伊藤淳史&木南晴夏が約8年ぶりの共演!リアルな別居夫婦を演じる

「ドラマW 今日、帰ります。」で3月10日(日)にオンエア。伊藤淳史演じる主人公が再び家族と暮らすために奮闘する。
KADOKAWA

伊藤淳史が、第1回WOWOW新人シナリオ大賞受賞作「ドラマW 今日、帰ります。」で主演を務めることが決定。本作は3月10日(日)夜10時より、WOWOWプライムにて放送される。

【写真を見る】3月のWOWOWは鈴木拡樹&清原翔W主演の「虫籠の錠前」など3本の連続ドラマがスタート

優れたシナリオ作品の発掘とその映像化、新人脚本家の育成を目的に創設された「WOWOW新人シナリオ大賞」。今回、応募総数399編の中から大賞に輝いた圓岡由紀恵氏の「今日、帰ります。」(原題「赤いトマト」)を映像化する。

主演の伊藤は、等身大の父親を熱演。妻を演じる木南晴夏は結婚後初の家族ドラマ出演で、わが子を思う母親の気持ちを繊細に表現する。さらに夏木マリが、物語のキーパーソンでもある“厄介なおばあさん”を、西岡徳馬が厳しいながらも二人を見守る主人公の義父を演じる。

伊藤演じる主人公は、ごく普通の銀行員。突然妻に出て行かれて別居1年が過ぎたある日、銀行の顧客で厄介者扱いされているおばあさんの担当となり、彼女に助言をもらいながら家族が元に戻るよう奮闘する。

本作では、胸に響くせりふや空気感で、リアルな別居夫婦や両親の間で悩む子供、孤独に生きる登場人物たちの思いを表現。今までのWOWOWドラマではあまり見ることがなかった“家族の幸せ”をテーマにした作品になっている。

「いろいろな世代に面白いと思ってもらえる作品」(伊藤)

伊藤は本作について「主人公が、周囲の人との出会いによって刺激を受けて、自分の間違いや『家族の大切さ』に気付いていく…という展開が面白いです。『こういう人って世の中にいるんだろうな』と思える身近な主人公だからこそ、いろいろな世代の方々に面白いと思ってもらえると思います」と本作の出来に満足げ。

また共演者についての印象を聞くと「(木南は)明るい方なので雑談していても、お芝居していても楽しかったです! 夏木さんは本当にカッコ良くてすてきでした。休憩中は、夏木さんが役柄の波子さんのように気さくにいろいろ教えてくださったりもしました(笑)。西岡さんは義父と娘婿という間柄でドラマ上は壁がありますが、現場スタッフさんとも気軽にお話しなさる方なので、現場の雰囲気も和やかでした」(伊藤)と答えている。

一方、木南も「伊藤さんとは2度目の共演だったので、とても話しやすく、良い距離感で演じることができたかなと思います。ぶつかり合うシーンも良いものができたと思うので、演じていてとても気持ち良かったです。夏木マリさんのシーンはまるでジブリのような雰囲気や世界観で、その場面と私たちの生活部分のリアルな世界がどう交わるのか、私自身も楽しみにしています」と語る。

ちなみに伊藤と木南の共演は、2010年秋クールにテレビ東京系で放送された「モリのアサガオ 新人刑務官と或る死刑囚『絆』の物語」以来、約8年ぶり。

そして監督は山田孝之がプロデューサーを務める話題作「デイアンドナイト」(1月26日[土]公開)を手掛けた新鋭・藤井道人。

監督自身「映像化に際しては、劇的に描かないことに徹しました。本作は3.11によって家族になった夫婦と、家族を失った夫婦の物語です。『いつ何がおこるか分からない』時代だからこそ、今を一歩一歩生きることの大切さを再確認できる作品を目指しました。作中で大きな事件や事故は起きません。でも、この作品の中でひたむきに生きる人々に何か感じてもらえたら幸いです」とコメントを寄せている。

「今日、帰ります。」ストーリー

東京の銀行で働く克博(伊藤淳史)は、家族のために毎日黙々と仕事に励んでいた。しかしある日突然、妻の千佳(木南晴夏)が息子を連れて家を出て、山梨にある千佳の実家へと帰ってしまう。

別居生活が1年たち、克博は山梨の家に月1回通っていたが、千佳からは「山梨で一緒に暮らしてほしい」と言われて困惑する。

そんな中、克博は、毎日何回も連絡してきては担当者を困らせることで有名な“厄介なおばあさん”こと波子(夏木マリ)の担当に。克博の身の上を知った波子は、「離婚一歩手前だ」と克博にキツい言葉を浴びせるが、週末だけでも山梨で義父の田端(西岡徳馬)が営む農業を手伝うよう提案する。

さらに波子は“エンディングノート”ならぬ“ビギニングノート”を克博に手渡す。ノートには、克博が“家族と一緒に暮らすためにやるべきこと”が書かれており、克博は半信半疑ながらも課題を一つずつクリアしていく。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。