ぽっこりお腹もスッキリ!正月太りは100kcal鍋で即効解決!

キムチ鍋の画像

100kcal鍋で年末年始太りをリセット!

脇腹に触れている女性の画像

「野菜がたっぷりとれて、いろいろな食材が食べられる鍋は、手軽で栄養バランスもよく、ダイエッターにおすすめのメニュー。体が温まるので代謝もアップし、あつあつなので早食いを防ぐこともできます」と話すのは、管理栄養士の大越郷子先生。
鍋ものは、正月太りをして慌てているアナタの頼もしい味方になってくれそうです。

合わせて、やせ効果をアップする食べ方のコツもうかがいました。
「はじめに野菜を食べ、ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維をとりましょう。野菜でお腹が満たされることで、肉やご飯の量を減らすことができます。
鍋は、具を継ぎたしているうちに、つい食べすぎてしまうこともあるので、肉や魚、鍋のシメなどの主食は、はじめに食べる量を決めておくこともポイントです」(大越先生)

ここでは、肉や魚と、野菜がしっかりとれる、食べごたえ満点のダイエット鍋を選りすぐってご紹介。どれも100kcal台以下とヘルシーなので、年末年始に食べすぎてしまった人にうってつけのレシピです。今日からさっそくお試しを!

〜たっぷりキャベツと豚肉の蒸し鍋〜

たっぷりキャベツと豚肉の蒸し鍋

カロリー186kcal

<材料(1人分)>
しめじ 1/2袋
乾燥わかめ 5g
ミニトマト 5個
もやし 1/3袋(60g)
キャベツ(カット野菜・せん切り) 1袋
豚もも肉しゃぶしゃぶ用 60 g
顆粒和風だしの素 小さじ1
酒 大さじ1

<作り方>
1.しめじは石づきを除いて小房に分ける。わかめは水でもどして水けをしっかりとしぼる。ミニトマトはヘタを取って半分に切る。
2.鍋にもやしを敷き詰め、その上にキャベツとしめじをのせて、全体にだしの素をふってまぶす。
3.(2)の上に豚肉を広げてのせ、ミニトマトを散らしてわかめをのせる。酒を回しかけ、ふたをして弱めの中火で5~6分、火が通るまで蒸す。好みのたれにつけていただく。

◇ダイエットPOINT
「山盛りのキャベツも鍋にすればカサが減り、ムリなく食べられます。市販のカット野菜やもやしなど、切る手間いらずの野菜を使うと、野菜の摂取量をラクに増やすことができます」(大越先生)

〜たらの塩麹レモン鍋〜

たらの塩麹レモン鍋

カロリー92kcal

<材料(1人分)>
生たら 1切れ
エリンギ 1本
レモン 1/2個
野菜炒め用カット野菜 1袋(250 g)
[A]顆粒和風だしの素 小さじ1
[A]酒 大さじ1
[A]みりん 大さじ1/2
[A]塩麹 大さじ2

<作り方>
1.たらは2~3等分に切る。エリンギは縦6等分に切る。レモンは飾り用に3~4枚輪切りにし、残りは果汁をしぼる。
2.鍋に水2カップとAを入れて火にかけ、煮立ったら、カット野菜、エリンギ、たらを入れ、レモン汁を加える。具に火が通ったら、最後に輪切りのレモンをのせる。

◇ダイエットPOINT
「高たんぱくで低脂質なたらと、たっぷりの野菜を組み合わせた100kcal未満のヘルシーな鍋です。レモンに含まれるクエン酸の働きで代謝アップ効果も期待できます」(大越先生)

〜大根と手羽元のおでん風煮〜

大根と手羽元のおでん風煮

カロリー192kcal

<材料(4人分)>
大根 1本
鶏手羽元 8本
昆布 10cm
[A]酒 大さじ3
[A]しょうゆ 大さじ1
[A]塩 小さじ1~1と1/2

<作り方>
1.大根は2~3cm幅に切って皮をむく。昆布は2~3cm四方に切る。昆布がない場合は、だしの素少量でもよい。
2.鍋に(1)と鶏手羽元を入れ、水をたっぷり注いで火にかける。
3.煮立ったらアクを取り、中火にして15分ほど煮、Aで調味して、大根がやわらかくなるまでさらに煮る。

◇ダイエットPOINT
「大きめに切った大根で食べごたえをアップします。骨つき肉を使うと見た目にもボリューム感があり、食べるのに時間がかかるので早食い防止にも◎」(大越先生)

夜ご飯は食べごたえ満点のダイエット鍋に切り替えて、美ボディをGETしましょう!

