1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. メイクアイテムだけじゃない!【無印良品】メイクボックスの収納アイディア

メイクアイテムだけじゃない!【無印良品】メイクボックスの収納アイディア

  • 2019.1.18
  • 77618 views

ポリプロピレンで作られたメイクボックスは、無印良品の定番アイテムの一つです。馴染みの良い半透明のカラーと様々なサイズが選べるところが人気のメイクボックスですが、収納上手な方たちはどんな風に使っているのでしょうか?今回は、そんなメイクボックスの使用例をご紹介します。

キッチンでも洗面所でも大活躍!無印のメイクボックス

ドレッサーにもなるメイクボックス

無印良品のメイクボックスには、別売りのミラー付きの蓋があります。

こちらをメイクボックスと合わせると、省スペースなドレッサーとして使うことができます。

ドレッサーを置くにはかなりのスペースが必要ですが、これならどこにでも置けますし持ち運びもできますね。

アメニティグッズを見やすく収納

仕切り付きのメイクボックスに体温計や爪切りを入れたこちらは、どこに何がしまってあるかがよく分かる収納法です。

また中身を立てて収納しているので、サッと取り出せるというのも便利です。

見やすく省スペースな薬の収納

こちらはテプラなどで薬の名前を貼って、常備薬の収納トレーとして使っている例です。

薬をパッケージのまま収納しておくとかさばってしまいますが、この収納法ならスペースを取ることなく、また錠剤や顆粒タイプの薬もバラバラになることなく収納できますね。

洗濯ネットをまとめて

洗濯の必需品、洗濯ネットをまとめてメイクボックスに収納するのはいかがですか?

このようにしまっておけば、使いたい時にサッと取り出すことができて家事の時短ができそうです。

買い置きアイテムを見やすくストック

液体洗剤などの詰め替えパックをしっかり立てて収納できるメイクボックスは、買い置きのストックボックスにぴったりです。

半透明の素材なので、何が入っているか見やすいところも嬉しいポイントです。

コンタクトレンズのストックに

使い捨てのコンタクトレンズを、メイクボックスに入れてストックしておくのはいかがでしょうか。

左右でカーブの違うコンタクトを使っている方も、真ん中の仕切りで両目分をまとめて収納できますね。

すぐに使える掃除ボックス

パストリーゼのボトルやふきんなど、掃除で使うものをまとめて入れれば、メイクボックスが掃除ボックスに大変身です。

必要なものがひとまとめになっていれば、使いたい時にすぐに手に取れてとても便利です。

お弁当箱をひとまとめに

色や形がまちまちで収納しづらいお弁当箱などは、まとめてメイクボックスに入れればこんなにスッキリします。

深さのあるボックスにはお弁当箱を、浅いボックスには箸箱やピックなどの小物を入れて使い分けるのも良さそうです。

冷蔵庫の整理整頓に

大きなサイズのメイクボックスは、深さがあるので冷蔵庫の中身の整理に便利です。

お米や野菜などを入れれば、散らかりがちな冷蔵庫の中がスッキリしますね。

アイディアの光る充電ステーション

メイクボックスを裏返し、中に充電器を入れればスッキリとした充電ステーションに。

持ち手からケーブルを通しているので、ケーブルが絡まる心配もありません。

まとめ

ここまで様々な使用例をご覧いただきましたが、どれも工夫を凝らしたステキな使い方でしたね。シンプルだからこそどんな風にも使える無印良品のメイクボックス、あなたならどう使いますか?

元記事で読む
の記事をもっとみる