1. トップ
  2. 恋愛
  3. 素っ気ない男性がさり気なく見せている愛情表現って?

素っ気ない男性がさり気なく見せている愛情表現って?

  • 2019.1.13
  • 23676 views

口数が少なかったり、表情や態度に表さない男性だと、付き合っていても「何を考えているんだろう?」と、不安にるでしょう。

特に相手の性格が素っ気なかったり、恋愛に淡泊なタイプだったりすると、余計にそう思ってしまうかもしれませんね。

でも、彼らも彼らなりに愛情表現を示しているのです。

今回は、一見素っ気ない男性が、さり気なく恋人に見せている愛情表現をまとめてみました。

そっけない彼氏

実は気に掛けて見てくれている

好きな人のことは、つい目で追ってしまうもの。それは人の本能と言っていいでしょう。

反対に、興味のない人に目は向けません。相手のことを見るのは、それだけ相手に興味関心があるからです。

もしデート中や仕事中に彼があなたをやたらに見ていたら、それはあなたを気にしているからかもしれません。デートであれば、楽しんでいるか、退屈はしていないか。

仕事中であれば、困ったことはないか、ちゃんとやっているか。あなたを気にして見ているのは、あなたに対する思いがそれだけあるからです。

こちらが目を合わせると視線を外すこともあるでしょう。でもこれはあなたのことを嫌いだからではなく、恥ずかしいから。ジッと見つめられないほど、あなたが好きだともいえます。

言葉では何も言わない彼でも、目を見れば彼の気持ちがわかる場合は多いです。

彼の目に注目して、あなたなりに彼の考えに想いを寄せてみて。また「あの時、気にして見てくれていたよね」と、相手への気持ちに歩み寄れると、彼から何らかのリアクションが得られるかもしれません。

それとなくフォローしてくれる

好きな人が困っていたら、手を貸したくなるのが愛情でしょう。

たとえばデート中に人混みに紛れそうになったら、さり気なく手をつないではぐれなさそうにするとか。抱える仕事が多く手が回らなくなっているときに、それとなく手伝ってくれるとか。

そのとき、相手の顔がいくらムッとしていたり、呆れた態度を取っていても大丈夫。イヤだと思っている相手に手を貸そうとはしないものです。呆れられても、ため息をつかれても、好きな人のことは放っておけないもの。

本当の愛情は、相手が困っているときに表れます。

順調なときではなく、あなたが本当に困っているときに彼が手を差し伸べてくれたら、あなたのことを本当に想っている証拠です。

あなたも彼からしてもらうだけではなく、小さなことからでもいいので、彼のために手を貸してあげて。デート中であれば、「疲れてない?」「喉乾かない?」と声をかけるとか。

同じ職場なら、「この後、パーっと飲みに行こうか!」と誘ったり、相手を元気にさせるだけでも、彼はあなたの気持ちが嬉しく感じるでしょう。

おわりに

言葉数が少なかったり、相手の性格が淡泊だったりすると、相手が本当に愛してくれているか、不安になることもあるでしょう。

そうした男性は、言動に愛情が隠れていることも多いです。相手の気持ちを見極めながら、少しずつでもいいので、ふたりの仲を深めていってみてください。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる