1. トップ
  2. おでかけ
  3. まるで宙に浮かぶ船!? 南イタリアのアイランドリゾート。【新春を飾る絶景旅】

まるで宙に浮かぶ船!? 南イタリアのアイランドリゾート。【新春を飾る絶景旅】

  • 2019.1.16
  • 3826 views


まるで宙に浮かぶ船!? 南イタリアのアイランドリゾート。【新春を飾る絶景旅】
2019.01.16 17:00
今月は、心揺るがす絶景の旅を特集。ダイヤモンド富士詣でに続く第二回は、地中海に浮かぶイタリア最南端の島、ラペンドゥーザ島から。透明度抜群の海に囲まれたこの島は、船がふんわりと空中に浮かぶという驚きの光景が見られることで、トラベラーの注目の的だ。

船が宙に浮く!? 不思議な光景に出合える島。


ランペドゥーザ島は、地中海に浮かぶ東西9km、南北1.5kmほどの小さな島。シチリア島のパレルモ空港から飛行機で1時間ほどの距離にあり、アフリカ大陸がすぐ目の前に迫るイタリア最南端の島だ。島の周囲の海は、想像を遥かに超える透明度の海水を湛え、言葉を失うほどの美しさで人々を魅了する。この島を一躍有名にしたのが、“空中に浮かぶ船”(フライングボート)。海水があまりに透き通っているため、船が宙に浮いているように見える奇跡の光景だ。


島にいくつかある絶景ポイントのうち、一番のおすすめは南西部の小さな入り江、カーラ・プルチーノ。ボートで入ることが禁止されている遠浅の入り江やビーチが多い中、ここカーラ・プルチーノはボートの出入りが許されている。陽光が燦々と降り注ぎ、キラキラときらめく真っ青な湾に、ふんわりとボートが飛んでいる様は何とも不思議で見飽きることがない。

透明度世界一の美しい海とビーチを満喫。


四方を海に囲まれたランペドゥーザ島の最大の魅力は“ビーチ”。トラベラーの大半が宿泊する島の中心部から徒歩圏内のカーラ・グイッジャビーチは、コバルトブルーの海に面したビーチにベンチやパラソルが並び、優雅なバカンスを過ごすには最適な場所だ。また、島の南西部にある世界一美しいビーチと評されるラビット・ビーチの絶景も必見。


楽園と呼ぶにふさわしいランペドゥーザ島は、ウミガメの産卵地としても知られている。空港のそばの「ランペドゥーザ・タートル・レスキュー・センター」は、見学も可能な珍しいウミガメの病院。この病院には漁師の網や釣り針などでケガをしたカメたちが運ばれてくるが、その数はなんと年間100頭以上にも。ボランティアたちの手厚い保護を受けながら、海に帰る日を待つ。旅行者でも1週間以上、島に滞在できるなら、ボランティアの一員に加わることも可能。自然との共生を実感できる貴重な体験が、この島での休日を忘れがたい思い出にする。

ランペドゥーザ・タートル・レスキュー・センター (Lampedusa Turtle Rescue Center)

Centro Soccorso Tartarughe Marine Lungomare Luigi Rizzo, 92010 Lampedusa, Agrigento, Italy

Tel./+39-338-21-98-533
http://www.lampedusaturtlerescue.org/

島の自然を満喫できる素朴でオープンな宿。


商店やレストラン、ホテルの多くが集まる島の中心から、北側に少し外れた丘の上にB&B「ラ・ロサ・デイ・ベンティ・クラブ」がある。空港や港から車で5分程度とアクセスがよく、島で一番のダイビングスポット、カーラ・クレタや人気のビーチ、カーラ・クローチェにも近い。ランペドゥーザのアクティビティを満喫するのにベストなロケーションにある。


石造りの壁とテラコッタ屋根のB&Bは、プールやジム、バー、ルーフトップテラスなどの設備も充実。周囲にはおよそ8000平方メートルもの庭園があり、ヤシやオリーブなどの緑に囲まれ、環境も抜群だ。島で最も高い場所に位置し、360度の地中海のオーシャンビューも堪能できる。決して豪華ではないが、島の自然と地中海の空気を直接感じることができる素朴でオープンな雰囲気が魅力だ。

陽光を浴びながらのクルージングでリゾート気分全開。


「ラ・ロサ・デイ・ベンティ・クラブ」のおすすめの1日の過ごし方は、クロワッサンとカプチーノの朝食を取った後に、宿が所有する18メートルの大型クルーザーで、他のゲストと共にクルージングへ。デッキのビーチマットに寝そべって、燦々と降り注ぐ陽光を浴びるのもよし、船室でシーフードをつまみながら、冷えたシャンパンのグラスを傾けるのもいい。


近海で獲れた新鮮なシーフードを活かしたイタリアンディナーのリクエストも忘れずに。イワシやタコなど、日本でもおなじみの食材は、オリーブオイルとビネガー、塩のシンプルな味付けで、たちまちシチリア風に。土着品種のブドウで造ったシチリアワインとの相性も抜群だ。フレンドリーなスタッフとの会話を楽しみながら、最高のリゾートライフを楽しんで。

ラ・ロサ・デイ・ベンティ・クラブ (La Rosa dei Venti Club)

Via Terranova 64, 92010 Lampedusa, Agrigento, Italy

Tel./+39-0922-973559

料金/1室1泊(2名1室利用・朝食付)200ユーロ~(2019年1月現在)
http://www.larosadeiventiclub.it/

Text: Yuka Kumano

元記事で読む
の記事をもっとみる