【連載】キッチンを便利にDIY!トースターの上に棚をつけよう♪

キッチンはイレギュラーなモノが多く入ってきて、たくさんモノがある時と全然ない時の差が激しい場所です。

イレギュラーなモノは食器棚やカウンターに置きますが、たまにモノが溢れて散らかった状態になることも。

前にモノが溢れていると、食器棚に置いてるトースターやコップを入れているガラスケースを使う時に不便です。

そこで今回は、トースターの上にもモノが置けるように棚をDIYしました。作り方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

トースターの上に棚をつけて便利にDIY♬

このトースターの上に、棚を取り付けていきます!

用意するもの

・棚板

・L字金具

・アイアンペイント ブラック

・アイアンペイント プライマー

・オールドウッドワックス ラスティックパイン

・ウエス

・トラスタッピング 18本

・キリ

・ドライバー

ペイントする

今回、L字金具はホームセンターで販売されている160円くらいのモノを使用します。

ブラックの方がかっこいいのでペイントします。

まずはアイアンペイントのプライマーを筆で塗ります。

(プライマーを塗ることにより、上に塗る塗料と金属との密着性を高めます。)

次に、ステンシル用の筆でアイアンペイントをたっぷりつけ、凹凸があるように塗ります。

アイアンペイントは塗るだけで金属のように見える塗料です。

凹凸があるように塗ると立体感が出て、よりアイアン感が増します。

棚板はオールドウッドワックスを塗ります。

オールドウッドワックスは保護と着色を同時にできるソフトワックスで、嫌な臭いが少なく、伸びがよく塗りやすいです。

棚板をつけます

棚板の端から7㎝くらいの所にL字金具をつけます。

この時、棚板の側面とL字金具が面が合うようまっすぐ置きます。

トラスタッピングでL字金具をつけます。

今回の棚板は長め(83㎝)なのでL字金具を3本つけました。

食器棚の背面に棚板をつけます。

つけたい棚の高さと同じ木材があると下に挟めるので作業しやすいです。

(水平器でも確認します)

ない場合は測って印をつけて固定します。

棚板がつきました。

棚などを取り付ける時は下地を確認してください。

下地が空洞になっている場合は、アンカーなどが必要になるのでご注意ください。

これでオーブントースターの上にもモノが置けるようになりました♬

よく使う食器やカゴを置いてパンを入れようと思います!

まとめ

トースターの上に棚をつけてキッチンが便利になるようDIYをご紹介しましたがいかがでしたか?

棚が一段増えるだけで収納量が増えて便利になります。

トースターの前にモノを置いてしまっていたモノを棚に置けるので快適になりました。

ちょっとしたDIYで便利で快適になることが多いので参考にして頂けると嬉しいです。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理