グラタンなのに1人前「300kcal」以下! 豆乳を使った具だくさんグラタン5選

「きのこの豆乳グラタン」
料理:外処佳絵 撮影:野口健志

じゃこの食感が決め手の「里いものじゃこグラタン」

一度にたくさんの具材が堪能できるグラタンは、老若男女問わず人気のある料理ですよね。しかしチーズやホワイトソースがふんだんに使われているので、カロリーが気になってしまうかも…。そこで今回は、1人分が300kcal以下のグラタン5選をご紹介。豆乳を使っているので、なめらかな口当たりが楽しめますよ。

きのこの豆乳グラタン

【材料・2~3人分】

しめじ 1パック、しいたけ 4枚、マッシュルーム 1パック、ベーコン 2枚、ピザ用チーズ 30g、もめん豆腐 1丁(約300g)、豆乳(成分無調整) 1と3/4カップ、顆粒スープの素 小さじ1/4、塩、バター、小麦粉

【作り方】

1. しめじは小房に分け、しいたけは1cm厚さ、マッシュルームは3等分に切る。ベーコンは2cm幅に切る。豆腐は8等分してペーパータオルで包み、耐熱皿にのせて、ラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱する。水けをきって、塩少々をふる。オーブンは250℃に予熱する。

2. フライパンにバター10gを溶かし、ベーコン、きのこを炒める。油がまわったら小麦粉大さじ1と1/2を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら豆乳、スープの素を加える。混ぜながら煮、とろみがついたら塩少々で調味する。豆乳を加えたら、とろみがつくまで混ぜながら煮る。

3. 耐熱容器に豆腐を重ねて並べ入れ、2のソースをかけてチーズを散らす。オーブンで10~15分(オーブントースターなら7~8分)、焼き色がつくまで焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分257Kcal、塩分0.9g)

豆乳のホワイトソースが、きのこのうまみをアップさせています。豆乳を加えた後は、ソースにとろみがつくまで混ぜながら煮つめましょう。ソースを耐熱容器に入れて、こんがりと焼き色がつくまで火を通したら召し上がれ。

里いものじゃこグラタン

里いものシャキシャキ食感がクセになります。具材を入れる前に、耐熱容器にバターをぬることをお忘れなく。

じゃこの食感が決め手の「里いものじゃこグラタン」
料理:植松良枝 撮影:白根正治

豆腐とアボカドのクリームチーズグラタン

削りがつおの風味がアクセント。豆腐をカットする時は包丁ではなく、手でちぎりましょう。

「豆腐とアボカドのクリームチーズグラタン」
料理:市瀬悦子 撮影:木村拓

鮭とかぶのグラタン

豆乳とみその相性がバツグン。ホワイトソースを使わず、鮭に小麦粉をまぶしてとろみをつけています。

「鮭とかぶのグラタン」
料理:重信初江 撮影:野口健志

豚肉とキャベツのフライパン豆乳グラタン

ミニトマトの鮮やかな色合いが可愛らしい1品。マイルドな豆乳にキャベツのうまみがよく合います。

「豚肉とキャベツのフライパン豆乳グラタン」
料理:浜内千波 撮影:木村拓

「無調整」と「調整」の2種類に分類できる豆乳。「無調整」の豆乳は「大豆と水」だけで作られており、「調整」の豆乳は砂糖や塩、乳化剤などをプラスして飲みやすくしています。レシピによって使う種類が変わるので、購入するときは気をつけてくださいね。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
高山都の【みやれしぴ vol.64】 豆乳のコクと干しエビの香ばしさがたまらない♪「豆乳担々うどん」
みなさん、あけましておめでとうございます。年末年始はどのようにお過ごしでしたか? 今回は、新感覚の坦々うどんをご紹介! 香りもぜひお楽しみください♪
GLAM
ほうれん草プラスワンで作るあったか料理! 冬こそたべたい簡単グラタン5選
いろいろな食材のうまみを引き出せて、ほっこり温まれるグラタンは寒い季節にぴったりの料理ですよね。食材の中でも旬の野菜を取...
レタスクラブニュース
冬のホームパーティーにおすすめ! 人気料理家が教えてくれた!「焼き白菜のグラタン」「人参とピーカンナッツのラペ」の料理レシピとは?
ホームパーティーの機会も増えるこれからの季節。料理家・大塩あゆ美さんが、「焼き白菜のグラタン」と「人参とピーカンナッツのラペ」の料理レシピを教えてくれました!Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「誰かを想う、レシピ集」よりお届けします。…
Hanako
グラタン、シチューがすぐできる! レンジで簡単「ホワイトソース」を作り置き
寒い日にハフハフしながら食べるグラタンやシチューは、まさに冬のごちそう! 面倒なホワイトソース作りも、電子レンジにまかせ...
レタスクラブニュース
腸内環境を整える一杯♪つぶして混ぜるだけの「豆乳バナナココア」
おはようございます♪今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。朝時間.jp今日の主役はこちら、ココア。ココアはチョコレートと同じカカオマスでできていて、ポリフェノールたっぷり。食物繊維が豊富なので、腸内環境を整える効果があると言われます。スパイスとバナナも入ってボリュームたっぷり。きれいな腸内環境を目指す1品です。というわけで、まずは材料の紹介です。【腸内環境を整える一杯♪つぶして混ぜるだけの「豆乳バナナココア」】朝時間.jp調理時間:5分人数:2人分材料&分量バナナ 1本豆乳(or  牛乳) 200ml(A)ココア(有糖) 大さじ1(A)シナモンパウダー 3ふり(A)オールスパイス 3ふり(A)塩 ひとつまみ作り方・手順1) バナナをフォークでつぶし、(A)を加えよく混ぜてペースト状にする。2) 豆乳を注いで、よく混ぜできあがり。お好みでレンジで温まるまで加熱してもOKですよ!調理のポイント朝時間.jpココアは(1)の工程でしっかりペースト状にしてから豆乳に混ぜると、だまになりづらいです。今回は有糖ココアを使いましたが、無糖ではちみつをプラスするなどしてもよいです。今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪タラゴンの挿し木(お料理ブログ)http://ameblo.jp/tarragonインスタグラム(おいしい日常を日々更新♪)http://instagram.com/junko_ok/☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
ファミマの新作!にんにくの香りが食欲を刺激する「チキンとトマトソースのグラタン」
肉汁あふれる“カットチキン”が入った「チキンとトマトソースのグラタン」 肌寒くなってくると、温かい料理が恋しくなりますよね。コンビニでもホットメニューを多く見かけるようになりました。そこで今回は、アツアツの具材が絶品の「 […]
fytte
コクのある味わい!「豆乳とミルク バナナミックス」新登場
コーヒーやシェイクなどのドリンクから、スイーツ類、スープや鍋など、幅広く使用されるようになった豆乳。ダイエット中の人や健康志向の人にも年々人気が高まっている。 そんな豆乳がおいしく飲みやすい乳飲料になって、森永乳業から登場!豆乳とミルクを合わせたコクのある味わいの乳飲料「豆乳とミルク バナナミックス」150円(税別)が10月2日(火)より発売される。 「豆乳とミルク バナナミックス」は、森永乳業だからできた1本。乳業メーカーならではのこだわりのミルクと豆乳を併せたことで、新しい豆乳の楽しみ方とおいしさを表現。さらに1本で豆乳由来の「イソフラボン」とミルク由来の「カルシウム」が手軽に摂取できる乳飲料に仕上げた。 また、豆乳飲料で人気のフレーバーであるバナナを中心に、豆乳と相性の良いリンゴやもも、キウイなどのフルーツをプラスしたバナナミックス味で、年齢を問わず飲みやすい一本となっている。 「豆乳とミルク バナナミックス」で、手軽においしく、イソフラボンとカルシウムを補充してみては?
ストレートプレス
豆乳を植物性乳酸菌で発酵!国産大豆の“豆乳グルト”発売
マルサンアイより、豆乳を植物性乳酸菌で発酵させたはっ酵豆乳食品「国産大豆の豆乳使用 豆乳グルト」が新登場! 「国産大豆の豆乳使用 豆乳グルト」は、国産大豆を使用した豆乳を、長野県木曽町の無塩のお漬物「すんき」(木曽郡の伝統野菜である赤かぶの葉を無塩で乳酸発酵させた国内外でも珍しい漬物)からとった乳酸菌「TUA4408L」で発酵させた豆乳グルト。 コレステロールゼロ・砂糖不使用・乳成分不使用で、大豆固形分を9%に高め、リッチな味わいに仕上がっている。プレーンタイプなので、そのまま食べるのはもちろん、料理などにも活用可能。健康志向なあなたにぴったりなヨーグルトとなっている。 「国産大豆の豆乳使用 豆乳グルト」280円(400g/税抜)は、10月1日(月)より全国にて発売。家族みんなで食べたい健康的な豆乳グルト。これは要チェックだ!
ストレートプレス
豆乳の力でもっちり肌に♡『豆腐の盛田屋』のアイテムが優秀すぎる!
宮崎県椎葉村のお豆腐屋さん「豆腐の盛田屋」のスキンケアアイテムが密かに「優秀すぎる!」と話題になっています。豆乳のチカラがたっぷり詰め込まれた、豆腐の盛田屋注目のスキンケアアイテムをご紹介致しましょう!
myreco
時短でアツアツ♪栄養バランス抜群「かぼちゃの簡単グラタン」
おはようございます。野菜ソムリエの柳沢紀子です。急に肌寒くなり、あたたかいものが食べたくなる季節ですね。朝ごはんもサラダよりは火の通った野菜がうれしい…そんな時は「グラタン」がおすすめです。特にこの季節においしい根菜類は、からだの中から温めてくれる上に、腹持ちがよいので昼までお腹がすきません。今回は、そんなグラタンの素材として、ブロッコリーとカボチャを使いました。ブロッコリーはゆでたものや、冷凍のものを使えば時短になります。電子レンジを使えば時短になり、時間のない朝でもすぐにあつあつのグラタンが食べられます。下にごはんをしけば、ボリューム満点のドリアになります。1品でタンパク質も炭水化物も摂れる栄養バランス抜群の一品を、ぜひお試しください。時短でアツアツ♪栄養バランス抜群「かぼちゃの簡単グラタン」朝時間.jp朝時間.jp材料鶏モモ肉 100gカボチャ 130gブロッコリー(茹でたもの) 50g牛乳 100ml小麦粉 大さじ1塩 小さじ1/5スライスチーズ 2枚(お好みで)作り方1) カボチャをと鶏肉を食べやすい大きさにして、電子レンジで2分半加熱する。朝時間.jp2) 鍋に(1)を入れ、混ぜておいた牛乳と小麦粉、塩を加えてソースが全体にからむまで加熱する。朝時間.jp3) 耐熱容器に入れて、お好みでスライスチーズをのせ、オーブントースターでこんがりするまで焼けばできあがり。朝時間.jpポイントカボチャとブロッコリーは冷凍のものを使えば、より簡単に作れます。牛乳と小麦粉はだまにならないようにしっかり混ぜあわせておくと、ソースがなめらかになります。☆この連載は<毎週月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
こんな暑いのに、なんで太っちゃうの? “牛乳より豆乳”でも栄養不足に? “夏太り”解消は、乱れた食生活のリセッ...
酷暑も峠を越えて、いよいよ秋本番は目の前。8月には夏バテ、夏痩せ、冷え性、不眠をはじめ、さまざまな体調不良に…
FASHION BOX
プルプル、ツルンと食べられる!豆乳を使ったおやつレシピ3つ
豆乳杏仁<266kcal> ■材料(4人分)■ 豆乳:350ml コンデンスミルク:150g 粉ゼラチン:6g <しょうがシロップ> ・しょうがの薄切り: 5~6枚 ・グラニュー糖:100g ・水:200ml ■つくり方 […]
fytte
「グラタン」「シチュー」も食べてOK!? ダイエット中の洋食レシピ【250kcal以下】
豆腐を使ってカロリーオフ!みんな大好き“洋食レシピ” 豆腐を使ったレシピをつくる際に、たびたび重要なポイントとなるのが“水切り”。 おいしさをアップさせるためにも、レシピに水切りをする工程があった場合は、簡単なので面倒く […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理