「飲む美容液」と人気沸騰中!年末年始に余った甘酒が、美肌にもダイエットにも効果的なレシピへ変身♡

大人の女性は知っている♪飲む美容液とも言われる「甘酒」は、美肌にもダイエットにも効果的との噂なんです!甘酒と聞くと、お正月に飲むもの…とイメージする方が多いですが、女性に嬉しい効果がたくさんあるんですよ♡今回は、甘酒の効果やちょっとした工夫でキレイになれる効果がアップする飲み方アレンジなどをご紹介していきます!

甘酒の栄養素や美容効果は?!

甘酒は、「元祖栄養ドリンク」とも言われるほど昔から飲み続けられているのはご存知でしょうか?

そんな古くから栄養価の高い飲み物として日本人に愛されてきた「甘酒の魅力」を簡単に説明していきますね!

甘酒を飲むだけで美肌・ダイエット効果がアップ!

まず甘酒には、“麹を発酵させたもの”と“酒粕に砂糖を加えたもの”の2種類あるのですが、美容効果をアップさせるのであれば断然“麹を発酵させたもの”がオススメです。

また麹甘酒はノンアルコールでカロリーも低いので、いつでも手軽に飲めるのも嬉しいですよね♪

甘酒の美容成分①

麹を発酵させた甘酒には、「コウジ酸」という美肌成分が含まれており、このコウジ酸にはシミの原因となるメラニンを抑える効果が!

できてしまったシミを取り除く効果はありませんが、紫外線が強くなる前に飲んでおけばシミを予防する効果があるんです♪

甘酒の美容成分②

甘酒には、美容効果が高いと言われる「ビタミンB群」が含まれています。

ビタミンB群は、体内の代謝を促進させたり傷やダメージなどを修復するタンパク質の合成に関わっており、肌の調子を整える上でとても大切なビタミン。

また、疲れやすい方には疲労回復の効果もあるので、積極的に取り入れたい栄養価なんですね♪

甘酒の美容成分③

甘酒に含まれるナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム、リンなどの「ミネラル」も健康サポートに欠かせない成分です。

美容効果が高いとされるビタミンとミネラルは、体の中で機能維持の働きを共同で行っています。

ビタミンはミネラルが不足していると効果を発揮することができず体外に排出されてしまうので、美容効果が高いビタミンを体内に吸収するために大切な役割をしてくれるんですよ。

甘酒の美容成分④

また、オリゴ糖・食物繊維が含まれていることも私たちに嬉しい大切な栄養価と言えます。オリゴ糖は、胃液に溶けず大腸まで届き、ビフィズス菌などの善玉菌のエサになるため、腸内環境を整えるために活躍してくれます。だから便秘を改善して、ダイエットのサポートもしてくれるんです!

甘酒の美容成分⑤

皆さんは、「システイン」と聞くとCMでよく聞くかも!と感じる方が多いと思います。

システインは、アミノ酸の一種で肌を白くして爪や髪などをキレイに保ってくれる成分。

また、髪質を強くするので抜け毛予防にも効果があるんですよ♪

ちょい足しで効果が更にアップ!甘酒レシピ紹介♪

甘酒はただ飲むだけでも効果はありますが、更に美容効果を高めるために少しアレンジして取り入れることをオススメします!

毎日飲んで欲しいので、味の違いを楽しめるレシピをご紹介していきますね♪

まずは、myrecoで美容レシピとして紹介している抹茶甘酒スムージーです!

年末年始に甘酒が残ってしまっているという方は、アレンジを加えて美容レシピとして楽しんでみませんか?

くすみを防止してハリのある肌に導くレシピです。

 抹茶のビタミンCでくすみを防止し、透明感を。甘酒の発酵の力も手伝って腸から綺麗になりますよ♪

甘酒+豆乳

豆乳には“イソフラボン”や“サポニン”などの栄養素が含まれており、甘酒と組み合わせることで更に美容効果がアップ!

作り方は、豆乳と甘酒を1:1の割合で混ぜるだけ♡

暖かくして飲むと体の中が温まり、リラックス効果もありますよ。

もし、甘酒が飲みにくいという方は、豆乳と甘酒の割合を2:1など味を調整してみてくださいね。

甘酒+味噌汁

血流をよくしていくれる味噌汁に、大さじ2杯の甘酒を入れるだけ!

具には老廃物を代謝してくれる大根、体を温めてくれる生姜などを入れるのがオススメです。

甘酒+ココア

ココアの原料になっているカカオには、気持ちを落ち着かせてくれるポリフェノールがたっぷり入っています。

リラックスしたい時に飲むことでストレス解消、イライラ緩和の効果があります♪

1杯300mlくらいにつき、大さじ2杯を入れてください。

甘酒には、日常の食事では取り入れにくいビタミンやミネラルが、バランスよく入っており、美肌やダイエットにも効果があるのでぜひ毎日上手に取り入れていきたいですよね♪

また甘酒の効果は大変高いことが知られてきており、スーパーでも簡単に購入することができるようになっていて、その種類も豊富です。

飲み方に少しアレンジを加えたり、料理にちょい足しするだけでも美肌成分を取り入れられますので、ぜひ美肌とダイエットなど健康・キレイのために飲む習慣をつけてくださいね♪

※この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
炊飯器+お餅で簡単!お手軽なのに本格的な「中華おこわ風」レシピ
おはようございます、Perch.まきです。みんな大好きな「おこわ」。お正月用に買っ手て残りがちなお餅を使えば、炊飯器ひとつで簡単にできます。通常はもち米から作るものですが、浸水時間が長かったり、蒸し器を使ったり、などなど、少し手がかかるものですよね。チャーシューの代わりにベーコンを使うことでさらに手軽に、甘栗の甘みとほくほくした食感がいいアクセントになってたのしく召し上がって頂けると思います◎残ったお餅の召し上がり方に困ったら、ぜひお試し頂きたいレシピです。炊飯器+お餅で簡単!お手軽なのに本格的な「中華おこわ風」レシピ朝時間.jp<材料>米 1合(a)角餅 1個(モチモチ感が少ない方が良い方は1/2個で)(a)むき甘栗 ひとつかみ ざく切り(a)スライスベーコン 1〜2枚 1cm程度のさいの目切り(a)オイスターソース 大 1ごま油 大1/2塩・こしょう 少々<作り方>1) 炊飯器のお釜に、研いだお米と1合分の水を入れたら、(a)を入れ、炊飯ボタンを押す。2) 炊き上がったらお餅が緩くなっているので、ご飯が暖かいうちにごま油を加えて、塩・胡椒で味を整えながら、よく混ぜたら完成。※しっかりした味がお好みの方は、お醤油をほんの少し加えても味がしまって美味しくなりますよ。こしょうは粗挽きのブラックペッパーがオススメ◎※お餅が入っているので、冷蔵庫で保存をするとカチカチになりますが、また電子レンジで温め直せば、おいしくお召し上がり頂けます。おむすびやお弁当にする際は、あまり低温にならないように保存して下さい。朝時間.jp炊き上がりを混ぜる時の、オイスターソースの旨味とごま油の湯気と香りが、とっても食欲をそそります。甘栗が入ることで、とっても本格的な雰囲気に!お好きな方は、八角をほんの少し入れるのもよいですね◎きのこや筍など、具は自由自在です。ぜひお試しください!まきあやこ Catering team Perch.HP : https://www.makiayacoonaperch.com/Instagram: https://www.instagram.com/cateringteamperch/写真 :KATO MAKI   https://www.katomaki.com☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回は2019年1月30日(水・予定)の予定です。どうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
SK-IIから、ぷるぷる&もちもち印象の肌に導く美容液が新登場。
SK-IIから、ぷるぷる&もちもち印象の肌に導く美容液が新登場。
VOGUE
“溶けないアイス”はダイエットにも!?名古屋・大須で食べられる新感覚アイスがアツい!!
某トレンド情報誌でも2019年のキーワードにあげられた“溶けないアイス”。まだまだ東海エリアの専門店は少ないが、東京では...
ウォーカープラス
なめらかで美しい唇へ!乾燥する冬にこそ使いたい唇用美容液
資生堂は、敏感にゆらぎやすい肌を守りながら美肌へ育むスキンケア・メイクアップ総合ブランド「d プログラム」より、あれやすく敏感な唇をケアする薬用唇用美容液「d プログラム リップモイストエッセンスカラー(医薬部外品)」などを1月21日(月)より発売する。 唇の縦じわをカバーしながら、つやと血色感のある仕上がりを持続させ、敏感な唇でも発色のよいリップメイクを楽しめる「d プログラム リップモイストエッセンスカラー」は、つけている間にしっかり密着して、あれ、かさつきを予防し、なめらかで美しい唇へ導いてくれる。 ディープモイスト成分 EX(ヒアルロン酸・エリスリトール・BG・グリセリン)と、エモリエント成分として米胚芽油を配合した「d プログラム リップモイストエッセンスカラー」は、スキンケア成分を70%も配合。乾燥から唇を守り、しっかりうるおいをキープしてくれる。 「d プログラム リップモイストエッセンスカラー」は3色から選べる色つきの「d プログラム リップモイストエッセンスカラー」10g/各1500円(税抜)と「d プログラム リップモイストエッセンス N」10g/1500円(税抜)の全2品目4品種をラインナップ。ドラッグストア・GMS・化粧品専門、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」などで販売される。 皮ふの薄い唇は冬になると乾燥しがち。あれやすい唇を“冬だからしょうがない”とあきらめてしまう前にしっかりケアして、冬の間もうるおいリップを手に入れよう!
ストレートプレス
【運命のダイエットに出会おう③】習慣になったら努力も不要!やせグセを身につける[PART2]
新年、今年こそはやせる!と意気込んでる人も多いのでは?それならば、確実に体が変わるとウワサの3つのダイエットから、自分に合いそうな方法を1つ取り入れて。続ければ、きっと効果が出るはず。 それがあなたの運命のダイエットです!今回はメソッド3「やせグセ」について、無理なく続けられる方法をご紹介します!
with online
世界一やせるスクワットの著者が指導!1日3分、2日に1度でメリハリボディになれるスクワット&有酸素運動【運命のダイエットに出会おう②】
新年、今年こそはやせる!と意気込んでる人も多いのでは?それならば、確実に体が変わるとウワサの3つのダイエットから、自分に合いそうな方法を1つ取り入れて。続ければ、きっと効果が出るはず。 それがあなたの運命のダイエットです!今回はメソッド2「スクワット&有酸素運動」について、無理なく続けられる方法をご紹介します!
with online
ミランダ・カーが来日 自身が手掛ける美肌を作るスキンケアブランドをアピール
オーストラリア発オーガニックスキンケアブランド「コーラ オーガニックス(KORA ORGANICS)」は1月11日、東京・六本木のエネコ東京で創設者であるミランダ・カー(Miranda Kerr)によるプレゼンテーションを行った。
WWD
今年をもっと幸福にするイタリアン。金運を呼ぶ【豚肉とレンズ豆の煮込み】のレシピ
お正月はおせち料理を召し上がった方も少なくないと思いますが、おせち料理はそれぞれにおめでたい意味やいわれがあります。そんな日本のおせち料理と同じように、実はイタリアには「金運に恵まれるように」と新年の繁栄と幸福を願って年末年始にコインに似た形状の“レンズ豆”を食べるのが定番。そこ…
beauty news tokyo
10kg以上の減量に成功。【体型管理のヒント】にしたい韓国アイドルの“整形級”ダイエット
「ダイエットは最大の美容整形」とはよく言ったもので、韓国アイドルの中にはデビューを前に10kg以上のダイエットに成功し、別人のようにアカ抜けた容姿に変貌する人も多々います。ガールズグループMOMOLANDのヨヌもその1人。 ▶︎3ヶ月で16kg減。整形並み【くっきり二重に大変身】を叶えた劇的ダイエ…
beauty news tokyo
「テキーラのオレンジカクテル」と 「バナナのソテー」の気軽なレシピ
バナナをおつまみに、陽気なカクテルをどうぞ。手で搾ったオレンジ果汁とテキーラを軽く混ぜ、オレンジのぶつ切り、コーヒー豆を入れて炭酸水を注ぐ。バナナはフライパンで焼けば意外な味わいになる。
CREA
お正月だけじゃない!簡単なのに喜ばれるおもてなしレシピ
お正月が終わっても、まだまだ続くパーティーシーズン。今回はそんなおもてなしや持ち寄りパーティーでも使える、簡単なのに一目置かれるレシピをご紹介し...
GINGERweb
2019年初めが肝心!ダイエットがはかどる習慣6つ
年末年始の休暇中に豪華な食生活が続き、うっかり体重が増えてしまった…とお悩みの人も多くいるのではないでしょうか。今回はそんな人へ向けて、ダイエットがはかどる習慣を6つご紹介します。2019年のスタート、理想のボディラインを早速手に入れましょう!
myreco
【漫画レポート】-15kgやせ読者が実践した子育てしながらダイエットを成功させるコツ
次回は、ユキさんの運動法をご紹介します。 イラスト/猫嶋いおり
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理