ぬめりパワーで免疫力UP! さといもの簡単レシピ4選

さといもの選び方

持ったときに重みを感じるものがみずみずしく、下部の白っぽい部分にひび割れがあるものは乾燥気味。皮は真っ黒よりも赤茶色のものが新鮮。皮をむいてあるものは赤い模様がないものを選んで。

さといもの保存方法

蒸れないよう、ビニール袋からは出し、乾燥に弱いので新聞紙に包んで風通しのいい常温で保存。泥が乾いている場合は少し湿らせておくとよい。泥がないものは冷蔵庫の野菜室に入れる。

さといもと長ねぎのしょうが風味スープ
さといもと長ねぎのしょうが風味スープ

さといもと長ねぎのしょうが風味スープ

優しくほっこり♥ 身体を温めるスープ
スープの素を使わず、鶏骨付き肉から美味しいだしをとるスープ。さといもは下ゆですることでぬめりを取るが、ぬめり好きなら皮をむいて塩もみするぐらいでもOKだ。長ねぎ、しょうが、こしょうと身体を温める食材が勢ぞろい。冷えを感じたときや、万年冷え性の人はぜひこのスープで身体を温めて代謝を上げよう。具だくさんなのでディッシュスープにも。 221kcal

作り方
1.さといもは皮をむいて下ゆでしておく。鶏肉は皮を取っておく。
2.鍋に油・薄切りにしたしょうがを熱し、香りが出たら鶏肉を加えて中火で炒める。肉の色が変わったら、ぶつ切りにした長ねぎを加える。
3.全体に油がまわったら、かぶるくらいの水を加える。煮立ったらアクを取り、弱火にしてさといも・Aを加え、やわらかくなるまで煮る。

料理のキメテ
骨付きの鶏肉からはタンパク質とコラーゲンが摂れる。炭水化物、タンパク質がバランスよく含まれている料理。

材料
さといも4個
鶏骨付き肉ぶつ切り200g
長ねぎ1本
しょうが1/2かけ
A
酒大さじ1/2
醤油小さじ1/2
塩小さじ1/4
粒こしょう小さじ1
サラダ油大さじ2/3

みそ風味こんがりお焼き
みそ風味こんがりお焼き

みそ風味こんがりお焼き

ねっとり生地をパリッと焼いて辛みそで
さといもは電子レンジでチンして手軽にやわらかくするのがポイント。肉そぼろをイメージした鶏挽き肉を練りこんで、それだけでも美味しいさといものお団子をつくり、お焼きに。今回は豆板醤などが入ったピリ辛のみそを塗って仕上げるが、淡白な味のお焼きなのでさまざまな味付けと相性がよく、にんにくみそなどもオススメだ。主食代わりにも、おやつにもなるひと品。 184kcal

作り方
1.さといもは皮をむき、適当な大きさに切ってラップに包み、電子レンジで3分半~4分加熱する。熱いうちにマッシャーなどでつぶしておく。
2.鍋に油を熱し、挽き肉を入れる。肉の色が変わったら醤油・みりんを加えて汁気を飛ばすようにして中火で炒める。熱いうちに(1)に加える。
3.万能ねぎは小口切りにし、(2)に加えて、6等分にしてまとめておく。ししとうはヘタを取り、切れ目を入れておく。
4.Aを耐熱容器に入れて、混ぜ合わせ電子レンジで30秒ほど加熱する。
5.フライパンに油を熱し、(3)のたねを平たく形作って入れて中火で両面をこんがりと焼く。空いているスペースでししとうも一緒に焼く。
6.(5)を器に盛り、(4)を塗る。

料理のキメテ
不足しがちなビタミン類をししとうから摂取。食べ応えがあるのに低カロリーなのも◎。

材料
さといも4個
万能ねぎ15g
ししとう10本
鶏むね挽き肉50g
醤油小さじ1/2
みりん小さじ1/2
サラダ油小さじ1
A
みそ大さじ1/2
豆板醤適量
砂糖大さじ1/2
酒大さじ1/2
サラダ油大さじ1/2

さといもときのこのチーズ焼き
さといもときのこのチーズ焼き

さといもときのこのチーズ焼き

クリーミーな美味しさも合う!
一見、グラタンのようなひと品だが、マカロニではなく、主役はさといも。クリーミーだが、さといもたっぷりで食べ応えがあるうえに、牛乳の割合を多めにして生クリームは控えめというヘルシーさだ。オーブンは使わず、フライパンに具材を重ね入れて、蒸し焼きにすることで手軽につくれるのも魅力。フライパンごとテーブルに置いてもいい。ワインにもぴったり。 328kcal

