1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたは大丈夫?彼から「自分勝手」と言われてしまう言動とは?

あなたは大丈夫?彼から「自分勝手」と言われてしまう言動とは?

  • 2019.1.15
  • 16110 views

仲良くなってくると、どんどん自分が自然でいられる気がしますよね。

言いたいことも遠慮せずに言えて、心がぴったり彼に寄り添っている感じがして、好きという気持ちから愛に変わったようで本当に楽になります。

でもちょっと待ってください。だんだん緊張感が無くなって、自分の意見ばかり押し通していませんか?

彼だけが我慢している状態では、いつか彼に「自分勝手」と呆れられてしまうかも。

直接言われなくても、彼はあなたの言動にちょっとイライラしていたり、距離が開いてきたりと感じる人は、彼への言動を見直してみましょう。

自分勝ってな女

彼の気持ちを考える女子がやっぱりモテる

まず彼の気持ちを最優先にすることです。その時に取ってつけたように、一応聞いとくけど? という対応はNG。

「私はこれにしようと思うんだけど。」と先に自分の意見を言ってしまうのもNGです。

「私はこうするけどなー。」という突き放した言い方ではなく、「〇〇くんはどういうのが好き? 」とまず聞いて、もし彼が聞き返して来たら答えるくらいで丁度いいのです。

先に自分の意見ではなく、彼にまずお伺いを立てるのです。これだけでも彼は自分の事を第一に考えてくれるんだな、と感じてくれます。

逆に自分の意見ばっかり先にいってくる子は、僕の事は二の次なんだ。と感じてしまいます。

やっぱり大事にしてくれる子の方がいいのは、お互い様ですからね。

「自分勝手だ!」と直接いわれちゃった……という人は

彼ばっかりが我慢している関係では、我慢に我慢を重ねて耐え切れず、彼女が傷つくとわかった上でそれでも直してほしいと思ったから、自分勝手(自己中)を指摘したんだと思います。(この時の彼の思いは深いですよ!)。

ここで更に自分のいい訳ばかりを押し付けるのも、自分勝手になってしまいます。「あなただって……!」と逆切れするのは絶対にNGです。

指摘してくるのは「俺の事をもっと大事にしてくれ!」ということだろうと思います。

もっといえば、「我慢してる俺ばっかりが彼女の事を好きなんじゃないか?」、「俺が我慢できなくなったら終わりなんじゃないか?」と思っているかも知れません。
だとすれば、取るべき行動は彼女は自分を抑えて、まずは彼の意見をくみ取ること。

彼の事を好きなら抑えることが可能だと思いますし、彼が意見を言いやすいようにもっていくように工夫してみましょう。

具体的には思いやりを持つこと

思いやりってすぐに忘れちゃうけど、恋愛には大事なことです。

自分勝手といわれたからには、きっと彼からの愛情を邪険にして、彼を軽く見ていたのではないかと思います。

でも、急にそんなこといわれてもどうすればいいの? という人にすぐできる具体例をいくつかあげてみます。

1.メールの返信をせかさない、期待しない、思いやりの言葉だけを送ること。
LINEとかだと即返事になってしまいがちですが、彼に既読が付こうとちゃんと考えて返信すること。

長くなってしまいがちな時はいいたいことを全部打ってみて、それから彼が一番喜びそうな言葉だけを選んで送るようにすればいいと思います。彼が読んだときに喜んでくれるかどうかがポイント!

2.「私の方が好き」ということを言葉に出さず感じさせる。
何事も最優先にしてあげることです。お店選びからメニュー、先にどうぞ! ということをサラッといえるようにすると大分変わります。

最優先というのは予定も当然自分の予定が入れられない!と思うかもしれませんが、彼は今まで我慢してたのですからしょうがないです。もし、彼の予定ばっかりに合わせるのが嫌になった時、やっと自分勝手に気が付くのでは?

3.基本的には自分の都合、損得で考えないこと
押し付けにならない様に気を付けながら、相手を一番に考えて尽くしてみることです。

自分勝手は悪いことではない

自分の意見があるというのはいいことなんです。

けれども、相手の気持ちを考えない行動ということは悪いことです。

彼の事を好きならできるだけ彼の気持ちを考えて、「私の方が絶対好きなのよ!」と思わせる行動してあげるようにすると恋が長続きしますよ!

(只野/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む