気持ちが楽になる! 短所を長所と捉える方法7つ【後編】

自分にはまったく長所がなく、短所ばかりと思っていませんか? 実はそんなあなたの短所も、長所に言い換えることができるんです。前回に引き続き、短所を長所と捉える方法を集めてみました。

短所をポジティブに捉えて長所に!

コミュ障で相槌しか打てない

コミュニケーションを取ることが苦手で、相手が喋っていてもそれに意見を言うことなく、ただただ相槌を打ち続けることしかできないというあなた。でもそんなあなたの特性で助かっている人たちはたくさんいるんです。
あなたは世界最強の聞き上手。多くの人達が、意見がほしいんじゃなくて、聞いてほしいだけということだって多いわけですから、あなたの聞き上手っぷりは、たくさんの人達を救っているのです。

趣味にお金をつぎ込んでしまい貯金がまったくない

好きなアイドルのグッズやコンサートにお金を使いまくり、貯金が全くできていないというあなた。ただ、お金はなくても毎日すごく充実していて、人生は楽しいのではないでしょうか?
お金はあっても熱中できるものがなく、毎日つまらない日々を過ごすよりは断然心は満たされているはずです。

飽きっぽい

気になると飛びつくけれど、すぐに飽きて投げ出してしまうというあなた。確かに3日坊主かもしれませんが、自分には向いていないことに気が付き、辞める決断ができることはある意味素晴らしいことです。
「向いてないかも?」と思いながらダラダラと時間とお金をつぎ込んでしまう人は多いですからね。それに一つのことに固執せずに、いろんなことに興味関心を持つことができる好奇心旺盛な人だと言えます。

要領が悪い

いくつかのことを同時進行することができず、要領が悪いと思っているあなた。無理して同時にいくつものことをやって、どれも中途半端になってしまうくらいなら、一つ一つ物事を丁寧にこなすほうが断然良いんです。
あなたは要領は良くなくても、丁寧に作業ができる人なのです。

競争心が強すぎる

いつも「負けたくない!」と競争心をむき出しにしてしまうというあなた。でもその気持ちがあるからこそ達成することの喜びを得られるわけだし、それにあなたの競争心は周りをやる気にさせる力もあります。
この競争心は「向上心」と言い換えることができますね。

付き合う男がダメ男ばかり

男運がなく、付き合う男がダメ男ばかりというあなた。しかしダメ男をたくさん知ることで、分析能力が培われ、付き合う男のグレードは上がっていくはず。最終的には、思い描いていた男性と巡り会える確率も上がるわけです。

他の人と自分をいつも比べてしまう

他の人と自分を比べて、勝敗を決めている自分がいるというあなた。勝ったときにはそれがあなたの自信になり、負けたときには自分のもっと努力するべき点がわかるわけです。
悲観的にならず、「負けた」と感じた自分物と自分を再び比べたときに「今回は勝った!」と感じることができれば、他人と自分を比べることも悪いことばかりではなく、自分磨きを怠らないために必要なことと言えるのです。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理