東京03がパペットコントで新境地へ「時事ネタはやらないと決めていたのに…」

得意のリアル系コントではなく、時事ネタを扱ったパペットコントという新たな挑戦を始めた東京03
KADOKAWA

【写真を見る】角田のスナックロケ企画以外の、飯塚、豊本のロケ企画にも期待!

日常の些細な出来事がトラブルへと発展していく“リアル系コント”を得意とする東京03が、「東京03ちゃんねる」(dTVチャンネル内のひかりTVチャンネル+にて配信中)にて時事ネタを基にしたパペットコントに挑戦している。第1回は「ボクシング界のパワハラ問題」「ZOZO社長月旅行へ」、第2回は「カメラを止めるな!国内興収23億突破」「ネタバレOKがトレンド入り」などの時事ネタについてフリートークし、そこで生まれた会話からコントを制作。時事ネタのパペットコントをテーマにした番組だと知った当初「とにかく驚いた」という東京03に話を聞いた。

テーマを聞いた時には「できないんじゃないかな?」

「こんなポーズで撮影したことあります?」の質問には、「あるかい!」(飯塚)と強烈なツッコミが…
KADOKAWA

――最初に時事ネタをテーマにすると聞いた時の感想は?

飯塚悟史(以下飯塚)「驚きました。普段、僕らは身の回りで感じたことをネタにしていて、ルールとして時事ネタはやらないと決めていたんです。流行りものは入れないと。だから、普段からニュースをそこまでしっかり見てないし…。角田さんは少し見てますけど」

角田晃広(以下角田)「でも、浅く見るぐらいなんです」

豊本明長(以下豊本)「僕も。テーマを聞いた時はできないんじゃないかな?って思いました」

角田「マジか!ってね(笑)」

飯塚「でも、時事ネタについて話してみて、何につけ、コントのヒントになることはあるんだなと思いました。例えば、後輩の話を聞いて面白いと思って、ネタにするのと変わらないんだなって」

豊本「僕は、野村萬斎さんが東京五輪の演出するんだーとか純粋に楽しんでます(笑)」

これまで扱った唯一の時事ネタは豊本のスキャンダル!
KADOKAWA

「時事ネタがパペットでかわいらしくなれば(笑)」

――コントを本人たちのパペットがするというのも、新しい試みですよね。

飯塚「そうなんです。ただ、パペットを最初に見た時はびっくりしましたね。ちょっと生々しくて」

角田「リアルに似てるんだよね。ほくろの位置とか」

飯塚「でも、生身の僕らが時事ネタをコントにして厳しく判断されると怖いから(笑)、パペットでかわいらしく見えればいいかな?」

豊本「まろやかになれば(笑)」

飯塚「あ、そういえば、唯一ネタに入れた時事ネタがありました。豊本のスキャンダル。会社員に置き換えてね」

豊本「すぐ作ったね!」

角田「キラーワードもあったしね」

飯塚「あれは作ろうとしてできないからね。すごいよね」

豊本「褒められた気がしない…」

【写真を見る】角田のスナックロケ企画以外の、飯塚、豊本のロケ企画にも期待!
KADOKAWA

今後の展開は「角田がスナックを回るだけの番組になるかも…」

――コントに加えて、角田さんがスナックに繰り出すロケ企画「流しのシンガー角田のスナック放浪記」町屋編も見どころ満載ですよね。

角田「突撃ロケなので、どうなるのか全く謎ですけど、スナックなんで、飲んじゃえばいいいかな?って思ってやっています(笑)」

――では、飯塚さんと豊本さんがロケ企画をするとすれば?

飯塚「僕としては、コント以外にやりたいことがないので、この2人以外の有名な役者さん&脚本家さんとコントをしてみたいなと思ったり。例えば、三谷幸喜さんが書いた台本で、吉岡里帆さんのパペットを作って一緒にやるとか」

豊本「もったいない! 僕はこれだっていうのが具体的にないんですけど、子どもがお父さん嫌いになる時期らしく、それを防ぎたいので、この番組で…」

飯塚「え、それ企画になる? でも、この番組は以前から一緒にやっているスタッフさんが制作していて、ゆる〜くいろんなことをやらせてくれるので、今後はどうなるか分からないですよ。もしかしたら、角田がスナックを回るだけの番組になるかもしれないですし(笑)」

角田「どうなるやら(笑)」

とよもと・あきなが(左)●'75年生まれ、愛知県出身。いいづか・さとし(中)'73年生まれ、千葉県出身。●かくた・あきひろ(右)'73年生まれ、東京都出身。●2003年に東京03を結成。日常の中にある些細な出来事をネタにしたリアル系コントを武器に、2009年にはキングオブコントで優勝。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。