お家で1分!冬太り解消・お腹周り引き締めエクササイズ

お正月はのんびりダラダラとお家で過ごしたなんて人も多いはず。しかし食べ過ぎてお腹ぽっこり、身体がダルくて仕事始めなのにやる気が出ない……なんてことになっていませんか?

そこで今回は、お家で1分あれば出来るエクササイズをご紹介します。体幹部分が安定するので姿勢改善にも効果が期待できます。年末年始でなまってしまった身体を引き締めるのにもおすすめです。

内臓の下垂による『ぽっこりおなか』を引き締めよう

姿勢の悪さや長時間のデスクワーク、運動不足で体幹の筋肉機能が弱ってしまうと内臓が下垂もしくは前にせり出してしまい、お腹がポコッとしてしまう原因のひとつに。

今回紹介するエクササイズでは、緩んでしまった体幹部分にしっかりフォーカスします。また、正しいやり方を意識していただくことがとても重要となります。

お家で1分!冬太り解消・お腹周り引き締めエクササイズ

(1)まずは四つ這いになりましょう。

正しい四つ這いの確認

・背筋を伸ばして腰や首を反りすぎないように注意しましょう

・肩の真下に手の平、股関節の真下に膝が来るようにしましょう

・目線は1メートル先の床を見るようにしましょう

・肘の過伸展(『猿手』の様に逆に曲がりすぎてしまうこと)にならないように注意しましょう

・脇の後ろの方で体温計を挟むように意識しましょう

(2)その状態から、片足ずつ後方へ引き伸ばしていきましょう。

かかとを遠くへ押し出して、頭からかかとまでが一直線になるようにしましょう。この時、しっかり内ももの間は閉じます。この状態で1分キープします。

※内ももを下腹の方へ吸い上げるような感覚で行なって下さい。お腹を薄く凹ませていくインナーマッスルが鍛えられます。
出来る限り背骨を遠くへ長く伸ばすようにしましょう。

※肩や腕が痛い場合には、足の方へもっと体重を乗せても良いです。この際、腰が上がってしまわないように意識していきましょう。

お腹周り引き締めエクササイズ【ハードver】

(2)の状態から膝を胸の方へ持ち上げるようにリズミカルに動かしていきましょう。1秒間に2回が理想×30~50回ほど行います。


いかがでしたか? 全身を使うなかなかハードなワークですが、慣れてくる頃には全身の引き締まりを感じていただけると思います。
まずは1週間、毎日行ってみてくださいね!

ライタープロフィール

スタイルアップトレーナー・才原洋子

女性のためのスタイルアップトレーナー。女性専用トレーニングスタジオSOU赤坂店主宰。OPEN3か月で予約の取れない人気店に。BESJpilatesマスタートレーナー/バーオソルオフィシャルトレーナー/女性の美ボディメイクを数多く実現。

【保有資格】

Body Element Pilates トレーナー/BodyKey トレーナー/MasterStretch トレーナー/SOU認定スタイルアップトレーナー/SOU認定 スタイルアップ矯正士/小顔美容矯正士/NCG栄養コンシェルジュ

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
飾っておきたい可愛さ♡冬の暖房や乾燥に負けない新感覚のスキンケアグッズ
年齢を重ねるごとに増える肌の悩み。今の季節は特に乾燥やくすみが気になるものです。そんな年齢肌の悩みにはオイル美容を取り入れてみてはいかがでしょうか。オイルを含んだ上質な潤いにこだわるコスメブランド「Lala Vie(ララ […]
Sheage
男だってイチャイチャしたい!男性が甘えたくなる女性の“清純仕草”とは
甘えるのも甘えられるのも、恋人同士には大切な愛情表現。
恋愛jp
流行ってるけど…。男が理解できない女性の「冬トレンドファッション」
流行っているけど実は男性ウケ最悪なファッションとは、どのようなものがあるのでしょうか。
恋愛jp
付き合う前の映画デートで男性がキュンとする女性の行動とは?
付き合う前の映画デートで男性がキュンとする女性の行動とは?
Grapps
春先に向けて今からすべき!首の乾燥対策とは?!【LISSAGE〈リサージ〉素肌美メインテナンスセミナー vol.1】
寒さと乾燥が本格化するシーズンは、マフラーやハイネックなどで首元を隠しがち。その結果、首への意識も遠退いてはいませんか?実は、首は顔以上に乾燥しているんです!また、首は年齢が出やすいパーツとも言われています。春になりデコルテを露出するシーズンを迎える前に!今日から顔と同じくらい、首のケアもしましょう。 都内で行われた【LISSAGE〈リサージ〉素肌美メインテナンスセミナー vol.1】では、化粧水と乳液の充実感を1本に凝縮した化粧液『スキンメインテナイザー』を使用したスペシャルケアの方法を、エステティシャンの高橋ミカさんに伝授して頂きました。 ※高橋ミカさんの「高」ははしご高が正式表記。
GODMake.
タイプの男性ばかり追いかけて幸せになれない女性の解決策
タイプの男性ばかり追いかけて幸せになれない女性の解決策
Grapps
「これだから年上の女は苦手…」と男性をゲンナリさせる女性の振る舞い9パターン
経験豊富な年上の女性は、男性にとって魅力的に映るときもあれば、逆に可愛げがないと思われることもあります。では、どんな振る舞いが嫌がられるのでしょうか。今回は、『スゴレン』男性読者の意見を参考に「『これだから年上の女は苦手…』と男性をゲンナリさせる女性の振る舞い9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
片寄涼太、女性のボディータッチを否定「トントンでマイナス加算」
1月21日に放送された「女が女に怒る夜~2019年愚痴始めSP~」(日本テレビ系)に、いとうあさこ、大久保佳代子、田中み...
ザテレビジョン
「何かあったの?」はNG! 仕事で悩む夫「妻がやっていいこと、ダメなこと」
夫が仕事のことで何やら悩んでいる…。そんなときは少しでも力になってあげたいものですよね。誰かの助けになることを「支える」といった言葉で表現しますが、妻の場合はどのような行動をすることが夫の支えとなるのでしょうか。実は夫を支える妻には大きく分けて2つのタイプがあります。夫を支えたいと思ったとき、支え方で悩むことがあればぜひこの2つの妻タイプを参考にしてみてはいかがでしょうか。
ウーマンエキサイト
ダメだとわかっていても繰り返してしまうワンナイト。そんな女性の心理とは?
ダメだとわかっていても繰り返してしまうワンナイト。そんな女性の心理とは?
Grapps
風邪を撃退&肩こり知らず!脇のリンパを流して免疫力を高めるヨガポーズ
寒さが深まるとともに、風邪やインフルエンザが流行するこの季節。筋肉の硬直で滞ったリンパの流れをピンポイントに改善するヨガで免疫力を高め、ウイルスや細菌を撃退する体をつくりましょう! ヨガ講師、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の石田先生に「脇の下」のリンパの流し方を教えていただきました。
Yoga Journal Online
いてて…悲惨な女だ…。デートで男が“幻滅する”女性の「痛い行動」とは?
こんな行動ばかり取っていると、男性から距離を置かれてしまう可能性も……。
恋愛jp
<3年A組>菅田将暉『明日を生きる活力は何だ!』魂の授業に大反響「胸に刺さった…」
菅田将暉主演ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第3話が1...
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理