1. トップ
  2. ヘア
  3. 白髪を増やしてしまう原因は食べ物?白髪の予防と改善方法とは!

白髪を増やしてしまう原因は食べ物?白髪の予防と改善方法とは!

  • 2019.1.9
  • 17593 views

今までは髪の毛の白髪を気にしたことなんて一度もなかったのに、ある日ふと鏡を見てみると所々に白髪が何本か生えてきていた…という経験をしたことがある方はたくさんいらっしゃるかと思います。

若い頃は何も気にしていなかったけれど、年齢を重ねていくとどうしても白髪というのは増えてきてしまいます。

白髪
出典:GODMake.

髪の毛はたくさんありますが、たくさんある中で数本でも白髪が生えてしまっていると、白髪が目立つだけでなく年齢以上に老けて見えてしまったり、白髪を隠そうと髪の毛を染め直すのにとても手間がかかってしまい、管理が大変になってきますよね。

白髪ができてしまう主な原因
出典:GODMake.

白髪ができてしまう主な原因というのは加齢ですが、加齢の他にも若いうちから白髪を作ってしまう原因というのはいくつかあります。

加齢が原因ではなく、20代・30代の女性でも鏡を見るたびになんだか白髪が増えてきてしまっているかもと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

加齢以外にも白髪が増えてしまう原因とは一体何なのか、白髪ができてしまった場合どういった改善方法があるのかをご紹介します!

白髪が増えてしまう原因

加齢

白髪ができてしまう一番の原因は加齢です。加齢で増え始める白髪は自然な老化現象となっているので予防をすることはできませんが、加齢による白髪の発生は個人によってとても大きな差があります。

遺伝

まだ年齢が若いのにたくさん白髪が生えてきてしまっているという人も中には見られます。

白髪になりやすい人となりにくい人というのは遺伝的な要素が含まれているとされていて、20代でも若白髪がたくさん生えてきてしまっているという方もたくさんいます。

食生活

毎日偏った食生活をしていたり、ダイエットをしているからと食事を抜いたり、しっかりと栄養素が摂れていないと体の中の栄養分が不足してしまい、健康な髪をつくる頭皮の細胞の新陳代謝に必要となってくる栄養素が不足してしまい、白髪をつくってしまいます。

ストレス

白髪ができてしまう原因と日々感じているストレスとは大きな関係性があり、仕事の疲れが溜まっていたり、なんとなく気分が優れないという状態が続いてしまうと、精神的なストレスによって自律神経が乱れてしまったり血行が不良になってしまうことで、白髪を作ってしまいやすい状態になってしまいます。

ストレス
出典:GODMake.

ストレスが溜まっている状態が長時間続いてしまうと、老化の原因となる活性酸素が生成されてしまうので、髪の黒い色の元となるメラニン色素にも影響を与えてしまうことにもなります。

白髪予防に効果的な食べ物は?

髪の黒い色の元となっているメラニン色素をつくるためには、チロシンという成分が必要となってきます。

このチロシンが不足してしまうと髪に黒い色が入らなくなってしまうので、不足しないようにしっかりと摂取していかなければなりません。

チロシンが含まれている食材はチーズやナッツ類、大豆食品や魚類などといったものがあげられるので、毎日の食生活にしっかりと摂り入れていくようにしてみてください。

白髪予防に効果的な食べ物は?
出典:GODMake.

また白髪を予防していくために、メラニン色素を作る組織を活発にする効果のある成分を含んでいるワカメや昆布などのミネラル豊富の海藻類を積極的に食べていくこともおすすめします。

白髪を予防していくために

白髪をなるべく増やさないためには毎日の食生活だけでなく、毎日しっかり睡眠時間をとるということも重要となってきます。

寝る時間が少なかったり不規則になってしまうと成長ホルモンの分泌が妨げられてしまい、髪にも悪い影響を与えてしまいます。

白髪を予防していくために
出典:GODMake.

さらに毎日の生活の中でストレスをためてしまうと白髪を増やしてしまうことになるので、ストレスを受けやすいという場合は自分なりのストレス発散法をしっかりと見つけて解消していくことで白髪も予防することができます。

サプリメントもおすすめ

睡眠時間や食生活、生活習慣が乱れてしまうと白髪が増えてしまうということはわかっていても、なかなか早く寝ることができなかったり、白髪に効果的な食事バランスを取るのが難しいという場合には、サプリメントで足りない成分を補っていくのも良い方法となっています。

サプリメントもおすすめ
出典:GODMake.

偏っていないバランスの取れた食事をするということは基本となってきますが、それにプラスしてアミノ酸や亜鉛、リジンなどといった栄養素のサプリメントを毎日続けて飲んでいくことで、より白髪を増やさないための予防法として高い効果を得ることができます。

サプリメントだと忙しいときでも手軽にサッと飲めるのが嬉しいですね!

白髪を予防していつまでも若々しく

いかがでしたか?白髪というものは自分で気づいていなくても、知らないうちに1本2本と増えてしまっていることもあります。

白髪ができてしまう大きな理由はやはり加齢や遺伝ということが多いですが、普段の食生活やストレス、生活習慣などといったことも知らないうちに白髪を増やしてしまう原因となっています。

まだ若いのに所々白髪が増えてきているという場合は、生活習慣の乱れや食生活を見直してみるのも良いかもしれません。

白髪を予防していつまでも若々しく
出典:GODMake.

白髪が気になってきたという方は元気な髪をつくっていく元となるタンパク質はもちろんのこと、髪の黒い色素であるメラニン色素をつくるためのチロシンが含まれている食材を摂取しながら白髪の予防をしてみてください。

また毎日の頭皮マッサージも白髪予防には効果的となっているので、空いている時間に積極的にマッサージを行うのも良いかもしれませんね!

元記事で読む
の記事をもっとみる