取材・文/鹿野育子

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お腹・太もも・お尻を一気に引き締める!万能エクササイズ特集
年末年始に食べ過ぎてしまった…と感じている方におすすめなのが「スクワット」。身体の中で最も大きな太ももの筋肉を中心に下半身全体が鍛えられる万能エクササイズです。スクワットの種類によってお尻やお腹周りにもアプローチできるの […]
Sheage
お腹の脇の贅肉に直接アプローチ。いつの間にか【くびれ復活】が叶う簡単習慣
美味しいものを食べる機会が多かった年末年始を過ごして、目先の心配事といえば“体型キープ”という方は少なくないと思います。特になかなか落としづらいお腹の脇の贅肉を春先まで悩みの種としてひきづらないためにも、ぜひ日々の習慣に取り入れたいのが、体側を大きく伸ばす動きでウエストにくびれを…
beauty news tokyo
冬太りのぽっこりお腹にはコレ!ペタ腹を作る3つのお腹やせポーズ #今日のねこヨガ
■舟のポーズ 腹筋を使って脚を上げ、体勢をキープするときには腹筋に加えて背筋も使います。きれいな「V字」を目指しましょう。 <やり方> 床に座って手をお尻の横につけ、脚はそろえて両ひざを立てる。 足を床から離したら、ひざ […]
fytte
お腹のムダなお肉を解消!スッキリとしたウエストを取り戻す簡単エクササイズ
美味しいものをたくさん食べて、だらだらと過ごしがちな年末年始。気が付けばお腹がぽっこりしていたり、脇腹にお肉がついているという人も少なくないのでは。かといって、きつい運動をしようとしてもなかなか難しいもの。無理なく続けら […]
Sheage
胸元・お腹・二の腕が同時にスッキリ!簡単エクササイズ特集
二の腕に効くと思いきや、実は胸元のトレーニングにおすすめなのが腕立て伏せエクササイズの「プッシュアップ」。今回は初級~上級までさまざまなプッシュアップを5つご紹介。女性らしい胸元やデコルテを作ると同時に、お腹や二の腕の引 […]
Sheage
深夜に帰って、お腹が減ったときに食べたいレシピのまとめ
夜遅く帰宅して、明日のことを考えると早く寝たいけれど、お腹がすいていて何か食べたいというとき、どうしていますか? コンビニも便利だけれど、栄養とかカロリーとか気になることもたくさん。そんなとき簡単で美味しい料理をさっと作れたら。そんなレシピをご紹介します。
Eレシピ
やっぱり出産はもうすぐ!? メーガン妃、花柄ワンピのお腹が大きすぎる!
来春第1子を出産予定と言われているメーガン妃だが、見るたびにお腹が大きく。いまにも出産しそうな大きなお腹に「もうすぐ出産...
Movie Walker
これなら三日坊主にならない!? すっきりお腹を目指すダイエットのコツ
何だか最近、お腹のぽっこり感やもたつき感が気になる……でもお腹をすっきりへこませるのって難しそう。そう思ってダイエットを諦めていませんか? もしくは、お腹をすっきりさせたくてダイエットをしたのに、肝心なお腹まわりだけ効果 […]
GATTA
お腹も背中も一挙に贅肉スッキリ。華奢感UPから腰痛予防まで叶う簡単スタイルアップ習慣
理想とする華奢見えするスタイルに整えていくためには、鏡に映る前姿だけでなく、普段あまり意識が向かない後ろ姿にも意識を向けて小まめにケアしていく必要があります。中でも重要になるのが、骨盤や背骨を支えている「腰方形筋」の柔軟性をキープしていくこと。この筋肉が凝り固まるとウエスト周り…
beauty news tokyo
お腹も下半身も一挙にサイズダウン◎ いつの間にか【全身痩せ&スタイルアップ】が叶う簡単習慣
年末に向けて忙しい時間が続くため、なかなかエクササイズの時間を取るのが難しいと感じている方は少なくないと思います。そこでチェックしておきたいのが、たった1ポーズでお腹や下半身、背中、腕と全身の引き締めに効き、さらにはバストアップやヒップアップ、そして猫背の予防といった効果を得ら…
beauty news tokyo
ぽっこりお腹をジワジワ引き締め。オンナらしいしなやかボディを育む簡単習慣
今冬はオーバーサイズのニットやアウターがトレンドということで、お腹周りのラインを意識する機会が減っている方も少なくないと思います。とは言え、いざ余計な贅肉が付いてしまうと落としにくいのも事実。油断することなく習慣的にお腹周りのラインを整えていきたいものです。 ▶︎ほっそりウエストへ…
beauty news tokyo
腹筋に効かせてお腹をグッと引き締める「三角ねじりのポーズ」 #今日のねこヨガ
■三角ねじりのポーズ 下半身を固定し、わき腹をしぼるように大きくひねりましょう。 <やり方> <1>左脚を前にして脚を大きく前後に開き、左足を正面に、右足をやや外側に向ける。 このとき腕は肩の高さで前後に広げ、手のひらを […]
fytte
かわいいビジュアルなのにお腹の脂肪を減らしてくれる!?女性にうれしいヨーグルトを発見 #Omezaトーク
最近では、機能性をうたった商品はたくさんあり、コンビニへ行けば自由に選んで買うことができます。でも、いつもちょっと気になるのが「体脂肪を減らす」とか「血糖値を下げる」というワードが目立っていること。「この人、体脂肪気にし […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理