作り方
1.さといもは皮をむいて薄い輪切りにする。
2.マッシュルームは石づきを取り、薄切りにする。しめじは石づきを取って小房に分ける。たまねぎは薄切りにし、アンチョビ・にんにくはみじん切りにする。
3.フライパンに油・にんにく・アンチョビを熱し、香りが出たらたまねぎを加える。しんなりしてきたらきのこを加え、中火で炒める。全体にしんなりしたらさといもを加えてざっと混ぜ合わせ、さといものまわりが透明になってきたら、塩・こしょうで調味する。
4.(3)に生ハムをちぎって入れ、混ぜ合わせたAを回しかけ、ミックスチーズを全体にのせる。ふたをして火を弱め、5分ほど焼く。
5.仕上げに、パセリをちらす。

料理のキメテ
にんにくは生ハムのビタミンB1の吸収を促進。B1は、さといもの炭水化物の燃焼を促してくれる。

材料
さといも3個
マッシュルーム4個
しめじ1/3袋
たまねぎ1/4個
アンチョビフィレ2枚
にんにく1/4かけ
オリーブ油大さじ2/3
塩小さじ1/4
こしょう少々
生ハム3枚
A
生クリーム1/4カップ
牛乳1/4カップ
塩小さじ1/4
こしょう少々
ミックスチーズ40g
パセリ適量

さといもの明太子サラダ
さといもの明太子サラダ

さといもの明太子サラダ

素朴なおいもの味に明太子の旨みが絡みます
さといもはチンして手軽にやわらかく。シャキシャキ感のあるきゅうり、たまねぎとあわせ、味付けは辛子明太子とマヨネーズ、醤油で、シンプルながら旨みたっぷりだ。さといもは電子レンジで加熱すると表面がバリアになり、油分を吸いにくくなる。つまり、マヨネーズの分量を少なくできるので、油っこくならず、あっさりとヘルシーなサラダが完成するのだ。 124kcal

作り方
1.さといもは皮をむいて厚さ7mmに切り、ラップに包んで電子レンジで2分半から3分加熱し、あら熱を取る。
2.きゅうりは笹うち切り(縦4等分に切ってから斜め切り)にする。塩(分量外)をふってしんなりしたら水洗いして、水気をきる。たまねぎは薄切りにし、塩をふり、しんなりしたら水にさらし、水気を絞る。
3.(1)・(2)を混ぜ合わせたAで和える。

