「痩せた?」と聞かれる!? プロが教える小顔ケアマッサージ

小顔は女性の永遠の憧れ。小顔マッサージは世にたくさんあるけれど、どれをやったらいいのかよく分からないという人も多いかと思います。

そこで今回は、予約の取れないサロン、フェイスデザイン専門店「小顔22Bolty」総院長・河野先生に10万人が実感した、驚異のリピート率95%以上の施術をお聞きしました。

実は筆者も通っていて、会う人ごとに「痩せましたね」といわれ、効果を実感しています。
小顔になるだけでなく、たるみやくすみ解消効果も期待できますよ。

小顔を作るウォーミングアップのやり方

まず、頭とあご周辺のこり固まった筋肉を中心にほぐしていきます。頭のこりを取り、あごのまわりの筋肉をゆるめることで、次から行うマッサージでのむくみ解消やフェイスライン、あごまわりへの効果が出やすくなります。

後頭筋・側頭筋のほぐし(×3セット)

手を耳の真上(こめかみの横)に当てて、後ろ方向へ円を描きながら10回ほぐします。

咬筋ほぐし&リンパマッサージ(×3セット)

咬筋(かみしめたときに盛り上がる部分)に手根を当てます。
口を軽く開け、円を描くように30回ほぐします。

※奥歯をかみしめるクセのある人はここが固くなっていることが多いです。骨を押すイメージで口元が動くくらいの強さで。反対側も同様に行いましょう。

骨へのアプローチ

両手でVの字をつくります。Vの中心があごの中心に合うように、両手で包み込みましょう。

軽く口を開け(ここがポイント!)両手のひら全体で内側に向かって押します。


顔のたるみ・二重アゴ・くすみを解消する効果が期待でき、明るい肌色になり、メイクのノリも断然良くなるそうです。ぜひやってみてくださいね。


【取材協力】

河野先生
河野先生

河野先生

「小顔22Bolty」総院長/一般社団法人日本フェイスデザイナー協会理事長/河野式フェイスデザイン開発者

側弯症だった事がきっかけで1999年に治療家となる。「なりたい顔」に導く「フェイスデザイン技術」を開発し、予約の取れない小顔サロンとして人気を博す。施術人数は10万人超。◆著書「なりたい顔で人生を変える スーパー小顔革命」(泰文堂)

ライタープロフィール

スピーチコンサルタント・倉島 麻帆

スピーチコンサルタント、フリーアナウンサー。NHK、日経新聞など多数メディアに出演。脳科学・心理学メソッドも使い、好かれる「話し方・コミュニケーション」研修を、上場企業をはじめ全国で行っている。著書「引きつける話し方が身につく本」など多数。

元記事を読む
提供元: ごきげん手帖の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
スキンケア大賞・投資美容液部門はコレ!【ベストコスメ】|美容のプロが選んだコスメ大賞
スキンケア大賞・投資美容液部門はコレ! 美容のプロが選んだコスメ大賞をご紹介。本当におすすめしたいベストコスメ。
Oggi
プロが伝授!【むくみ&色ムラ】解消の簡単マッサージ
自己流でやりがちな日々のお手入れを正し、多くの女性の肌を救ってきた腕利きエステティシャンが、自らのテクを惜しみなく披露して指導。簡単なのに確実に肌が変わる神ワザばかりです!
VOCE
プロが教える無料体験イベント!「DIYミーティング」開催
大阪府住宅供給公社は、初心者向けDIYワークショップイベント「DIYミーティング」を、吹田市にある千里山田西団地にて1月27日(日)に開催する。 ワークショップイベントでは、DIYの代表とも言える壁のペンキ塗りや壁紙の貼替え、キッチンシート貼りやふすま貼りなどのレクチャーをプロから直接受けることができる。 壁のペンキ塗り・壁紙貼替えは定員各8名(うち事前予約枠6名)、キッチンシート貼りは2部制で定員各4名(うち事前予約枠各2名)、ふすま貼り・お箸作りワークショップは随時参加可となっており、予約は大阪府住宅供給公社のHPと電話で受け付けている。 公社賃貸住宅では、「賃貸でも自分らしいくらしを実現したい」というニーズに対応するため、2017年1月から全管理戸数約2万2000戸の半数を超える約1万2000戸を対象に、賃貸でも気軽にDIYができる「団地カスタマイズ」制度を設けている。 壁の塗装替え、クロス張替え、床クッションフロアーの張り替えなどのDIYが退去時の原状回復義務を緩和して行えることが人気を博し、これまで20代・30代の人を中心に200世帯を超える人たちが利用しているという。 今後、より一層「団地カスタマイズ」制度の利用が増えるよう、公社賃貸住宅ではDIY体験イベントを定期的に開催するとともに、DIY工具の貸出しや作業場として利用できる「DIY工房」を泉北ニュータウンにある茶山台団地(堺市南区)に2月頃オープン予定だ。
ストレートプレス
プロが解説! 冬のイチオシ自然派ケア用品はこれだ!【後編】
こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。 寒さや乾燥が厳しい日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 冬こそしっかりケアをして、肌や髪を少しでもいい状態でキープしたいものですよね。ということで今回は、前編…
Googirl
保湿大賞を発表!【ベストコスメ】|美容のプロが選んだコスメ大賞
保湿大賞を発表! 美容のプロが選んだコスメ大賞をご紹介。本当におすすめしたいベストコスメ。
Oggi
手荒れがひどいなら流水での手洗いSTOP!? 美容のプロが教える目からウロコのボディケア
ミューズ読者と同世代のヘアメイク・イガリシノブさんが自身の失敗や習慣から生み出した効果テキメンなビューティT…
FASHION BOX
靴下や腹巻、インナーウェアetc. 女医や美容家など美のプロが取り入れているあったかウェア11選
体を温めるだけじゃない!冬のおしゃれを楽しむための、+αの機能をもったインナーウエアや靴下などが勢ぞろい。女医や美容家、美容エディターなど美のプロに愛用しているあったかウェアを伺いました。 これぞ、越冬スパッツ!家族全員で履く程大ファンです 『France Luxe』 PRマネージャー 西村カナコさん 「耐えられない寒さになると投入するのが『冷えとり スパッツ』。肌に当たる内側はシルクで、外側が...
美的.com
プロが解説! 冬のイチオシ自然派ケア用品はこれだ!【前編】
こんにちは、渡辺早織(@_watanabesaori_)です。 乾燥が気になるこの季節、保湿ケアはかかせないですよね。そして今の時代は、自然由来の成分のものを選ぶ人が増えていると思います。体に直接塗るものですからやはり安心できる製品がいい…
Googirl
掃除下手こそプロ用を使え!? 話題の「業務用」掃除&洗濯用品を使ってみた!
リンネル 暮らしの道具大賞2018/掃除・洗濯部門 心地よい暮らしに欠かせない、逸品道具たち 掃除や洗濯の時…
FASHION BOX
“だらしなさが詰まったロングブーツ”がピカピカに! 革製品の“風合い”を活かすプロのクリーニング方法
ブーツやライダースジャケット、カバンなどの革製品はオシャレなファッションには欠かせないアイテム。しかし自宅で洗うことがで...
レタスクラブニュース
“主婦の味方”はこの1枚!吸収性◎ &すぐ乾く優秀ふきんを暮らしのプロが厳選!!
ふきんは、どうせ汚れるものだからと、適当に選んだりしていませんか? 綿や麻、レーヨンなど、素材によって使い心…
FASHION BOX
人気H&M、女医、美容エディターetc. 美のプロが愛用しているあったかコスメ
今すぐ温まりたい!というときはコスメや入浴剤に頼るのが正解。きれいな人はみんなお気に入りアイテムを常備しているんです! 人気ヘア&メイクアップアーティストや美容家、美容エディターなど、11名に愛用しているアイテムを伺いました。 じんわり肌が温まり、後肌しっとり。パックまで終わるからラク ヘア&メイクアップ アーティスト 佐伯エミーさん 「クルクルとメイクになじませている間に、少しずつ肌が温まり、...
美的.com
1週間で変わりたい!プロの手で垢抜けるパーツはどこ?
綺麗になりたい!女性なら誰もがそう思いますよね。女子力アップしたいけど、何から手を付けていいのか分からない・・そんな方は『プロ』の力を借りましょう!美容サロンのプロフェッショナルたちの力を借りれば、周りと差がつく『垢抜け感』がすぐ出せます♡今回はプロのサロンで垢抜けれるパーツを紹介します♪
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理