山小屋風の洋館「雲仙観光ホテル」で 源泉かけ流しの温泉をじっくり堪能

時を重ねることで生まれる優雅な雰囲気と建物からしつらえに至るまで、数々のストーリーに彩られたクラシックホテル。極上の眠りのあとの贅沢な朝食も楽しみのひとつ。

おすすめのホテルを、「世界のベストレストラン50」日本評議委員長の中村孝則さんに教えてもらいました。


シモンズのベッドで ぐっすりと眠る

●雲仙観光ホテル

since:1935
architect:早良俊夫
number of rooms:39

タイムスリップしたような美しい図書室には1,500冊ほどの蔵書があり、昔の宿泊者が置いていった本も並ぶ。映写室、冬の夜のライトアップと、楽しみ方は幅広い。

石畳のアプローチを進むと、スイスのシャレー様式の外観が見えてくる。

西洋と東洋の文化、そして雲仙の自然と融合した建物は、中に入れば包まれるような温かみがあり、長い間多くの人に愛されたオーラが漂っているよう。

開業当時の贅を尽くした建築やインテリアは、色褪せるどころかますます磨き込まれている。

朝食は洋食・和食とも 3,024円。洋食は卵料理が選べ、雲仙ハムも添えられる。プラス324円(各税サ込)でフレンチトーストも。

山小屋風の建物にシモンズのベッドという贅沢な取り合わせでぐっすりと眠り、朝は厳かなダイニングで背筋を伸ばして朝食を。

アメリカンブレックファストでは、雲仙の地卵を使った卵料理、和食では長崎の郷土料理を楽しめる。

クラシックホテルとしては珍しく、館内には源泉かけ流しの温泉もある。

改修されたものではあるが、ドーム型の天井やステンドグラスは洋館らしい趣があり、なんとも愛らしい。

左:「プレミアムツイン」はウィリアム・モリスの壁紙がシンボル。磨かれた木の表情豊かな梁や柱も見事。 右:雲仙観光ホテル外観。

雲仙観光ホテル

所在地 長崎県雲仙市小浜町雲仙320
電話番号 0957-73-3263
宿泊料金
◆1室1名利用時の1名最低料金 (平日) 45,360円、(休前日) 48,600円
◆1室2名利用時の1名最低料金 (平日) 37,800円、(休前日) 41,040円
※すべて税サ込
ひとり料金 1泊2食付き 45,360円~
ひとり対応 通年可
客室数 39室
食事 朝:食事処/夕:部屋(個室あり)
チェックイン 14:00/チェックアウト 11:00
交通 長崎空港よりJR諫早駅経由の送迎バスで約90分(利用日の前々日16時までに要予約)
http://www.unzenkankohotel.com/

