1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幼児の習い事は親の気力勝負!? ダンスや体操に通ってみたものの…【産後太りこじらせ母日記 第19話】

幼児の習い事は親の気力勝負!? ダンスや体操に通ってみたものの…【産後太りこじらせ母日記 第19話】

  • 2019.1.18
  • 42378 views

子どもが生まれたらダンスを習わせたい! とずっと思っていました。子どもがダンスしてる姿ってかわいくて、何となく憧れがあったんです。

■さっそくダンススタジオを発見!



ドキドキの初日。

何歳くらいの子がどれくらいいるのかな、同い年の子はいるのかな? と思っていたら一番小さい子でも年長さんくらい。

あとは小学生の子が6人くらいいました。



そしてダンスのレッスンが始まったのですが、やはり2歳では早すぎたのか全くついていけず。

ステップを見よう見まねで一生懸命ふむ姿はとってもかわいかったんですが、先生が息子に教えてあげている時間も結構あって、レッスンが進んでいませんでした。



他の子は月謝を払っているのに、うちの息子につきっきりになってレッスンが進まないのは何だか申し訳なくて、結局それっきりになってしまいました。



■親の気力勝負!? 幼児の習い事

その後も市がやっている短期の体操を習ったりしたのですが、急な仕事の都合で行けなかったり、ついついさぼりがちになってしまったりと私の気力が足りませんでした…!

幼児の習い事って親の気力も必要ですよね。



送迎や、習い事をしている間、見ていてあげる時間。

自分の仕事との兼ね合いもあり、習い事は子どもだけのことではないと痛感しました。

■それでも希望はかなえてあげたい…!

今うちの子どもは習い事をしていませんが、長男がサッカーを習いたい! と言っていて、近くて
なるべく親の負担が軽め
のところを探し中です(笑)



スポーツは保護者の当番があったりするところもあるので、個人的にできればそういうのは避けたい…と思っています(笑)

グータラ母でごめん、息子よ…!

とはいえ子どもが少し大きくなった今は習い事に対する考えが変わりました。子どもが◯◯がやりたい! と自身で思えることをやらせてあげたいです!

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる