1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 水を吸収してサラサラに!【セリア・キャンドゥetc.】の珪藻土アイテムが優秀☆

水を吸収してサラサラに!【セリア・キャンドゥetc.】の珪藻土アイテムが優秀☆

  • 2019.1.16
  • 85297 views

珪藻土は吸水性、調湿性に優れた地層の中にある土のこと。この特徴を活かし、さまざまな場所で活躍する珪藻土を利用した商品が、最近ではたくさん見かけられるようになりましたよね。

100均でも手に入るようになり、お財布に優しいお値段なのが魅力的。今回は、ダイソー、キャンドゥ、セリア、ワッツの4店舗で売られている珪藻土アイテムをピックアップしてみました。

100均で珪藻土アイテムをゲット!

珪藻土配合傘立て

傘を使ったあと、濡れたまま立てかけておくと水滴で濡れてしまいますよね。キャンドゥの珪藻土配合の傘立ては、傘の水滴をしっかり吸収してくれます。

三角形の形が角にぴったりで、コンパクトに傘を立てかけておけるんですよ。

ドライオーナメント

キャンドゥの珪藻土ドライオーナメントをクローゼットの中に吊るしておけば、衣類を湿気から守ってくれるんです。可愛らしい星型なのも嬉しいポイントですね。

コースター

キャンドゥには珪藻土のコースターもあるんですよ。ホワイトの下地に英字が描かれたデザインが素敵ですね。

コースターが珪藻土なら、冷たい飲み物を飲むときにテーブルに輪染みができてしまうのを防いでくれます。すぐ乾くので使い勝手もいいですね。

石鹸置き・歯ブラシスタンド

キャンドゥには、珪藻土の石鹸置きや歯ブラシスタンドもあるんですよ。エンボス加工された英字がおしゃれ。

水に濡れてしまう石鹸や歯ブラシを置けば、珪藻土が水を吸収してくれるので洗面所をいつもきれいな状態で保つことができます。

フリープレート

セリアのフリープレートは、キッチンや洗面所など水に濡れる場所で大活躍。

プレートが水を吸収してサラサラになるので、水回りのお掃除の回数を減らすことができますよ。

洗面所で使うのなら、歯ブラシ立てとセットで使いうのもいいですね。

スコップ

セリアには、調味料入れやお茶の容器の中に一緒に入れておきたい珪藻土のスコップがあります。

珪藻土が湿気を吸収して、お茶を水分から守ってくれるんですよ。どちらもエンボス加工のデザインがおしゃれですね。

調湿脱臭剤

たまごの形をしたこちらの商品は、湿度を調整し、脱臭効果まである調湿脱臭剤。冷蔵庫の中に置いておけば、本物のたまごがあるかのように見えますね。

ワッツで買うことができるので、ぜひチェックしてみてください。

スティック

調味料が入っている容器の中に一緒に入れておけば、湿気を吸い取ってくれる珪藻土スティック。

塩と一緒に入れるだけで塩がサラサラになり、固まることがありません。ほかにもお茶やコーヒーなどにも使えます。

ただし、砂糖だけは珪藻土と一緒に入れると固まってしまうので注意してくださいね。

まとめ

100均の珪藻土アイテムをご紹介しました。天然素材だから安心ですし、見た目も可愛らしい珪藻土が100均で買えるのは嬉しいですね。

キッチンやお部屋、クローゼットなどさまざまな場所で使えるので、ぜひ100均の珪藻土アイテムを暮らしの中に取り入れてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる