そこまではちょっと…男性が「やり過ぎ」だと思う気配り

好きな人やまわりの男性にいい印象を持ってもらいたい気持ちがあると、つい気配りに意識がいってしまいますよね。

「あの人のために……」と気配りに夢中になっていると、その言動が場合によっては“やりすぎ”と思われることも!

今回は、男性の体験談をもとに「違和感のある気配りの例」を見ていきましょう。

そこまではちょっと…男性が「やり過ぎ」だと思う気配り

タバコをくわえたらさっと火をつける

「男女数人で集まっての飲み会で、なにげなくタバコを吸おうと思ったら、横からライターを持った女子の手が!

おどろくほどスムーズな動きでさっと火をつけられました。

“そういう仕事してる子なのかな”と言葉を失っていると、まわりの男子もかなりつめたい目でその子を見てた……」(24歳/保険会社)

こちらは男性が水商売系の仕事をイメージする気配りの例。

あまりにあざやかな手つきだと、“手慣れている=そういう仕事をしている”と思ってしまうようです。

男性がライターを持っていなくて困っているようなら、ライターを手渡す。

または冗談っぽく「火、つけようか?」と言ってから行動すると、印象が変わってきますよ。

健康志向をまわりにすすめる発言

「『好き嫌いはよくないよ~。バランスよく食べて』とか『ビタミンしっかり摂ると。風邪ひきにくくなるんだよ』とまわりに健康志向をすすめるA子。

たしかに正論ではあるけど、A子の考えを押し付けられているような気がして……健康に対する意識は人それぞれなのに」(25歳/会計士)

相手の健康を思っての発言も、とらえ方によっては“自論の押し売り”になってしまう場合もあります。

男性が健康を気づかうタイプでないかぎり、健康志向を前面に押し出した発言は受け入れられにくいもの。

こちらの体験談のケースでは女性側の“グイグイとした言い方”もネックになっているので、言い方に工夫してさらっと発言するとよさそうですね。

取れたボタンを直す

「袖口のボタンがひとつ取れかかっているのに気づいたとき、自分では“帰ってから直せばいい”と思っていたのですが、同期の女子が“すぐ直せるから!”と……

待っているあいだ、まわりの目もあって気が気じゃなく、正直ありがた迷惑でした」(27歳/食品メーカー)

裁縫セットを持ち歩いている、裁縫が得意なことをアピールする……。

女子力アップにつながるチャンスとも言えるシーンですが、すべての男性に受け入れられるとはかぎりません。

こちらの男性のように、「タイミングは今じゃない」と思っている場合だと、相手にとってはありがた迷惑になることも。

男性側の様子や、タイミングをうかがう心が大切ですね。

気配りとおせっかいは紙一重

じつは紙一重の位置関係にある、気配りとおせっかい。

男性側が「その気配りはやりすぎだ」と感じると、せっかくの気配りはおせっかいに変わってしまいます。

相手が違和感なく、すんなりと気配りを受け入れられるように、“やりすぎ”に注意した言動が必要ですよ。

(愛カツ編集部)

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
【心理テスト】あなたを好きになる男性のタイプは?
人は恋をすると、自分の好きな相手にばかり目がいってしまい、陰ながら自分に好意を持っている人を見落としがちです。 もしかしたら、今日もどこかであなたに思いを寄せている男性がいるのかもしれませんよ。 そこで今回は、心理テスト […]
愛カツ
男だってイチャイチャしたい!男性が甘えたくなる女性の“清純仕草”とは
甘えるのも甘えられるのも、恋人同士には大切な愛情表現。
恋愛jp
付き合う前の映画デートで男性がキュンとする女性の行動とは?
付き合う前の映画デートで男性がキュンとする女性の行動とは?
Grapps
些細なことだけど…男性が実はイライラしているデート中の行動
「今、彼氏の機嫌が悪いかも……。」 これといった心当たりはないけれど、妙にカリカリしている感じがする……。あなたはデート中にそんな焦りを感じがことはありませんか? 実はそれ、あなたのちょっとした言動が原因かもしれません。
NOSH(ナッシュ)
本命には送りません!男性の脈なしLINE集
コミュニケーションの形も、いまと昔ではだいぶ変わってきました。 メールや手紙でのやりとりなら、返ってこないなら脈なしという単純な判断でよかったのですが、LINEはすぐに返せるため、来るか来ないかだけでは判断がつきません。 […]
愛カツ
堅実で誠実なイメージ!公務員の男性を落とす方法とは?
堅実で誠実なイメージ!公務員の男性を落とす方法とは?
Grapps
やっぱりこの子だ!男性が付き合いたいと感じる「決め手」
「可愛らしいな」とか「いい子だな」と思っても、必ずしも「付き合いたい」という気持ちが湧き起こるわけではありません。 では、男性が「彼女にしたい」と強く感じるのは、どういったことが大きなキッカケになるものなのでしょうか。 […]
愛カツ
ケチな男性とうまくお付き合いするコツ!外食嫌い、ブランド嫌い…
恋人にデートでケチケチされると悲しくなりますが、一方で、将来のことを考えると、浪費家よりは堅実な人がいいと感じる女性も少なくないはず。お財布を出したがらない、貯…
cocoloni PROLO
タイプの男性ばかり追いかけて幸せになれない女性の解決策
タイプの男性ばかり追いかけて幸せになれない女性の解決策
Grapps
送っちゃダメ! 男性が嫌う女子からのウザいLINE3つ
気になっている男性から「この人と付き合うのは大変そうだな……」なんて思われてしまったらショックですよね。ですが、自分では思ってもみなかったところでそう思われてしまうこともあるようなのです。そしてそれはどうやら、“気をつかったはず”のLINE…
Googirl
「これだから年上の女は苦手…」と男性をゲンナリさせる女性の振る舞い9パターン
経験豊富な年上の女性は、男性にとって魅力的に映るときもあれば、逆に可愛げがないと思われることもあります。では、どんな振る舞いが嫌がられるのでしょうか。今回は、『スゴレン』男性読者の意見を参考に「『これだから年上の女は苦手…』と男性をゲンナリさせる女性の振る舞い9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
彼女アリの男性でもアイドルに夢中になる理由9パターン
女性アイドルブーム花盛り。中には自分そっちのけでアイドルに熱中する彼氏に不満を持っている女性もいるでしょう。では、どうすれば彼の気持ちをアイドルから取り戻せるのでしょうか。そこで今回は、『スゴレン』男性読者へのアンケートをもとに、「彼女がいるにもかかわらず、男性が女性アイドルに夢中になる理由9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
「ぶりっ子嫌い」の男性を胸キュンさせるデート中のセリフ9パターン
普段は腹黒に見える「ぶりっ子」な振る舞いも、デート中なら話は別。効果的に使えば男性をキュンとさせることができるかもしれません。そこで今回は、『スゴレン』の男性読者のみなさんに、デート中に言われると嬉しい「ぶりっ子」なセリフを教えていただきました。
オトメスゴレン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理