1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元カレと復縁する、メリットとデメリット

元カレと復縁する、メリットとデメリット

  • 2019.1.17
  • 7664 views

「やっぱり私にはこの人しかいない!」そんな気持ちから元カレと復縁したいと思う女性もいるでしょう。しかし、元カノとの復縁はメリットばかりでなく、デメリットもあります。

復縁のメリットその1「素の自分でいられる」

過去に恋人同士であった二人なら、新しく誰か付き合うよりも一緒にいて素の自分でいることができます。恋愛はしたいけれど「また一から新しく関係を築くのは面倒くさい」「いいなと思って男性と親しくなっても一緒にいて疲れることが多い」といった女性にとっては、一緒にいて楽な元カレとの復縁はメリットが大きいです。

復縁のメリットその2「既にお互いのことをわかっている」

お互いにとって、されて嬉しいことや嫌なことがわかっているのもメリットです。そのため、新しい恋人と付き合うよりも喧嘩が少なくて済むでしょう。特にお互い以前の破局の原因を共有しているはずですから、再び同じ結果にならないように自然と気を遣えるのもポイントです。

復縁のデメリットその1「関係がマンネリ化している」

新しい恋人と違って既に相手のことをよく知っている状態は、復縁したばかりでも新鮮味に欠けることが少なくありません。特に恋愛に刺激を求めている女性にとっては元カレとの復縁というシチュエーションにはときめいても、その後はすぐに気持ちが冷めてしまう可能性が高いです。

復縁のデメリットその2「都合のいい女にされる可能性がある」

男性の性格による部分が大きいですが、簡単に復縁できる女性は「都合のいい時にいつでも付き合える女」として見られる可能性もあります。こういう元カレは復縁しても女性を平気で傷つけたり、すぐに別れることも多いでしょう。

復縁のデメリットその3「もう一度別れた時のダメージが大きい」

恋愛はお互いの相性もあるため、復縁して前と同じ結果にならないように頑張っても、再び破局を迎えてしまう可能性もゼロではありません。しかも、お互いが成長していなければ別れた理由も以前と同じになるでしょう。恋人との別れはそれだけでも辛いものですが、元カレとの別れとなると無駄な時間を過ごしたような喪失感も重なり、ダメージが大きくなる場合もあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる