と和室の窓周りをそのままにしている人も多いですが、レースカーテンや風をよく通すアイテムをプラスすると、より居心地の良い空間となりますよ。

和室にはプレーンシェードもオススメです。カラーバリエーションも豊富なので、好みやインテリアにあわせてチョイスしてみるのも◎。

いっそ洋室風に!?

和室テイストを残しつつ、思い切って洋室っぽく仕上げるのも素敵ですよ。

洋風を足すことでどこかモダンな雰囲気に。

まとめ

和室らしさを楽しむもよし、和室テイストを残してアレンジするもよし、和室はまだまだリノベーションできるポイントです。畳は馴染み深いものですので、もっと居心地がよくなるよう、工夫をしてみてくださいね♪

元記事を読む