卒業発表の「東大王」伊沢拓司が胸中を明かす! “戦友”水上颯らのコメントも

「東大王」にて、チームからの卒業を発表した“頼れる知識王”伊沢拓司
(C)TBS

【写真を見る】この4SHOTが見られなくなるのは惜しい…

1月9日放送の「東大王」(毎週水曜夜7:00-8:00、TBS系※一部地域を除く)で、伊沢拓司が2019年3月いっぱいで東大王チームを“卒業”することを発表した。発表直後から、SNSでは「寂しいな…」「卒業なんて悲し過ぎる」「ちょっと泣いてきます」など、伊沢の卒業を惜しむ声があふれている。

今回そんな伊沢に、卒業を発表した今の心境や決断の裏側を聞いた。

――東大王チームからの卒業を発表した心境はいかがですか?

自分としては分かっていたことなので…。(スタッフと前から相談はしていたので)「ああ、発表、このタイミングなんだな」という感じでした。番組で扱ってくれたというのはうれしいことですね。

――卒業発表をする日の収録は、いつもと気持ちも違ったのでは?

芸能人チームに勝つことが目的なので、収録に臨む気持ちは変わらなかったです。

ただ、自分の言葉で漏らさず、ちゃんと伝えられるかなっていうのはありました。しっかり伝えるということに気を使ったかもしれないですね。発表した後も、いつも通りでした。

――東京大学に残らないことはいつ決めましたか?

去年の早いうちに決めていました。おととしまでは、博士課程に行って研究者になることも考えていましたが…ちょっと違うかな、と。

僕より研究ができる人がいっぱいいるから、その人たちと戦うよりは、もっと自分の勝てるところで戦おうと思ったのが去年ですかね。

――その決断のとき、「東大王」のことは頭によぎりましたか?

もちろん考えました。東大に残らないというのは、東大王チームではいられなくなることだろうなとは思いましたけど…。

一方で自分としては、たとえ博士課程に行ったとしてもそのまま番組に出続けていいのかとか、若い世代を入れた方がいいんじゃないかとか…いろいろ考えましたね。

「東大王」という番組が“「東大王」らしく”あるためには、自分が東大王チームにずっといるのもどうかな、と思いますし。僕もテレビのクイズ番組に出るようになって10年くらいたつので、どんどん若い世代が入ってくれた方がクイズ業界としてはいいので(笑)。

そういうことを考えたときに、必ずしも自分が長くいることがプラスなことばかりではないと思いました。いいタイミングだったんじゃないかと思います。

――クイズ業界全体のことも考えているんですね。

やっぱり、ニュースターを見つけていかなければいけないです。年齢が近くないと感情移入しづらいとか、あると思いますから。

「東大王」にて、チームからの卒業を発表した“頼れる知識王”伊沢拓司
(C)TBS

僕の卒業後を楽しみに見てほしい

――「東大王」に出演したことで、影響を受けたことはありますか?

「東大王」に出て、いろんな知識や知恵との向き合い方を芸能人チームから学びました。

そして何より、真剣勝負の楽しさ! この楽しさを味わいたくて自分はやってきたんだと再確認できました。「自分って、こうやって生きていていいんだな」「クイズや知識の楽しさの上に座っていていいんだな」って思わせていただいたのは、「東大王」だったり、「東大王」のファンのみなさんだったりのおかげです。こんなに応援してくださるんだなって。

でも、最後に決めたのは自分なので、責任を持ってやっていきたいと思います。

――今後の予定は?

今僕自身はQuizKnockというサービスを運営しているんですが、これを事業としてよりしっかりと確立することに力を注ぎます。これまで通りマスメディアでの活動も継続し、より発信できる自分を磨いていきたいですね。

――卒業する3月まで、「東大王」でどのように戦っていきますか?

まずは、負けたくないですね(笑)。何より勝ちたい。そこは今までと変わらないです。だから、後輩の成長を見守ろうなんて、かけらも思っていないです(笑)。

今までも100%でやってきたので、今まで通り100%出して、一問一問を大切にやっていきたいです。

――今後、どういうところを見てほしい?

僕の卒業後を楽しみに見てほしいと思います。きっとポジティブな変化が起こると思うんです。

こういうところは伊沢がいなくても全然いけるとか、こういうところでは活躍しているんだなとか、記憶に刻んでもらえたらうれしいです。ポジティブな見方をしていただけたらと思います。

【写真を見る】この4SHOTが見られなくなるのは惜しい…
(C)TBS

水上颯コメント

「東大王」が始まったときから一緒にやってきた戦友なので、寂しいですね。一つ時代が変わるなって思います。

でも伊沢さんがクイズ界からいなくなるわけではないし、もっと羽ばたいていくための卒業の決断なので、そう考えるといいことだと思います。

クイズは思いがあってもやることは変わらないんですが、僕自身の気持ちでいうと、今まで以上に僕が引っ張っていく実力を身につけなければと思います。

伊沢さんはポイントゲッターだったので、伊沢さんがチームからいなくなるとキツくなると思うので、それを見越して頑張っていきたいです。

そして、この4人でできる最後の3カ月になってしまうと思うので、僕たちのチームの良さをお伝えできたらなと思います。

鶴崎修功コメント

東大に残らないということは知っていたので、そりゃそうだよなと思いました。

伊沢さん自身は、今も十分に活躍されていますし、「東大王」を離れても活躍されるでしょうから、心配はしていないんですが、我々がどうなるか…(笑)。4人のバランスも変わると思いますので、頑張らないといけないですね。

それから、伊沢さんが一番よくしゃべってくれるので(笑)。伊沢さんはクイズの答えもスラスラ解説するじゃないですか。僕は説明は下手なので…クイズだけじゃなくトークも頑張らないとと思っています。

鈴木光コメント

いつかはこういった発表がくるのかなとは思っていたんですが、わかってはいることでも、やはりショックで。収録でもお世話になっていますし、人間的にも仏のような(笑)すごく優しい方で…一緒のチームでクイズができなくなるのは悲しいです。

これからクイズを本業にされると聞いているんですが、お仕事のためのステップアップとか、いろいろ考えて決断されたことだと思うので、応援していきたいと思います。

10連勝で世界修学旅行に行けるんですが、いつも5連勝くらいで負けてしまうので…みんなで10連勝して、一番いい形で伊沢さんを送り出したいと思います。今から1敗もしなければ、ギリギリ行けると思うので頑張りたいです。(ザテレビジョン)

元記事を読む
提供元: ザテレビジョンの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理