1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大切な彼女にこそ餌はやらない。男脳を知ってすれ違いをなくすヒント

大切な彼女にこそ餌はやらない。男脳を知ってすれ違いをなくすヒント

  • 2015.3.12
  • 15405 views

彼氏に大切にされたい、大好きな彼と結婚したい、職場でもバリバリ楽しく働きたい、そんな幸せになりたい女子の望みをかなえるヒントが詰まっている『ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと)』(三笠書房・王様文庫)が発売中です。

著書は、男性と女性の脳の違いに詳しい、脳科学者の黒川伊保子先生。この本では、男性と女性の脳の働きの違いをもとに、ちょっとしたときに口にするべき言葉や取るべき態度、考え方をアドバイスしてくれているから、すぐに日常生活に活かせそうです。その内容の一部をご紹介。

■彼氏がかまってくれなくなった方が大事にされている証拠!?

休日も仕事や男友達との予定を入れて、デートもままならないとなれば、女子としては不安なものです。もう私のこと、好きじゃないのかなと思ってしまいますが、男性脳からすると、それは「相手を大事にしている証拠」なのだとか! その驚きの理由とは…

一つは、男性の注意力は「目の前」ではなくて、「遠く」にあるものを把握するようになっているから。これは、近づいてくる敵に、瞬時に照準が合うようになっているためです。二つ目は、生殖の戦略。オスは子孫繁栄のための「ばら撒く」性。一生のうちに出産回数が限られているメスと比べ、生殖行為に対してリスクが低いので、異性を厳しく取捨選択しないように脳がつくられているのです。

『ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと)』P65より引用

つまり、女性が近い存在になればなるほど意識が手薄になるというわけです。いつの間にか態度がぞんざいになったのもそのせい。男友達や仕事を優先するのは、「俺の女」になった証拠と思えば、安心できますね。

■自分磨きをがんばるより大切なこと

エステに通ったり、資格を取ったり…自分磨きをがんばっているのに、なぜか彼氏ができないと悩んでいる人は、がんばり方を間違っている可能性があります。

男女の脳は認知構造が違うので、男性脳が着目するポイントは、女性脳のそれとは違います。たとえば、「細部」より「全体性」を把握したがる男性脳は、凝ったアイメイクよりも、姿勢のよさに目を惹かれます。さらに、会話の楽しさや、教養や礼儀をわきまえていること、前向きな気持ちなどの内面も、男性にとっては外せないポイントです。

『ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと)』P92より引用

ネイルやメイクなどの細かいところをがんばるよりも、姿勢やマナーなど、日常の基本を意識した方が男性ウケは良さそうです。

■煮えきらない彼氏に結婚を決心させるためにすること

付き合っている彼がなかなか結婚してくれない…という悩みはよくある話。でもこれ、男性は「ばら撒く」ほうが遺伝子をより多く残せるという特性から、一人の女性にずっと引きつけられるように脳科学上はなっていないため、仕方のないことなのだそう。それでも、男性が結婚したくなるときというのはあるもので、それは彼女が「大切な定番」に思えてきたときだそう。

男性は、行きつけの理髪店や店をあまり変えないでしょう? 長らく狩りをしてきた男性脳は、遠くから飛んでくるものに瞬時に照準を合わせるため、身の回りの認知に関しては、かなり手薄。そのため、身の回りのものの位置や様子が、「相変わらず」でいてくれると安心なのです。情緒が安定していて、安心できる話し相手であり、自分の好みの味の料理を手早くつくってくれて、彼女ならではの得意なこともあって頼りになる。そんな存在になってしまえば、その「定番」を手放すのは、なかなか辛い状態になるものです。

『ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと)』P146より引用

女子の望みをかなえるヒントが詰まっている『ちょっとしたことで大切にされる女(ひと) 報われない女(ひと)』は、ウーマンエキサイトの連載をまとめたもの。ぜひこちらも参考にして、彼氏や職場の男性から大切にされる女(ひと)になりましょう。

の記事をもっとみる