市原悦子さん追悼「家政婦は見た!」4作品を放送、女優人生を振り返る貴重映像も

市原悦子さんをしのんで、主演ドラマ「家政婦を見た!」シリーズ4作品を放送
(C)テレビ朝日

市原悦子さんが1月12日に逝去されたことを受け、テレビ朝日では市原さん主演ドラマ「家政婦は見た!」シリーズの中から4作品を特別編成することが分かった。

【写真】市原悦子さん演じる「おばさんデカ」が10年ぶりに復活

1月17日(木)は「追悼・市原悦子さん 家政婦は見た!18 あなたは美しくなれる 美容整形クリニック 甘い誘惑の秘密」(昼1:59-4:50、テレビ朝日)を、「徹子の部屋」(毎週月~金昼0:00-0:30、テレビ朝日系)を中心とした貴重映像と共にオンエア。

1月18日(金)は「追悼・市原悦子さん 家政婦は見た!21 大財閥デパート王の表と裏の二つの顔!影の家族の相関図」(昼1:59-4:50、テレビ朝日)が放送される。

そして、1月19日(土)は「追悼特別番組 市原悦子さんを偲んで 家政婦は見た!24 美貌の女帝とデパートの帝王 昼と夜二つの顔の秘密!」(夜8:54-11:25、テレビ朝日系)を、1月20日(日)には「追悼特別番組 市原悦子さんを偲んで 家政婦は見た!25 美貌の女社長8000億の秘密!! 秋子に似た女の謎…」(夜9:00-11:23、テレビ朝日系)を、市原さんの女優人生を振り返る映像と共に放送する。

同シリーズは、1983年7月2日放送の「松本清張の熱い空気 家政婦は見た!夫婦の秘密“焦げた”」からスタート。以降、「土曜ワイド劇場」の看板シリーズとして人気を集めた。

1984年10月13日放送のシリーズ第2作では30.9%という高視聴率を獲得。40年におよぶ「土曜ワイド劇場」の歴史の中で、歴代最高視聴率となった。その後も2008年7月まで約4半世紀にわたり全26作が放送され、市原さんの代表作として知られている。(※数字は全てビデオリサーチ調べ、関東地区)

「―家政婦は見た!18―」あらすじ

シリーズ第18弾。石崎秋子(市原)は、大手美容整形クリニックの院長・花房智彦(柴俊夫)宅で働き始めた。ところがある日、院長夫人の玲子(多岐川裕美)を誘拐したという電話が入る。

犯人は身代金として2億円を要求し、警察に報せたら玲子の命はないと脅迫してきた。花房は犯人の要求をのみ、秋子は院長秘書の水原みどり(秋本奈緒子)と共に身代金の受け渡し役を任される。

「―家政婦は見た!21―」あらすじ

シリーズ第21弾。家政婦の秋子が通っているのは、経営危機に瀕した大手デパート「だいごう」の元会長・中島信広(北村和夫)の邸宅。中島は経営責任を取って辞任したばかりで、退職金は30億ともいわれていた。

中島に子供はなく、妻の春子(南田洋子)は長年ハワイで暮らしているため、広い屋敷に住んでいるのは中島一人。

そんなある日、突然春子が帰国し、甥で弁護士の竹村(篠塚勝)を伴って、中島の元に現れる。春子は竹村を養子に迎え、さらに資産保全のため邸宅の名義を変え、数十億の動産も分散隠匿して老後に備えようと提案する。

「―家政婦は見た!24―」あらすじ

シリーズ第24弾。現在、秋子が通っているのは大手デパートのワンマン社長・花山栄(愛川欽也)の愛人で、貿易会社のオーナーでもある松川美津(賀来千香子)の豪邸。

秋子は花山の秘書・八島晴香(黒坂真美)から、ワンマン社長である花山追放の動きが何度かあったと聞く。だが、花山のスパイである総務部長・間宮一成(金田明夫)の耳に入り、ことごとく潰されてしまったという。

やがて秋子は、若手社員たちの間で現在、社長に対するクーデターが進行していることを知る。

「―家政婦は見た!25―」あらすじ

「土曜ワイド劇場」30周年特別企画、シリーズ第25弾。市原が謎の女と秋子の二役を演じる。

秋子に名指しで仕事の依頼が入った。依頼主は、起業コンサルタント会社の独身女性社長・原香月(若村麻由美)。香月はコンサルタント業務だけではなく企業買収を行っており、傘下のグループ企業の社長には若い女性を起用することで知られていた。

そんなある日、秋子はグループ企業を担う若き女性社長たちの中に、一人だけ初老の女性が混ざっていることに気付く。その女性はヘルパー派遣会社の山口トミ社長(市原=二役)で、驚いたことに彼女は秋子そっくりの顔立ちをしていた。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理