1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】小さな飾り棚で気軽に模様替えを楽しむ!アイデア&ディスプレイ参考例♪

【連載】小さな飾り棚で気軽に模様替えを楽しむ!アイデア&ディスプレイ参考例♪

  • 2019.1.17
  • 7497 views

リビングのソファの後ろに小さな飾り棚を付けているのですが、季節ごとにディスプレイを替えて楽しんでいます。

そろそろ模様替えしたくなる時期だと思いますので、季節ごとに気軽に楽しめる飾り棚のディスプレイのアイデアをご紹介いたします♪

小さくても雰囲気のある飾り棚が1つあればディスプレイを楽しめます。

お部屋のどこかに少し壁のディスプレイやインテリアのアクセントをつけて楽しみたい、と思っている方におすすめなのが、雰囲気のある飾り棚。

小さくても存在感のある飾り棚が1つあるだけで、雰囲気がでます。

お部屋に入って真っ先に目線がいく位置(フォーカルポイント)の壁に印象的な飾り棚を付けてみましょう。

飾り棚なので、季節ごとにディスプレイをチェンジして、気軽に模様替えを楽しめるのもポイントです。

お気に入りが真っ先に視界に入ってくるだけでディスプレイを考えるのが楽しくなりますよ。

印象的な小さな飾り棚の参考例♪

ソファの後ろの壁に小さな飾り棚を設置しています。

自然に視界に入る場所なので印象に残ります。

壁につけている小さな飾り棚は高塚和則さんという木工作家さんの作品。

ミズナラの木製の逆十字の飾り棚は、それだけでオブジェのように存在感があります。

存在感がありつつも空間に馴染む木製の小さな飾り棚。

少し季節のお花を飾るだけでも、さらに印象的になり楽しめる素敵な飾り棚です。

飾り棚を楽しむディスプレイアイデアを季節ごとにいくつかご紹介します♪
飾り棚を設置するメリットとは

飾り棚を設置するメリットとして、季節ごとに気軽に模様替えを楽しめるところです。

季節ごとにディスプレイを替えれば、飽きずにそして手軽に模様替え気分を楽しめます。

季節ごとのディスプレイの参考例をいくつかご紹介いたしますので、参考にしてみてくださいね♪

クリスマスのディスプレイ

クリスマスはプリザーブドフラワーのリースを飾ってみました。ぐっと季節感が出ます。

クリスマスはディスプレイが楽しい季節です。ちいさなトムテやクリスマスのオーナメントを少し飾るのもおすすめです。

お正月のディスプレイ

お正月などお祝いの時期はあうものをディスプレイしやすく、季節感を出しやすいのが飾り棚。

水引飾りや、お正月にあう枝ものを一輪挿しで飾ったり、ちいさな鏡餅や干支の置物を飾るのもおすすめです。

春~夏のディスプレイ

季節ごとのお花や枝ものを飾ったり、季節の雑貨を飾って楽しみましょう。

気軽に季節感を出せて飾るのが楽しみになります。

その他小さな飾り棚で楽しむデイスプレイ

お気に入りのポストカードや写真などを飾るのも楽しいですよ。

定期的に変えて楽しんでみましょう。

まとめ

いかがでしたか?

飾り棚なら気軽に季節感を出したり、お気に入りの雑貨をディスプレイしたり色々楽しめますよ♪

ディスプレイ参考例をヒントにして自分好みの飾り棚のディスプレイを楽しんでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる