1. トップ
  2. ダイエット
  3. フォロワー6万人の整体師が教える! 引き上げマッサージの極意

フォロワー6万人の整体師が教える! 引き上げマッサージの極意

  • 2019.1.15
  • 4984 views

「MAQUIA」2月号では、フェイスラインを引き上げるテクニックを美容のプロがレクチャー。超簡単な引き上げテクが話題の整体師、谷内一平さんによる“引き上げマッサージ”をご紹介。

いつでもどこでも引き上げ可能

マッサージで引き上げ
マッサージは、気づいたときに自分の手で手軽にできる引き上げ術。日々の努力がモノをいう!


YouTubeの
フォロワー6万人

理学療法士・整体師
谷内一平さん

小顔・姿勢矯正専門サロン「天衣無縫」経営。YouTubeでの超簡単な引き上げテクが話題。http://tenimuho.com


Q.マッサージのやりすぎは逆効果?

A.気づいたらやる、で間違いなし

「基本的にマッサージのやりすぎというのはありません。気づいたときに行って大丈夫。ただし、圧が強すぎると筋肉を痛めてしまうことがあるのであくまで程よく行いましょう」


Q.むくみを放置しておくとたるむって本当?

A.事実です

「むくむと老廃物が溜まります。その分重たくなるので、皮膚が下がってきます。それはフェイスラインに限らず、上まぶたや頬すべてにいえることです」

Q.口元のゆがみを直したい?

A.硬くなった咬筋をゆるめる

「物を咬むときに使う咬筋が硬くなると、引っ張られて下がってしまいます。この部分を柔軟にしましょう」


口を半開きの状態にし、下がっているほうの頬のくぼんだ部分を親指と人差し指で挟み、つまんだ状態で縦に伸びる筋肉に逆らうように横方向に動かす。

Q.首〜デコルテをすっきりさせるには?

A.斜角筋をソフトタッチでほぐす

「胸鎖乳突筋と僧帽筋の間の三角形の筋肉“斜角筋”をやさしくほぐしてあげると、ハリやこわばりが緩和」


「体は正面に、そのまま顔だけを横に向けて斜角筋の位置を確認、その部分を人差し指、中指、薬指の3指の腹でやさしいタッチで横にスライドさせてほぐす」

Q.フェイスラインが引き締まるエクササイズは?

A.鎖骨までつながる筋肉を動かす

「衰えるとたるみにつながる広頸筋。この部分を動かし柔軟にすることで、あごラインのもたつきを緩和できます」

「イー」と発音するときのように、口角を下げ口元に力を入れると現れる広頸筋。力を入れる→緩めるを繰り返して柔らかくほぐしましょう。

Q.フェイスラインをたれさせない姿勢は?

A.お腹、胸、頭を積み木を重ねるように一直線に

「姿勢が悪いと、体だけでなく顔や首などにもたるみが生じます。正しい姿勢は健康にもつながるので大切です」

頭、胸、お腹が一直線上に重なる感覚で立つのが正解。猫背になっていない人でも、胸の張りすぎや反り腰、骨盤が前傾している人も多いので、要注意。


MAQUIA2月号

撮影/押尾健太郎(モデル) ヘア&メイク/長井かおり 小田切ヒロ〈LA DONNA〉 スタイリスト/辻村真理 モデル/福吉真璃奈(マキアビューティズ) 取材・文/靏田由香 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

元記事で読む