メイクアイテムだけじゃない!【無印良品】メイクボックスの収納アイディア

ポリプロピレンで作られたメイクボックスは、無印良品の定番アイテムの一つです。馴染みの良い半透明のカラーと様々なサイズが選べるところが人気のメイクボックスですが、収納上手な方たちはどんな風に使っているのでしょうか?今回は、そんなメイクボックスの使用例をご紹介します。

キッチンでも洗面所でも大活躍!無印のメイクボックス

ドレッサーにもなるメイクボックス

無印良品のメイクボックスには、別売りのミラー付きの蓋があります。

こちらをメイクボックスと合わせると、省スペースなドレッサーとして使うことができます。

ドレッサーを置くにはかなりのスペースが必要ですが、これならどこにでも置けますし持ち運びもできますね。

アメニティグッズを見やすく収納

仕切り付きのメイクボックスに体温計や爪切りを入れたこちらは、どこに何がしまってあるかがよく分かる収納法です。

また中身を立てて収納しているので、サッと取り出せるというのも便利です。

見やすく省スペースな薬の収納

こちらはテプラなどで薬の名前を貼って、常備薬の収納トレーとして使っている例です。

薬をパッケージのまま収納しておくとかさばってしまいますが、この収納法ならスペースを取ることなく、また錠剤や顆粒タイプの薬もバラバラになることなく収納できますね。

洗濯ネットをまとめて

洗濯の必需品、洗濯ネットをまとめてメイクボックスに収納するのはいかがですか?

このようにしまっておけば、使いたい時にサッと取り出すことができて家事の時短ができそうです。

買い置きアイテムを見やすくストック

液体洗剤などの詰め替えパックをしっかり立てて収納できるメイクボックスは、買い置きのストックボックスにぴったりです。

半透明の素材なので、何が入っているか見やすいところも嬉しいポイントです。

コンタクトレンズのストックに

使い捨てのコンタクトレンズを、メイクボックスに入れてストックしておくのはいかがでしょうか。

左右でカーブの違うコンタクトを使っている方も、真ん中の仕切りで両目分をまとめて収納できますね。

すぐに使える掃除ボックス

パストリーゼのボトルやふきんなど、掃除で使うものをまとめて入れれば、メイクボックスが掃除ボックスに大変身です。

必要なものがひとまとめになっていれば、使いたい時にすぐに手に取れてとても便利です。

お弁当箱をひとまとめに

色や形がまちまちで収納しづらいお弁当箱などは、まとめてメイクボックスに入れればこんなにスッキリします。

深さのあるボックスにはお弁当箱を、浅いボックスには箸箱やピックなどの小物を入れて使い分けるのも良さそうです。

冷蔵庫の整理整頓に

大きなサイズのメイクボックスは、深さがあるので冷蔵庫の中身の整理に便利です。

お米や野菜などを入れれば、散らかりがちな冷蔵庫の中がスッキリしますね。

アイディアの光る充電ステーション

メイクボックスを裏返し、中に充電器を入れればスッキリとした充電ステーションに。

持ち手からケーブルを通しているので、ケーブルが絡まる心配もありません。

まとめ

ここまで様々な使用例をご覧いただきましたが、どれも工夫を凝らしたステキな使い方でしたね。シンプルだからこそどんな風にも使える無印良品のメイクボックス、あなたならどう使いますか?

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理