料理のキメテ
辛子明太子は抗酸化作用の強いビタミンEとコラーゲンが豊富な美容食材。たまねぎは血液をサラサラにする効果が期待される。

材料
さといも3個
きゅうり1/2本
たまねぎ15g
A
明太子1/4腹
マヨネーズ大さじ1 1/2
醤油小さじ1/2

撮影/外山亮一、浜村多恵、中原一孝 監修/竹内冨貴子 フードスタイリング/阿部まゆこ、鈴木亜希子

元記事を読む
提供元: VOCEの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
美脚も叶える!股関節のリンパを流して免疫力を上げるヨガポーズ
寒さが深まるとともに、風邪やインフルエンザが流行するこの季節。筋肉の硬直で滞ったリンパの流れをピンポイントに改善するヨガで免疫力を高め、ウイルスや細菌を撃退する体をつくりましょう! ヨガ講師、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の石田先生に「股関節」のリンパの流し方法を教えていただきました。
Yoga Journal Online
【レシピ】旬のダイコンを葉っぱまで活用。体も喜ぶ“ほっこり”メニュー
旬のダイコンを使った、カラダにやさしい簡単レシピを紹介します。ショウガや豚肉を使った大根のミルフィーユ鍋、大根の葉っぱを活用した大根菜ごはんの2品。冷凍保存の方法や、お弁当レシピにも使えますよ。
シティリビングWeb
炊飯器+お餅で簡単!お手軽なのに本格的な「中華おこわ風」レシピ
おはようございます、Perch.まきです。みんな大好きな「おこわ」。お正月用に買っ手て残りがちなお餅を使えば、炊飯器ひとつで簡単にできます。通常はもち米から作るものですが、浸水時間が長かったり、蒸し器を使ったり、などなど、少し手がかかるものですよね。チャーシューの代わりにベーコンを使うことでさらに手軽に、甘栗の甘みとほくほくした食感がいいアクセントになってたのしく召し上がって頂けると思います◎残ったお餅の召し上がり方に困ったら、ぜひお試し頂きたいレシピです。炊飯器+お餅で簡単!お手軽なのに本格的な「中華おこわ風」レシピ朝時間.jp<材料>米 1合(a)角餅 1個(モチモチ感が少ない方が良い方は1/2個で)(a)むき甘栗 ひとつかみ ざく切り(a)スライスベーコン 1〜2枚 1cm程度のさいの目切り(a)オイスターソース 大 1ごま油 大1/2塩・こしょう 少々<作り方>1) 炊飯器のお釜に、研いだお米と1合分の水を入れたら、(a)を入れ、炊飯ボタンを押す。2) 炊き上がったらお餅が緩くなっているので、ご飯が暖かいうちにごま油を加えて、塩・胡椒で味を整えながら、よく混ぜたら完成。※しっかりした味がお好みの方は、お醤油をほんの少し加えても味がしまって美味しくなりますよ。こしょうは粗挽きのブラックペッパーがオススメ◎※お餅が入っているので、冷蔵庫で保存をするとカチカチになりますが、また電子レンジで温め直せば、おいしくお召し上がり頂けます。おむすびやお弁当にする際は、あまり低温にならないように保存して下さい。朝時間.jp炊き上がりを混ぜる時の、オイスターソースの旨味とごま油の湯気と香りが、とっても食欲をそそります。甘栗が入ることで、とっても本格的な雰囲気に!お好きな方は、八角をほんの少し入れるのもよいですね◎きのこや筍など、具は自由自在です。ぜひお試しください!まきあやこ Catering team Perch.HP : https://www.makiayacoonaperch.com/Instagram: https://www.instagram.com/cateringteamperch/写真 :KATO MAKI   https://www.katomaki.com☆この連載は<隔週水曜日>に更新します。次回は2019年1月30日(水・予定)の予定です。どうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
風邪&インフルエンザを撃退!?免疫力を上げるセルフリンパケア&ヨガポーズ
寒さが深まるとともに、風邪やインフルエンザが流行するこの季節。筋肉の硬直で滞ったリンパの流れをピンポイントに改善するヨガで免疫力を高め、ウイルスや細菌を撃退する体をつくりましょう! ヨガ講師、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の石田先生に「デコルテ」のリンパの流し方を教えていただきました。
Yoga Journal Online
脚のむくみもオフ!股関節のリンパを流して免疫力を高めるセルフケア&ヨガポーズ
寒さが深まるとともに、風邪やインフルエンザが流行するこの季節。筋肉の硬直で滞ったリンパの流れをピンポイントに改善するヨガで免疫力を高め、ウイルスや細菌を撃退する体をつくりましょう! ヨガ講師、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の石田先生に「股関節」のリンパの流し方を教えていただきました。
Yoga Journal Online
今年をもっと幸福にするイタリアン。金運を呼ぶ【豚肉とレンズ豆の煮込み】のレシピ
お正月はおせち料理を召し上がった方も少なくないと思いますが、おせち料理はそれぞれにおめでたい意味やいわれがあります。そんな日本のおせち料理と同じように、実はイタリアには「金運に恵まれるように」と新年の繁栄と幸福を願って年末年始にコインに似た形状の“レンズ豆”を食べるのが定番。そこ…
beauty news tokyo
「テキーラのオレンジカクテル」と 「バナナのソテー」の気軽なレシピ
バナナをおつまみに、陽気なカクテルをどうぞ。手で搾ったオレンジ果汁とテキーラを軽く混ぜ、オレンジのぶつ切り、コーヒー豆を入れて炭酸水を注ぐ。バナナはフライパンで焼けば意外な味わいになる。
CREA
春のブラウンパレットはこれが買い! 印象美女になれるメイクレシピを伝授
新作パレットを手に入れても、代わり映えのないメイクになってい...
MAQUIA ONLINE
「飲む美容液」と人気沸騰中!年末年始に余った甘酒が、美肌にもダイエットにも効果的なレシピへ変身♡
大人の女性は知っている♪飲む美容液とも言われる「甘酒」は、美肌にもダイエットにも効果的との噂なんです!甘酒と聞くと、お正月に飲むもの…とイメージする方が多いですが、女性に嬉しい効果がたくさんあるんですよ♡今回は、甘酒の効果やちょっとした工夫でキレイになれる効果がアップする飲み方アレンジなどをご紹介していきます!
myreco
お正月だけじゃない!簡単なのに喜ばれるおもてなしレシピ
お正月が終わっても、まだまだ続くパーティーシーズン。今回はそんなおもてなしや持ち寄りパーティーでも使える、簡単なのに一目置かれるレシピをご紹介し...
GINGERweb
身も心も温めるおもてなしドリンク 「ホットアップルサイダー」のレシピ
冬の来客を、気の効いたドリンクで歓迎してみては? 皮・芯付きのままぶつ切りにしたりんごを、アップルジュース、シナモンスティックやクローブと一緒に弱火で煮たなら素敵な一杯の出来上がり。
CREA
時短の味方!「ツナ缶」で正月疲れをフォローするレシピ
忘年会にクリスマスやお正月と、何かと外食やご馳走つづきの時期を過ごし、少し身体もお疲れ気味ではないでしょうか。栄養バランスも偏りがちになってしま...
GINGERweb
愛され時短レシピで素敵なお正月を♡「ピンチョスおせち」三種【恋する薬膳44】
【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ44】昔ながらのおせちもいいけれど、とても時間と手間がかかるもの。今回はカップルやこれから恋人になる二人の熱い夜のため…
cocoloni PROLO
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理