●紹介してくれたのは……
中村孝則(なかむら たかのり)さん

コラムニスト、美食評論家。ラグジュアリー・ライフ関連の執筆活動やテレビ番組で活躍。「世界のベストレストラン50」日本評議委員長。

※宿泊料金は、とくに表記のない場合は、税金・サービス料別の最低料金を記載しています。入湯税は含まれている場合もあります。詳しくは施設にお問い合わせください。

Text=Mei Hojo

元記事を読む
提供元: CREAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
温泉・神社・グルメで秩父を満喫!埼玉・秩父観光で訪れたいおすすめスポット3選
温泉にご当地グルメ、とっておきの観光名所が揃う秩父には魅力がたくさん。秩父に行くならおさえておきたい、新旧3つのおすすめスポットをご紹介します。…
Hanako
温泉だけじゃない グルメも満喫!箱根の名店レストラン・カフェ3軒【蕎麦・スイーツ・パン】
海から山へ広がる箱根は、おいしい水の宝庫です。地元食材と人の手による名物・名店を訪ねたい!箱根のおすすめレストラン・カフェ3軒をご紹介します。…
Hanako
琵琶湖の老舗宿「湯元館」 おごと温泉を7つの湯船で堪能
滋賀県・琵琶湖に寄り添うように佇む「湯元館」は歴史ある老舗温泉旅館。最澄が開湯したといわれる「雄琴温泉」を7つの湯船で楽しむことができるほか、露天風呂付きの客室も。「京都」駅から約20分、「大阪」駅からも約50分で到着する癒やしの空間です。
LeTRONC
ネイチャーウォッチングが楽しい! 「星のや軽井沢」をたっぷり堪能
軽井沢の自然というと、涼しげな夏をイメージするけれど、冬にだって、いや、冬だからこそ楽しめるアウトドアアクティビティも事欠かない。「星のや軽井沢」周辺の森を散策し、野生動物を見つけよう!
CREA
温泉やグルメだけじゃない。 思う存分読書に没頭できる!ブックホテル〈箱根本箱〉で叶う、夢のお籠りステイ。
客室やラウンジ、廊下にあふれる約12,000冊の本!オーガニックのドリンクや食事、温泉がそろう環境で、思う存分読書にふけることができる人気ブックホテル〈箱根本箱〉をご紹介します。…
Hanako
ゆっくり温まりたい!絶景と良質な泉質が魅力の大分・由布院の温泉5選
雄大な景色が広がる温泉地、大分・由布院。由布岳を望む開放的なロケーションや、豊富な湯舟が魅力の施設など、人気の温泉5つを...
ウォーカープラス
大人女子の一人旅は、美を磨く。 箱根湯本の人気温泉宿〈養生館はるのひかり〉へ。ヘルシーな玄米菜食と温泉で心身デトックス。
華やかな行楽や贅沢な食でなく、心身の再生を求めひっそり出かける「養生」型の温泉が話題。今回は箱根湯本の温泉宿〈養生館はるのひかり〉をご紹介します。朝に夕に、艶やかな源泉掛け流しの湯に身を任せ、芯から身体を温めてみては?…
Hanako
日田の絶景と名湯を求めて!気軽に行ける“癒し”の日帰り温泉5選
日田温泉、琴平温泉、大山温泉、天ヶ瀬温泉、湯ノ釣温泉など、多くの温泉どころが点在する日田市。泉質に優れ、湯舟から日田の自...
ウォーカープラス
【東京さんぽ】東京の下町で温泉と食べ歩きを満喫♪戸越銀座めぐり
住みたい街上位にランクインし続ける戸越銀座。その秘密は、古き良き下町情緒とおしゃれなショップの共存にありました。 食べ歩きを楽しみつつ、レトロモダンなおさんぽにでかけましょう。
ことりっぷ
週末は温泉でリフレッシュ!福岡・北九州エリアの日帰り温泉&スーパー銭湯4選
ちょっとお疲れのあなた、週末は温泉でまったりしませんか?今回は、福岡・北九州エリアの日帰り温泉&スーパー銭湯4選を紹介。...
ウォーカープラス
釣りや温泉で旅を満喫していたTEAM NACS・音尾琢真に降りかかった災難とは!?
北海道テレビ(HTB)で毎週木曜深夜に放送されている「ハナタレナックス」。12月6日(木)は、TEAM NACSが5人5...
ザテレビジョン
田舎料理に宿に温泉も。郷土芸能を間近で体験できる「神楽門前湯治村」
自然豊かな広島県の北西部に位置する安芸高田市。ここでは、五穀豊穣を祈って氏神様に奉納される神事「神楽(かぐら)」が郷土芸能として古くから伝わっています。そんな神楽を気軽に楽しめるスポット「神楽門前湯治村」は、天然ラドン温泉をはじめ、山の幸をふんだんに使った料理、格子づくりの旅籠や湯治宿など、一つの街のような雰囲気に包まれた魅力ある施設です。
ことりっぷ
温泉で彼女にムラッ♡カップルのドキドキエピソード
誰にもじゃまされず、彼氏と非日常の世界でゆったりのんびりしたい……。 そんなあなたにおすすめなのが温泉デート。身も心もリラックスでき、日ごろの疲れが吹き飛んでしまうこと間違いなし! それに、温泉って実は男性がとってもセク […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理