1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「自己肯定感」は高い?低い?もっと自分を好きになってあげるためのメソッド

「自己肯定感」は高い?低い?もっと自分を好きになってあげるためのメソッド

  • 2019.1.16
  • 902 views

自己肯定感が低い人が多いのは国民性?

自己肯定感が低い人が多いのは国民性?
出典:GODMake.

そもそも日本人は自己肯定感が低いと言われています。それは何故なのでしょうか?

一般的に真面目・礼儀正しい・控えめといった性格の人が多く、また謙遜する文化も日本ならでは。それらのことはもちろん良い部分でもありますが、自己肯定感を高めるという面には結び付きにくいのかもしれません。かと言って自己中心的になったり、自分の意見を押し通そうとするのは良くないことです。秩序やマナーを守った上で、自己肯定感を高めていくことが理想ですよね。

自己肯定感を高める方法って?

ネガティブ要素と向き合う

ネガティブ要素と向き合う
出典:GODMake.

国民性という部分があることは大前提として、自己肯定感を高めるための努力は誰にでもできます。自分を好きになれない人は、もしかすると自分自身ときちんと向き合えていない可能性があります。ネガティブな要素から逃げていたり、知らないフリをしているのではなく、正面から向き合ってみることが大切。

自分の嫌いな部分と向き合うのは勇気がいりますが、一度、言葉で発するか紙などに書き出してみましょう。そうすると今まで目をつぶっていたネガティブな要素と向き合うことになります。この行為こそ、自己肯定感を高めるための第一段階と言えるでしょう。

受け入れるように変換する

受け入れるように変換する
出典:GODMake.

自分のネガティブな部分を改めて知ったら、それを受け入れるように変換してみましょう。 自分の容姿に自信がないからといって、メイクもせず何も努力をしないのは間違いです。前向きに考えてみたら、コンプレックスを受け入れて上手に活かす方法が見つかったり、コンプレックスと勝手に思い込んでいるだけで周りからすると実は憧れられている部分かもしれません。

少しの努力と考えを変えてみるだけで、180度違った捉え方ができるようになります。“どんな自分も好きになってあげる”、このことが何よりも大切なことなのです。

「目標」と「真似」は違う

「目標」と「真似」は違う
出典:GODMake.

憧れの人に近付きたいという気持ちは、女性なら特に思うことでしょう。その人を自分の目指すべき「目標」とするのは良いですが、何もかも「真似」をするのはやめましょう。

目標は、憧れの存在をゴールと仮定して、どうすれば良いかプロセスを考えて、自分なりの解釈や個性を取り入れてまっすぐ突き進むことができるので、それが自分自身を高めることにつながります。

一方真似をすることは、ただのコピーでしかありません。そっくりそのまま真似をして達成感を感じるかもしれませんが、実は中身は空っぽの状態。自分らしさが加わっていないため、オリジナリティがないことにコンプレックスを抱いてしまうことに。

憧れや理想を掲げるのはとても良いことですが、そこには自分の信念やポリシーがないことには成立しないと言えるでしょう。

できることを増やす

できることを増やす
出典:GODMake.

「できた!」という気持ちは何よりも自信につながる材料。子供のしつけと似ていますが、子供の頃、テストで良い点数をとったりできなかったことができるようになると、自然と自信がついたことを覚えていませんか?そうするとそれが得意なことになり、堂々と胸を張ることができます。

大人になってもこれは同じと言えるでしょう。子供の時よりももっと複雑な環境になったり、なかなかできないことが多くなりますが、その中でも自分ができることを見つけてみましょう。とても些細なことでも良いのです。自分に向けてのことでも、他人に向けてのことでも良いので、できることがどんどん増えていくと自己肯定感も高くなっていくはずです。

チャレンジ精神を鍛える

チャレンジ精神を鍛える
出典:GODMake.

できることを増やすためには新しいことにチャレンジしなくてはいけません。ただここでも自己肯定感が低い人の場合、「こんなこと私にできるわけない」とネガティブモードに突入して、実行できずに終わってしまいがち。それでは何も変わりません。

チャレンジ精神を鍛えると、新しいことを始める時でもすんなりと飛び込むことができます。「できるかどうかわからないけどとりあえずやってみよう」や「これなら私のできることと似ているからきっとできるはず」などとポジティブな考え方ができるようになります。

行動力がない、引っ込み思案、心配性な性格が邪魔をするかもしれませんが、そんな邪念を一度取っ払って、まずはチャレンジしてみることから始めてみましょう。

トレーニング次第で自分を好きになれる

トレーニング次第で自分を好きになれる
出典:GODMake.

自己肯定感が高い人は根っからの前向きな人しか当てはまらないと思いがちですが、そんなことはありません。一歩前に進んでみるだけで劇的に変わることができ、自分を心から好きになってあげることができるでしょう。

日々の心掛けや気持ちのトレーニングを積み重ねて、自己肯定感を高めてあげられると良いですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる