1. トップ
  2. 妊娠中に酔っ払いに絡まれた! この状況どうしたら切り抜けられる?【『まりげのケセラセラ日記 』】 Vol.20

妊娠中に酔っ払いに絡まれた! この状況どうしたら切り抜けられる?【『まりげのケセラセラ日記 』】 Vol.20

  • 2019.1.17
  • 39351 views

こんにちはまりげです。妊娠中って「この小さな命をわたしが守らなければ…!」という防衛本能が強く働いているように感じます。今回は、そんな妊娠中のヒヤッとした出来事です。

わたしは長男を妊娠したとき深夜のパン屋さんで働いていました。



その当時暮らしていたアパートは、今の環境とは正反対の繁華街の中にあったので、出勤する真夜中になるといろいろな人が現れました。



その日もいつも通り出勤しようとしたとき…



相手は酔っ払い。肩をつかんでつめよってきました。助けを求めるにも周りに人はいない…でも今お腹の中には赤ちゃんがいる…なんとかしてこの状況を切り抜けなければ!

そこでわたしは声を張り上げました。



それからさらに言葉を続けました。

「気分を害してしまい大変申し訳ございません! 今回のわたしの無礼を上司にも今すぐ報告し謝罪させていただきますので、どうぞこちらへ!」(よくよく考えたら意味不明)



でもそこは相手も酔っ払い。いきおいに押されてわたしの後をついてきました。

実際には上司に謝罪させるつもりなどありません。あと30メートルほど歩けば勤めていたパン屋さんが入っている駅ビルの守衛室に助けを求めることができると思ったのです。



不穏な空気を感じ取ったのか、あと一歩で守衛室というところで酔っ払いは足早に立ち去りました。

そのときは、ホッとして肩の力が抜けました。もしかしたら私がすぐにその場を立ち去る方が、よかったのかもしれません。どう対応することが正解かわからないけれど、危ない時間帯に出歩かないようにしようと反省した出来事でした。

(まりげ)

元記事で読む
の記事をもっとみる