1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どももパクパク食べる!「しっかり味のブリ大根」

子どももパクパク食べる!「しっかり味のブリ大根」

  • 2019.1.15
  • 8388 views

ブリが旬を迎えるこの時期。
スーパーの鮮魚売り場の片隅に安く売られているブリのアラを見かけたら、ブリ大根に挑戦してみてはいかがですか?

魚を使った料理は難しそうで敬遠してしまう人も多いですが、下処理さえきちんと行えば案外簡単に作れちゃうんです。
大根にもしっかり味がしみているので、大人も子どもも白いご飯が進みますよ。

翌日にはさらに味がしみておいしく味わえるので、多めに作って作り置きしてもいいですね。

■しっかり味のブリ大根

調理時間 1時間 1人分 442Kcal

レシピ制作:E・レシピ



<材料 4人分>
大根 1/2本
お米 大さじ1
ブリ 400~500g
ショウガ 1片
<調味料>
酒 200ml
砂糖 大さじ3
みりん 100ml
しょうゆ 大さじ6
ユズ 1個

<下準備>
・大根は皮をむいて縦6~8つのくし形に切り、更にひとくち大の乱切りにする。鍋に入れてたっぷりの水とお米を加え、中火にかける。煮立ったら15分ゆでてザルに上げる。


お米のとぎ汁でゆでてもOKです

・ブリのアラは大きめのひとくち大に切り、ボウルに入れて熱湯を掛け、ブリが白っぽくなったら、水できれいに洗う。



・ショウガは皮をむいてせん切りにする。

・ユズはきれいに水洗いして皮を薄く削いで、細切りにし、サッと水洗いする。

<作り方>
1、鍋に大根、ブリのアラを入れ、酒、かぶる位の水を加えて強火にかける。



2、煮立ったらアクを取ってショウガを散らし、砂糖、みりんを加え、落とし蓋をして中火で15分煮る。



3、しょうゆを加え再び落とし蓋をして、15分煮込む。



4、器に盛り付け、ユズの皮を天盛りにする。



冬のブリは「寒ブリ」と呼ばれ、もっとも脂がのっている時期です。ぜひこの時期に味わってみてくださいね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる