【連載】キッチンでも大活躍!無印良品の便利収納アイテム5選♪

収納用品としては定番中の定番であり、愛用している方も多い無印良品の収納用品。

シンプルで何にでも馴染むデザインであることはもちろん、機能性や耐久性の面でも優れた商品が多いので、いろいろな場所で活躍します。

その中でも、特に無印良品のアイテムを使っている方が多いのがキッチン収納。

そこで今回は、整理収納アドバイザーの私が自宅のキッチンで愛用している、無印の便利アイテムをご紹介したいと思います。

1.カトラリーや小物の仕切りに!整理ボックス

まずは、長年のベストセラーでもある整理ボックスです。

サイズは4種類展開されていて、組み合わせるとぴったり収まるモジュールになっています。

我が家ではその中でも、縦長のタイプ2種類を特に愛用しています。

我が家では、キッチンのシンク下引き出しに並べてカトラリー収納として使っています。

横向きに大きいサイズの「整理ボックス4」を2つ、縦向きに少し小さいサイズの「整理ボックス2」を4つ並べると、見事にぴったり!

計算しつくされたサイズ感がとても気持ちいいですね。

また、「整理ボックス4」は食器棚の奥行きにもぴったりのサイズなので、グラスの収納としても活用しています。

こうすると奥のグラスも取り出しやすいため、とても便利です。

2.万能すぎる名選手!ファイルボックス

続いては、こちらも定番でベストセラーのファイルボックスです。

我が家では主に10cmと15cm幅のスタンダードタイプのボックスを使っていますが、最近では25cm幅の大きなサイズや高さが半分のハーフサイズなども出ていて、ますます活用の幅が広がっています。

我が家ではシンク下の引き出しで、大きめのプレート類などを立てて収納するのに使っています。 耐久性があるため、重さのあるものを入れても安心なのが嬉しいところ。

プレート類の他にも、お酒のボトルや調味料のストックなどを入れるのにも重宝しています。

3.組み合わせると便利収納に!ファイルボックス用ポケット

そして続いては、上でご紹介したファイルボックスと組み合わせて活用できる、ファイルボックス用ポケットです。

仕切り付きの浅いものや、ペンポケットタイプなども出ていますが、我が家では深くて横幅のある通常タイプのポケットを使っています。

このポケットは、先程のシンク下の引き出し収納に使っているファイルボックスに取り付けて、同じく無印で買ったシリコーンスクレーパーの収納用に使っています。

サイズ感が見事にシリコーンスクレーパーともぴったり!そして、お皿収納の横のちょっとしたデッドスペースも活かすことができました。

4.分解してもそれぞれ使える!アクリル小物収納・3段

続いては、こちらの「アクリル小物収納・3段」です。

縦でも横でもどちらでも使える商品で、文具収納や洗面所収納で使っている方も多いアイテムです。

我が家では、こちらを引き出しと土台を別々にしてキッチンで使用しています。

土台のほうは、コンロ横の調味料スタンドの引き出しに立てて、オイル差しの仕切りとして使っています。

以前スタンドなしで使っていた時は、勢いよく引き出しを引いてしまうとオイル差しが倒れることが多くプチストレスだったので、とても使いやすくなりました。

そして引き出しの方はティーパックを収納するのに使っています。

この引き出しが、一般的なサイズのティーパックを入れるのに見事にぴったり!

日本茶と紅茶に分けて収納していますが、取り出しやすいのでとても重宝しています。

5.フライパン類を立てるのに便利!仕切りスタンド

そして最後はこちらの仕切りスタンドです。

こちらのポリプロピレン製のものは残念ながら廃盤になってしまっていますが、現在はアクリル製のものが販売されています。

最近ファイルボックスと同じ素材のホワイトグレーのタイプも販売開始になりました。

この仕切りスタンドは、コンロ下の引き出しで小さいフライパン類を立てて収納するのに使っています。

ファイルボックスに立てる方法もありますが、この仕切りスタンドだと奥行きも高さもコンパクトに収まるため、収納スペースが限られる場合にも収納しやすくて便利です。

まとめ

いかがでしたか?無印良品のアイテムはやはりキッチンでも大活躍。アイテムによっていろんな活用法が広がるのも嬉しいところですね。

ぜひ、ご自宅のキッチン収納でも活かせそうなアイテムがあったら、一度試してみてはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
洗面所の収納に揃えたい!【無印良品】の定番アイテム10選をご紹介♪
部屋のどの場所でも活躍する、無印良品の収納アイテム。今回は、無印良品の定番アイテムを使用した洗面所周りの収納実例をご紹介します。どれも使いやすくて汎用性の高いデザインなので、洗面所周りをすっきりと整えることができますよ。ぜひご覧ください♪
folk
【連載】新作ラッシュが見逃せない♪「ダイソー」高クオリティなキッチン雑貨☆
こんにちは。火曜日のプチプラグッズ担当のつくもはるです。今回は、人気100円ショップ【ダイソー】から、最新の「高見え」おすすめキッチン雑貨をご紹介させて頂きます♪
folk
◆2019年1月22日◆驚異の的中率!あなたの今日の運命を占う!『展望と開運365日』(22)【連載】
昨年の「コインチェックのNEM流出事件」もズバリ当てた、¨驚くほどよく当たる!¨と話題の本『展望と開運365日』から、九...
レタスクラブニュース
片づけられない人だった私も、片づけられる人になりました! 「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら二度と散らからない部屋になりました(1)【連載】
元・片付けられない人だった著者が、足の踏み場もないほど物が溢れている友人宅のお片付けレポを通して、整理整頓ができない理由...
レタスクラブニュース
【新連載】クセが強い男子三兄弟、ワンオペ率高めで育ててます!【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第1話】
はじめまして! 育児絵日記「だいごろうの1日」というブログを書いている「あざみ」と申します。この度、ウーマンエキサイトさんで連載させていただくことになりました。今回は記念すべき第1回目! というわけで、私の家族についてお話したいと思います。
ウーマンエキサイト
連載第13回 2001年「愛しあってるかい!名セリフ&名場面で振り返る平成ドラマ30年史」
■ 面白いドラマ? あるよ!ついに21世紀! ところがこの時期は〝超″がつくほどの就職氷河期であり、会社員は吹き荒れるリ...
ウォーカープラス
機能的なキッチン収納に役立つ!【無印良品】のアイテム&使用実例をご紹介します♪
キッチン周りの収納はいつもきれいに整えて、調理がスムーズに行えるようにしておきたいですよね。 無印良品では、キッチンを機能的に使いこなしたい時にぴったりの素材や、デザインなどにこだわった収納アイテムを多く取り揃えています。 今回は、キッチンで活躍する無印良品の収納アイテムと使用実例をご紹介します。ぜひ、ご覧ください。
folk
予約の取れない女性専門トレーナーが教える「普通に生活していると前ももとふくらはぎが太くなることが多い」脚からやせる神トレ(4)【連載】
今年の目標のひとつに「ダイエットの成功」を掲げた方も多いのでは?でも、いくら体重が減っても、なかなか細くならないのが脚。...
レタスクラブニュース
【無印良品】小物収納に欠かせない!整理ボックス&PPデスク内整理トレー
今回紹介するのは小物を収納するにぴったりな、無印良品の整理ボックスとポリプロピレンデスク内整理トレーを使った収納アイデアです。どちらの収納ケースも使いやすく、これらを使うことで、ごちゃごちゃしがちな小物類もスッキリ収納できます!ぜひ、最後までご覧ください。
folk
◆2019年1月21日◆驚異の的中率!あなたの今日の運命を占う!『展望と開運365日』(21)【連載】
昨年の「コインチェックのNEM流出事件」もズバリ当てた、¨驚くほどよく当たる!¨と話題の本『展望と開運365日』から、九...
レタスクラブニュース
【連載】木の温もりがステキ♡インテリアに合ったオリジナル《タオル掛け》をDIY♪
前回は、DIYで必要な道具を紹介させていただきました。今回は、それらの道具も使いながらインテリアに合うオリジナルの《タオル掛け》をDIYをしてみたいと思います♪
folk
【連載】大人女性も挑戦できる!GUアイテムの選び方。
トレンドがプチプラで手に入るブランドの代表といえば「GU」。モデルさんや着こなしが10代~20代ということもあり、35歳以上の女性には縁遠い、難しいブランドというイメージを持たれる方も多いかと思います。今日は、GUを着たことがない!という初心者さん向けに、どんなアイテムから挑戦したらよいか?について書きたいと思います。
folk
【連載】節約&時短!はんぺんと山芋で旨味たっぷり花焼売&もやしナムル
今回は、お肉の量は少なくてもはんぺんを使ってボリュームアップ! そこに、シャキシャキサクサクの山芋を入れて食感も楽しい花焼売をご紹介。 お肉の旨味を吸ったもやしナムルも、フライパン1個で同時にできて一石二鳥です。 ちょっと食費も抑えたい・・・、そんな今の時期に優しいレシピになりました。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理