1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活サイトで出会った彼と関係が進展しません【ひかりの恋愛相談室】

婚活サイトで出会った彼と関係が進展しません【ひかりの恋愛相談室】

  • 2019.1.12
  • 28548 views

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

デートを重ねても、なかなか付き合うまでは至らない関係というのはあるものです。そんなとき、どうしたらいいのでしょうか?

モチさん40歳のお悩み

婚活サイトで出会った遠距離に住んでいる男性と、彼の住む土地に2回程行き、会いました。1回目は食事、2回目は丸2日間、朝から晩まで車で観光巡りをして、付き合っているような楽しさ、安心感、ときどきボディタッチもあり、私はこのまま遠距離恋愛ができると思っていました。

でも、その後、10日以上、既読スルーされ、しばらくは音信不通となり、婚活サイトの彼の写真は更新されていました。今は、1週間に1回程度、連絡を取っていますが、私のメールに礼儀として返事をくれているような形です。自分の何がいけなかったのか?どうしたら上手くいったのでしょうか?

モチさんへの回答

人それぞれ、好みはあるので、モチさんの魅力はさておき、彼にとっては「好みのタイプじゃなかった」ってことなんだと思います。そこでモチさんが落ち込む必要はなく、モチさんはモチさんで、また自分をタイプだと思ってくれる、好みの男性と出会うようにすればいいだけのことです。

モチさんにとっては、彼とのデートは特別な時間だったのかもしれませんが、彼にとっては今までもよくしていたデートの1つに過ぎなかったのかもしれません。ボディタッチくらいであれば、合コンや飲み会の場でもやる人はいますしね。

別に彼から「付き合おう」と言われたわけではなく、“恋人になれるかどうかのテストのようなデート”を2回程して、更に言えば肉体関係を迫られたわけでもないようなので、正直言うと、私には、彼にそこまで落ち度があるとは思えません。

ただ、ハッキリ断ればいいのに、モチさんからのメールに対して未だ返事をしているようであれば、「所謂、キープをしている状態」なので、心根は優しい人でも何でもないし、彼自身、あまり婚活がうまくいっていないんだろうな、ということは感じられます。

「結婚できる相手」を探すことに時間を使うべき!

では、モチさんは、今後どうしたらいいのか?本来は、「脈がなかったんだな。次に行こう」で終わる話だと思います。

そんな脈のない彼にいつまでも引きずっていても仕方がないので、本当に結婚したいのであれば、「結婚できる相手」を探すことに、時間と労力を費やした方がいいのでは?

大人なのであれば、「手に入らないものはきちんと諦める」ことは、とても大切なことです。彼が「また会おう」と具体的に日程を出して言ってこないということは、「もうこれ以上、関係を深めるつもりはない」と思っているということ。それは、認識した方がいいでしょう。

もちろん、彼の本心は彼にしか分かりませんが、おそらく「モチさんのことを嫌いなわけではないけど、もっと他にいい人はいないかな?と探している」といったところでしょう。理想ばかりが高くて、選り好みしている婚活男性も少なくないですしね。

もし、どうしても彼を忘れられないのであれば、フラれることを覚悟して、「私はあなたと真剣に付き合いたいのですが、あなたはどうですか?」と聞いてみたらどうでしょうか?それで断られたら、モチさんもスッキリするし、本当の意味で終わらせられるのではありませんか?

もし振られてしまった場合は、もうきっぱり諦めましょう。まだまだ独身で、自由に恋愛が楽しめるときに、脈のない男性を追いかけ続ける必要が、一体どこにあるのでしょうか?世の中には、他にも素敵な独身男性がごまんといますよ?

もっと視野を広げて、せっかくネット婚活も始めたのだから、色々な人と出会って、恋愛を楽しんでみては?

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる