とろみスープで体の芯からほっこり♡料理家SHIORIさんの”明太子雑煮”

寒い冬は冷えた身体を温めるご飯が欲しくなりますよね。今回は料理家SHIORIさん直伝の”明太子雑煮”のレシピをご紹介します! ひとりごはんにぴったりな簡単レシピは必見です♡

20時帰宅からの、これ一品で晩ごはん完成!

女子のワガママに 応えられるのは 「ひとり鍋」だけ!

★冷えた体を温めたい
★おうち呑みにイイ
★ほっと癒やされたい


vol.2 :ひとりごはんの“冷えた体を温めたい”を解決!

とろみスープで体の芯からほっこり明太子雑煮

寒~い夜は、すぐにできるごはんで温まりたい! そんなときにおすすめなのが、今回の「明太子雑煮」です。ゆるくとろみのついた熱々スープで、心も体もじんわり、ほっこり。焼き餅を入れるだけだから、ご飯を炊く手間もなく、早くできるのもうれしいですよね。お正月にあまったお餅も活用できて◎。きくらげのシャキシャキとした食感も、おいしさのアクセントです。

 (369939)

材料(1人分)

切り餅…2個
明太子…1/2 腹(1 本)
きくらげ(乾燥) …1g
A
-鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ2/3
-片栗粉…小さじ2と1/2
青ねぎ…適量

 (370133)

作り方

①きくらげはお湯で戻して細切りに、青ねぎは小口切りにする。明太子は皮に切り目を入れて中身
をこそげてほぐし、皮は除く。餅は焼く。

②小鍋に水300㎖(分量外)とA、半量の明太子を入れて火にかける。混ぜながら煮立て、ゆるいとろみをつける。

③ ② に切り餅を加え、残りの明太子と青ねぎ、きくらげをのせる。

SHIORI


料理・スタイリング・文/SHIORI 撮影/野口健志

元記事を読む
提供元: with onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
彼・旦那に作ってあげたいのは、家庭料理! 人気料理家が教えてくれた!肉・魚・野菜が揃う、大満足和食レシピ4品とは?
彼・旦那に作ってあげたい、栄養たっぷりの家庭料理。料理家・麻生要一郎さんが、肉・魚・野菜が揃う大満足和食4品のおすすめレシピを教えてくれました!…
Hanako
料理家・小林カツ代さんの人気レシピを堪能するセミナー開催
日本中の人から愛された料理研究家のレジェンド・小林カツ代氏の人気レシピが詰まった「読者が選んだ『小林カツ代さんのくり返し作りたいおかず』がギュッと一冊に!」KADOKAWA/680円(税別)の刊行記念セミナーとして「小林カツ代さんの味が恋しくなるワケ!料理のコツまるわかり講座~試食3品つき~」が2019年1月15日(火)12:30~14:00に開催される。 セミナーでは小林カツ代氏の愛弟子であり、現役の料理家として活躍する本田明子氏のトークショーを聞きながら、本書の中でも紹介されている代表的な人気レシピ3品(小林家のハンバーグ・えびマカロニグラタン・にんじんサラダ)を試食することができる。 受講料は3300円(税込)で、トークショー(約70分)と質問タイム(約20分)の二部構成となっている。 「私が死んでもレシピは残る」という生前の名言通り、今もなお老若男女問わず熱く支持され続けている小林カツ代氏の料理を堪能しながら、その味のヒミツを知ることができる絶好のチャンスだ! 料理好きだけでなく、これから料理を初める人も楽しむことができる刊行記念セミナーへ足を運んでみてはいかが?申し込みは、KADOKAWAが運営する「ケツジツ」よりどうぞ。 ■「角川第1本社ビル2階ホール」 住所:東京都千代田区富士見1丁目12-11
ストレートプレス
冬のホームパーティーにおすすめ! 人気料理家が教えてくれた!「焼き白菜のグラタン」「人参とピーカンナッツのラペ」の料理レシピとは?
ホームパーティーの機会も増えるこれからの季節。料理家・大塩あゆ美さんが、「焼き白菜のグラタン」と「人参とピーカンナッツのラペ」の料理レシピを教えてくれました!Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「誰かを想う、レシピ集」よりお届けします。…
Hanako
オープンは8時から! 料理家・渡辺有子のおすすめ「手みやげ」ベスト5
「自分が食べておいしいと確信を持っているもの」が手みやげ選びのルールという、料理家の渡辺有子さん。手元のリストには、最近発見したスイーツもあれば、ずっと頼りにしている定番も。その中から、今年登場の機会が多かったお菓子を教えてもらった。
anan web
世界各地で活躍後、京都を拠点に! 料理家・船越雅代さん、待望のアトリエ〈茶楼farmoon〉や愛用の京食材とは?
文化、アート、デザインを融合させた独自の料理で世界各地を拠点に活躍後、今春京都に〈茶楼farmoon〉をオープンした料理家・船越雅代さん。待望のアトリエや、船越さん愛用の京都の食材をご紹介します。…
Hanako
沖縄出身の料理家が激推し…!「沖縄の穴場グルメ&雑貨」3選!
今回は、連載【旬を味わう 美人レシピ】番外編! みんな大好き、南国リゾート、沖縄のグルメと雑貨をご紹介する前編です 秋も沖縄に行きた~い 【旬を味わう 美人レシピ...
anan web
日本初のオーガニックマーケット? 高知へ旅行するなら週末市場へ。料理家・有元くるみさんに教わる。生産者から直接購入する魅力とは?
旅をしながら自分の料理を考えてきた料理家、有元くるみさんを魅了した街が、四国・高知でした。3年前に移住を決め、新たな食との関わりを築き始めたという有元さんに、高知の食を学びます。…
Hanako
お弁当の“あるある”お悩みを料理家がスカッと解決!
この春お弁当デビューの人はもちろん、ベテランさんだって意外と悩みはあるもの。そんなお弁当にまつわる“あるある”お悩みを、弁当を作り続けて30年!の料理家・野上優佳子さんがズバリ解決してくれました。ぜひ参考に! ■ お弁当の悩みを解決!●お弁..
レタスクラブニュース
料理家オススメの北欧雑貨サイト ポイントは“アレ目線”
あの人の、とっておきのワンクリック良品。今回は、料理家・冷水希三子さんに、最近買ってよかった“NOW”なアイテム、リピート買いしている“EVER”なアイテムを教えてもらいました。
anan web
廃棄ゼロの達人に学ぶ!「冷蔵庫収納術」――料理家・高木ゑみさんの場合
 ■ 目的別トレイ冷蔵庫自宅で料理やおもてなしの教室を開きながら、育児やレシピ制作など、多忙な毎日をこなす高木ゑみさん。「冷蔵庫はパッと欲しいものを欲しいときにすぐ取り出したい。そんな思いから、『子どものお握りを作る』『サラダを食べる』など..
レタスクラブニュース
料理家が教える!キレイなキッチンを保つポイント3つ
年末に頑張って大掃除をしたのに、新年がはじまって早くも汚れてきて困っている……なんてことはありませんか?  キレイな状態をキープするのは意外と大変なこと。特に毎日使うキッチンは、油汚れや細かな食材の飛び散り、水垢などです […]
ごきげん手帖
自宅でグリルや低温加熱調理も!料理家が注目している最新調理家電3つ
調理家電も、どんどん進化して便利なものが増えてきましたね。実際に日々の生活に欠かせない調理家電だけでなく、「あったらいいな!」と思う調理家電もたくさんあります。 美養フードクリエイターが注目している、「あったらいいな!」 […]
ごきげん手帖
どこにも載っていない料理家の絶品レシピ『大豆と小魚の甘辛からめ』
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理