これからのメイクの参考に♥ 平成の間に「美人」はどう変化した?

GINGER世代がまだ幼かった平成初期、そして30年後の今。女性のライフスタイルには、大きな変化がありました。今回は、世界を舞台にト ップモデルや女優のメイクを手がけてきたヘア&メイクアップアーティストの吉川康雄さんに、「魅力的な女性」像の定義の変化とこれからについて、語っていただきます。

「太眉」や「黒」が示す意味も時代とともに変化している

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『VOGUE』の撮影で触れた女性の美しさ

CHICCAのブランドクリエイターである吉川康雄さんは、ニューヨークを拠点に、雑誌『VOGUE』の表紙をはじめ、世界の最先端でトップモデルや女優を美しくするヘア&メイクアップアーティストである。彼が見た、平成の“美しさ”とは?

「メイクやファッションにも、平成の美の移り変わりは見えました。例えば’80年代の太眉は、女性がボーイッシュを目指した象徴。ショートヘアで太眉にして、ちょっと乱暴な言葉を使うのが可愛いと言われた時代。だけど今の太眉は、女性の意志の強さを表現するものです。同じようにファッションのなかの黒という色も、’70年代はコム デギャルソンに象徴されるようにユニセックスな意味合いを含んでいた。それが今は圧倒的なフェミニンの象徴です」

ネガティブな自分に別れを告げて

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CHICCAの2019SSルック。春らしいポ ップな色をシアーに健康的に。

吉川さんから見て、次の時代の美しい女性は「自分にYESと言える女性」と言う。

「目が嫌、鼻が嫌と、コンプレックスばかり抱える人は、自分のいいところを見つけられない。素材の良さがわからなければ、魅力的な見せ方は見つけられません。テニスのシャラポワ選手は188㎝ありますが、背筋をしゃんと伸ばし、堂々と振る舞うから美しい。でも高身長を気にして、猫背になっている女性もたくさんいますよね」

自分の価値観だけで、良い素材を無駄にしている女性が多すぎると吉川さん。

「もっと自分を大切にしてほしい。人生の豊かさは、ひとつのものに固執するのではなく、いろんな角度からものが見られるということにあります。自分の生まれ持った顔も、いろんな角度から見て、魅力的なところを見つけ出してあげることです」

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吉川さんが考える美を象徴する、CHICCAのコスメ

自分を大切にできる女性になるために、吉川さんがすすめてくれた映画がある。

「映画『アイ・フィール・プリティ!』では、決して美人ではない女の子が、気持ちの持ち方ひとつで魅力的になる様が描かれています。仕事や恋がうまくいくかどうかを決めるのは、外見ではない。自信を持ち、前向きに行動してこそ・・・という話です」

最後に、プロならではのこんな意見も。

「年齢による変化を感じたら、それを受け止めること。そしてスキンケアとベースメイクで自分の一番キレイな肌に整え、チークで自然な血色を加える。真っ赤な口紅をつけてもいい。30代ならではの素肌美を作り、自分自身を愛することです」

取材・文/今井恵

Profile

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©GINGERweb

よしかわやすお●1959年生まれ、新潟県出身。メイクアップアーティスト、「C
HICCA」ブランドクリエイター。ヒラリー・クリントンやカトリーヌ・ドヌーブなど名だたるセレブのほか、トップモデルや女優のメイクを手がけ、雑誌や広告で活躍。近著に『いくつになってもキレイ! になれる』(世界文化社)がある。

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