1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お店のような仕上がりに♡簡単ペイントDIYで雑貨や家具をおしゃれに変身させよう!

お店のような仕上がりに♡簡単ペイントDIYで雑貨や家具をおしゃれに変身させよう!

  • 2019.1.13
  • 6150 views

おしゃれ上級者さんに人気のペイントリメイク。

意外と手軽にできて、雑貨や家具をおしゃれに変身させられるんです♪

慣れてきたらアンティーク風に仕上げたり、わざと汚してセンスのある風合いにすることも可能ですよ。

今回は、そんな簡単ペイントDIYで完成したアイテムをご紹介いたします☆

ミルクペイントは優しい見た目に♪

ミルクペイントは、マットな仕上がりで優しい見た目になると人気の塗料。

素焼きの鉢にペイントすると、やわらかい雰囲気を演出することも簡単です。

丸い葉っぱがキュートなオリーブにもぴったりですよね。

自然素材でできているミルクペイントは、子供が触るアイテムにもペイントできるのが嬉しいですよね。

伸びがよいので扉のような大きな場所にも、気軽に塗ることができますよ。

マットタイプなので派手すぎず、お部屋のなじみも抜群です♪

取手が可愛いチェストは、ターナー色彩のミルクペイントforガーデンモルタルグレーでイメージチェンジ。

落ち着いた色調でアンティーク風に仕上げたいときにもおすすめです。

2度塗りすると色の発色がよくなりますよ☆

ウッドボードにミルクペイントとステンシルをほどこすと、男前インテリアとも相性のよいオブジェが完成します。

塗料をベタ塗りせず、木目の風合いを活かしたセンスのあるDIYです。

臭いもほとんどないので、贈り物にも最適ですよ。

黒板塗料は遊び心をプラスして

黒板塗料は、塗るだけで黒板が作れる優れもの。

セリアのブリキフレームに黒板塗料を塗って文字を描くだけで、おしゃれなレシピボードを作ることができます。

転写シールでイラストをプラスすれば、簡単にカフェ風雑貨が作れますよ♪

黒板塗料を大きなスペースに塗るのもおすすめです。

チョークで文字を書き入れたら、お部屋もぐっとセンスアップできます!

何度もかき消しできるのが黒板塗料のよいところですよね♪

仕上がりをよくするなら、黒板塗料を3~4回塗り重ねるのがポイント。

手書きで線と数字を書き込めば、カレンダーを自作することもできちゃいます。

これなら予定の確認もすぐにできて便利ですね。

一風変わった使い方をしたい方には、キッチンタイルに黒板塗料を塗るというアイデアも。

マットな黒に白い食器やガラス瓶が美しく映える、素敵なキッチンに仕上がりますよ。

サビ塗装はアンティーク風に仕上げる

アンティーク風が好みなら、サビ塗装に挑戦してみても◎。

明るい黄色のバケツもサビ塗装で仕上げると、アメリカンヴィンテージにぴったりな仕上がりになります。

机の上に置いておくだけで、おしゃれな雰囲気が演出できますよ!

こちらは、仕上げにサビ塗装を加えたスイッチカバー。

ステンシルの上から加工することで、リアルな質感が出ています。

コンクリートの壁とも相性抜群ですね!

お菓子が入っていた缶は、サビ加工で使いこまれた感をプラス。

落ち着いた色合いのフェイクグリーンやアンティーク風雑貨にもお似合いですよね。

ペイント上級者さんは、家電にも塗装&ステンシルでおしゃれを演出してみて。

程よい加工具合が、時間を経てできたサビ感を感じさせます。

細部にまでこだわった扇風機は、おもてなしのときにも自信が持てそう♪

アイアン塗装はセンスよく

アイアンペイントは、重厚感のある風合いが特徴。

塩ビパイプで作ったテーブルも、アイアン塗装で大人クールな仕上がりです。

黒の皮ソファにもお似合いのテーブルが完成していますね!

こちらは、セリアのワイヤーラティスと結束バンドで作ったおしゃれなカラス避け。

アイアンペイントのシルバーとブロンズカラーをラフに塗ると、ヴィンテージ風の塗装も簡単です。

キャンドゥで売られているヨーロピアンフェンスに、塗料を駆使してアイアンフェンスのような仕上がりです。

ペンキのはがれ具合がリアルで、プラスチック製だったとはわからないほどの重厚感です。

お店で売られているような素敵な鏡は、シルバーのアイアンペイントとサビ加工を合わせて簡単リメイク。

全体を確認しながらペイントするのが自然な仕上がりに見せるコツですよ。

漆喰風ペイントは質感を活かして

壁にもよく使われる漆喰は、目が覚めるような白と質感が人気の秘訣。

ペイントする時は、特徴を活かしたリメイクがおすすめです!

100均の瓶に漆喰風ペイントをほどこすと、簡単に高級感が出せますよ♪

100均のガーランドは、1枚ずつはずしてペイントすればおしゃれなタグが完成します。

ワイヤーや紐を通して飾れば、男前インテリアにもぴったりですね♪

こちらは、漆喰風の質感を最大限に活かしたリメイク缶。

塗料を重ねてレンガの形に跡をつけ、サビ加工の塗料を塗ったリメイクはセンスを感じさせる仕上がりです。

漆喰風塗料をかぶせて、リアルに見せているのがポイントですよ。

漆喰ペイントでリメイクしたアルミ缶は、皮タグをつけてブルックリンスタイルに。

フェイクグリーンを入れて飾るだけでお部屋の雰囲気を格上げしてくれる、インパクトのあるリメイク雑貨が完成します。

まとめ

いかがでしたか?

100均で販売されている塗料も多く、意外とリーズナブルにできるペイントDIY。

初心者さんは小さいものから練習していくのがおすすめです♪

作業をする際は、風通しのよい場所で行ってくださいね。

簡単ペイントで、センスのあるインテリア作りにチャレンジしちゃいましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる