1. トップ
  2. お仕事
  3. 今年から“いい人”やめます! 女子250人に聞いた、いい人演じて損したこと【職場編】

今年から“いい人”やめます! 女子250人に聞いた、いい人演じて損したこと【職場編】

  • 2019.1.11
  • 278 views

気をつかったり、遠慮したり。人間関係に波風を立てたくなくて、ずっと“いい人”を演じてきたけれど…。でも、今年から“いい人”をやめてみない?! 毎日に『疲れた!」と悩む女子たちへ送る、モヤモヤ軽減のススメ。

バイラ読者250人に聞きました(web会員28〜35歳)
”いい人”を演じてモヤモヤしたことありますか?

ほぼ全員に近い大多数が「ある」と回答。人間関係のこじれが仕事に影響する職場はもちろん、友人関係や恋人関係においても「いい人を演じて損した」とモヤモヤする瞬間が多々。ああ、疲れる!!

28~35歳の女子250人に聞いた! 私たち“いい人”演じて疲れてます! ~職場編~

仕事がいっぱいいっぱいになっていた後輩。親切心で仕事を手伝ってあげたら、思いのほか出来がよく上司に褒められていた。うん、よかった。それは、よかった。だがしかし、私が手伝ったことに関しては完全黙秘。自分一人の手柄にしていた(31歳・流通)「困っているときはお互いさま」と今まで散々、同僚の仕事を手伝ってきたのに、私が本当に困っているとき「手伝って」とお願いしたら「え、なんで。自分の仕事でしょ?」と断られた(30歳・事務)自分の仕事ではなくても、つい手があくと会社の雑用をやってしまいます。その結果、いつの間にか雑用は全部私がやることに…。隣の席の同僚は何ひとつやらない一方で、いつもやっている私が、少しでもやらないと文句を言われるのが本当に悔しい!!(29歳・事務)やたらと私をイジってくる職場の先輩。正直、傷つくし、イラッとする。でも「やめてください」のひと言が言えず…。つい笑顔でヘラヘラしてしまう(30歳・アパレル)会社のトップクラスも参加する社員旅行の手配を新人女子が担当。「わからないことが多いので」と言われ相談に乗っていたものの、あまりに進行が遅く、こちらの不安は高まるばかり。上司からも「あの子にまかせていたら間に合わないよ」と忠告され…。結果、気づけば私がすべて手配していた。相談に乗るだけだったはずが、いつもこうなってしまう(涙)(32歳・代理店)すでにキャパオーバーでも、上司や先輩から仕事を頼まれるとつい笑顔で「できます」と言ってしまう(30歳・メーカー)

BAILA2月号では心理カウンセラー・心屋仁之助さんに聞く“いい人”からの脱出方法を紹介しています。書店やコンビニで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。

取材・文/石井美輪

元記事で読む
の記事をもっとみる