ボブだとできないと思い込んでない?美容師が教える「万能ヘアアレンジ」

最近、髪型をボブに変える方をよく見かけます。おしゃれ度も高く、普段のお手入れも楽になるため人気のヘアスタイルですよね。

一方で、ボブにしてみたいけど、ヘアアレンジを楽しめなくなるかもしれないと、躊躇している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、美容師である野澤琢眞さんに、ボブスタイルでもできる簡単ヘアアレンジの方法を紹介してもらいました。野澤さんいわく「ボブでもおしゃれにヘアアレンジすることは十分可能! 安心してください」とのこと。どんなヘアアレンジなのか楽しみですね。

ボブでもヘアアレンジができるワケ

ボブは髪が短いという理由でヘアアレンジができないと思っている方が多いと思いますが、実は難しくないのです。なぜかというとボブはアウトラインの髪こそ短いですが頭頂部の髪は長いというスタイル。

頭頂部の髪が長ければ髪はまとめられます。段が付いていないからこそ、アレンジのために必要な髪の長さを十分に確保できるのです!

結婚式でも使える!おしゃれボブアレンジ

今回ご紹介するヘアアレンジはトップに長さのあるボブスタイルなら簡単にできます。

普段のカジュアルスタイルから結婚式のお呼ばれスタイルまで応用もきく万能スタイルで、おしゃれ感もたっぷり。ぜひ挑戦してみてくださいね。

(1)ヘアアレンジをする前に、全体にスタイリング剤を揉み込んで下ごしらえをしてください。

(2)真ん中の髪をやや中央からずらして楕円形にブロッキングを取りゴムで結びます。

(3)左サイドの髪と右サイドの髪をねじりながら後ろで合わせゴムで結び“くるりんぱ”をします。

(4)左バックサイドの髪と右サイドとバックサイドの髪を先ほどと同様にゴムで結び“くるりんぱ”をします。最後に全ての毛先をねじってゴムで結びます。

(5)結んだ毛先をピンで固定し全体をほどよく崩したら完成。

ヘアアクセサリーをバランスよく付けると、もっとすてきになりますよ。

今回ご紹介したヘアアレンジは簡単な“くるりんぱ”を使ったもの。慣れれば誰でもできると思いますので、髪が短くてもぜひヘアアレンジを楽しんでください。

【画像】

※ Kseniia Perminova / shutterstock

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
男ウケ抜群♪前下がりボブで大人美人に変身しちゃわない?
数あるヘアスタイルの中でも、大人っぽい印象で人気の前下がりボブ。上品さや女性らしさも兼ね備えている前下がりボブの特徴や楽しみ方についてご紹介していきます♪女度を一気にアップさせちゃいましょう☆
HAIR
乾燥から頭皮を守る!美容師が教えるヘアケアアイテム選びのコツ3つ
冬に気になる“乾燥”は肌と同じく、髪の毛や頭皮にとっても大敵。乾燥した頭皮からは乾燥した髪が生えやすく、ツヤのある髪を維持するのが難しくなるのだとか。 まだまだ乾燥する季節は続くので、ぬかりないヘアケアと頭皮ケアが大切で […]
GATTA
縦ロール&毛先内巻きの「W巻き」で、広がらない綺麗なボブが完成
パサついて広がりやすいショートヘアの髪を落ち着かせるには、「カールアイロンの巻き方がポイントです」と、Velvet on the Beachのデザイナー・中野悠里さん。毛先を内巻きにする、中間部分は縦巻きに、トップの髪は毛先だけ巻く。この3テクニックで、落ち着きのあるシルエットのショートヘアが完成します。
Precious.jp
毛先くるんを解消したい!美容師が教える「ハネずにまとまる」乾かし方
人にはそれぞれ異なった髪の毛の生えぐせがあるもの。 とくに髪が短いと生えぐせの影響を受けやすいといわれ、髪がハネてまとまらなかったり、左右対称におさまらなかったりすることもあるのだとか。 そこで今回は、美容師の野澤琢眞さ […]
GATTA
ボブの簡単印象チェンジアレンジを《ディッセンバー》の北田さんが提案!【ヘアレシピ ストーリーズ】
難しいテクは使わずにサクッとできる、ボブのデイリーアレンジを人気サロン《December(ディッセン...
FUDGE
プチイメチェンを叶えよう♡女性らしい《ボブ》をもっと楽しめるスタイリング特集!
ボブヘアにカットしたけど、いつもスタイリングを内巻きカールでコンパクトにまとめがち、という方も多いのではないでしょうか。ロングの様に髪の長さがあまりないので、イメチェンをしたくても迷ってしまうこともありますよね。今回は、そんなボブヘアをもっと楽しめる女性らしいスタイリングをご紹介いたします♪
folk
濡れ髪風の束感ボブなら《ディッセンバー》の北田さんにおまかせ!【ヘアレシピ ストーリーズ】
ファッションがボリューミーになる冬にオススメなのが、短めレングスのヘア。なかでも今季は、クリーンな印...
FUDGE
スポンジボブのネイルアートがPOPで可愛い♡
年齢や性別を問わず、多くの人に愛されているスポンジボブ。いつもはシンプルなデザインや大人っぽいデザインばかりという方も、たまにはスポンジボブをアートしたPOPなネイルにチャレンジしてみませんか?この記事では、POPで可愛いスポンジボブネイルデザインをご紹介します。
Itnail
ボブ~ロングの巻き髪♡コテ・ストレートアイロンでつくるアレンジ講座☆
そのままでも十分可愛いボブヘアですが、ボブの可愛さやおしゃれさは巻き髪によってもっと花開かせることが可能!巻き方によっていろいろなニュアンスを楽しめるので、おしゃれ女子にはマストテクニックですよ♪そこで、今回はボブヘアの巻き髪アレンジとご紹介していきます。
HAIR
ボブで垢抜け女子に♡今っぽヘアスタイルをHAIR編集部がリサーチ♡
幅広い年齢の人に人気のボブ。でも今っぽい印象に仕上がっていますか?今回は今ボブの人はもちろんこれからボブにしようとしている人に、こなれた印象になれるボブヘアを紹介します。早速ポイントをチェックしていきましょう!今よりもっと可愛く、垢抜けたボブを手に入れてくださいね♡
HAIR
【ボブさん向け】おしゃれなアレンジの方法教えます♡モテを作るポイント3つ
短いボブヘアは少しアレンジが難しいので、そのまま何もしないという方も多いのではないでしょうか?ボブヘアはそのまま下ろしても可愛いですが、やっぱりたまには可愛くヘアアレンジしたいですよね。ということで、ボブヘアにはどんなおしゃれなヘアアレンジがあるのか、そのポイントもチェックしてみましょう!
myreco
ゴム1本でできる!美容師が教える不器用さんのための簡単ヘアアレンジ【ロング編】
新しい年がはじまり、何かと忙しい日々が続いていると思います。特に朝は時間がなくて髪の毛のことに長い時間を費やせないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、美容師の野澤琢眞さんに、そんな時間のない日でもゴム1本 […]
GATTA
美容師に聞いた!バサバサ髪になりかねないNG習慣&ツヤ髪をつくるヘアケア11選
冬の時期に入って“頭皮が乾燥してかゆい……”“髪が乾燥でパサパサに……”なんてことありませんか? 季節に合わせてお肌のケア方法を変えるように、髪や頭皮もケア方法を変える必要があるんです。 そこで今回は、バサバサ髪になりか […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理