1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルだけどどこか懐かしい♪「アンティーク調小物」を取り入れよう!

シンプルだけどどこか懐かしい♪「アンティーク調小物」を取り入れよう!

  • 2019.1.13
  • 27910 views

アンティーク調の小物をお部屋のインテリアに取り入れると、どこか懐かしい雰囲気のあるおしゃれな空間が作れますよ。

今回は、そんなアンティーク調アイテムを飾る方法をご紹介します。是非、ご覧ください。

アンティークアイテムに植物をプラス

季節のお花は、花瓶ではなくリースにして壁に飾ってみましょう。

使い込まれたアイアンやポットは味があり、アンティーク調のお部屋の名脇役になりますね。

アンティークショップや古道具屋さんでも、掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。

壁のフックにカゴやドライフラワーを飾ってみましょう。

ドライフラワーを使うと、さりげなく華やかな落ち着きのある空間が作れますよ。

淡いブルーの壁紙に映える上品なデコレーションですね。

エアプランツも、真鍮との組み合わせでどこか懐かしい雰囲気に。

真鍮のヒンメリに、数種類のエアプランツを乗せて吊るしています。

ゴールドの真鍮はアンティーク感がありますね。

ワイヤーの鳥さんが可愛らしさをプラスしています。

ロマンチックなフレームの壁掛けミラーも、ホワイトでシンプルなものを選ぶと空間に馴染みやすくなります。

ホワイトのラダーラックとホワイトの壁掛けフックに、カゴのアイテムがよく似合います。

玄関の横にこんな素敵なスペースがあると、お出かけの準備でテンションが上がりそうですね。

壁掛けのシェルフやフックに、ドライフラワーやグリーンをふんだんに飾っています。

はしご型のアイアンシェルフは、そのときに飾るものに合わせて高さを変えることもできる優れものです。

小さなドライフラワーを飾った一輪挿しや、メディスンボトルのガラスが透明感をプラスしています。

大きな棚に、ワイヤーアートや地球儀、エアプランツなどをディスプレイしています。

落ち着きのある淡いグレーの壁紙にセンスを感じますね。

ブラックの棚のフレーム、スタンドライトが引き締め役になっています。

作り込みすぎずにアンティークを取り入れるコツは、シンプルなデザインのものを選ぶことです。

家事ツールを掛けたアイアンバーに、ナチュラルなカゴをプラスしていますね。

木のフレームに入れた英字のポスターが、空間の主役になってまとめています。

照明

ゴールドの真鍮の裸電球や、小さなガラスの清楚感のあるペンダントライトを3つ並べて使っています。

白を基調としたリビングで、ほんのり懐かしさを感じるアンティーク調のペンダントがよく似合いますね。

天井のシーリングライトに取り付け可能なペンダントライトは、ネットショップなどでも探すことができますよ。

ダウンライトを使わずに、リビングに小さなペンダントライトをたくさん使っています。

住宅には珍しく、ショップでよく使われる手法ですね。

お気に入りの形のペンダントをいくつも使えるという楽しみがあります。

濃い木目のカウンターの向こうのキッチンには、木製のカップボードを使っています。

天井から吊るしたドライフラワーが素敵ですね。

白い木目のフローリング、対面キッチンの壁には、シンプルなタイルを使って清潔な雰囲気のダイニング。

キッチン側にはペンダントライト、ダイニング側にはライティングレールを使って数々のペンダントライトを下げています。

丸いダイニングテーブルに色んな表情のチェアが並んでいます。

家具にこだわりを感じるダイニング空間ですね。

白を基調とした部屋で白い木目のカウンターを作り、真鍮やゴールド、ガラスなどの小物をディスプレイしています。

個々はシンプルなアイテム選びの中で、ガラスやワイヤーのペンダント、黒のアームライトがさりげなく主張を見せます。

シルバー・ゴールド・ホワイトの写真立てはフレームのみを飾り、シンプルながらどこか懐かしさを感じる空間ですね。

ゴールドの蛇口の洗面台と、鏡の上のゴールドの枠のマリンランプでアンティークな印象に。

濃い木目の作り付けの棚は、大容量で使い勝手が良さそうです。

清潔感溢れる洗面台で、気持ち良く一日を始められそうですね。

ステンドグラス

白い室内のドアの上部に、シンプルなバラのステンドグラスを使っています。

アーチ状の入り口が、さりげなく可愛らしさをプラスしていますね。

フランスの田舎のお宅に来たような素敵なアンティークスタイルです。

木のフレームの窓、白い腰壁を施したシャビーシックなお部屋で、小さなウッドフレームにモダンなステンドグラスを飾っています。

窓から流木にかけた黒い裸電球が引き締め役になっていますね。

まるで、海外のインテリアのようなハイセンスな空間です。

幾何学模様のステンドグラスを室内窓に使ったお部屋です。

白を基調としたお部屋で、木目の格子のドアがポイントになっています。

ドライフラワーや枝を大きなカゴに飾るのは、是非取り入れたいアイディアですね。

木製のアイロン台や小さなウッドスツールが、可愛らしさをプラスしています。

アンティーク家具

落ち着いた色味のフローリングのダイニングで、アンティーク調のチェストが主役になったリビング空間です。

落ち着きのある大人の食卓スタイルの中でも、パステルカラーのベビーチェアがすんなり馴染んでいます。

家族みんなで囲むダイニングに、丸い形のダイニングテーブルがよく似合っていますね。

白を基調とした空間で、木目のキッチンカウンターにテーブルを造りつけたダイニング、アーチ状のパントリーの入り口がポイントになっていますね。

天井のライティングレールには裸電球やペンダントを選び、落ち着きのあるハイセンスなダイニングスタイルです。

アンテイーク色のある複数のアイテムを綺麗にまとめたい場合は、部屋自体はシンプルにまとめるのがおしゃれに見せるコツ。

淡いグリーンの壁紙、引き締め役の濃いネイビー色のドアには、さりげなくゴールドの切り文字をデコレーションしています。

ベッドカバーやクッションカバーなどのファブリックには無地を選び、壁のデコレーションの賑やかさとうまくバランスを取っています。

まるで、プロヴァンスの田舎に泊まっているような大人なアンティークスタイルです。

明るい日差しがたっぷり入るお部屋で、ドライフラワーを天井から下げて飾っていますね。

こだわりのある家具選びの中で、同じ色味の木目で揃えることでまとまりが出ています。

まるで、おしゃれなデザイナーズショップを覗いているような素敵な空間ですね。

大きなアンティーク家具を取り入れたい場合は、床材や壁はシンプルに白を選びましょう。

明るくシンプルな部屋の中で、ダイニングテーブルや木目の家具が映えますね。

かごやひょうたんなど自然素材の小物をふんだんに飾って、温かみをプラスしています。

まとめ

今回は、アンティーク調の小物をシンプルに取り入れたインテリアをご紹介しました。

ノスタルジックを感じるアンティーク調小物は、お部屋を深みのある空間にしたい時に是非取り入れて欲しいアイテムです。

是非、参考にしてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる