1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納や掃除テクニックもご紹介♪「洗面所・お風呂場」を綺麗にキープするコツ

収納や掃除テクニックもご紹介♪「洗面所・お風呂場」を綺麗にキープするコツ

  • 2019.1.8
  • 57337 views

毎日使う場所で水回りということで、散らかりやすい洗面所とお風呂場。汚れが付きやすいところも気になりますよね。

普段から綺麗な状態をキープするためにはどのようなことが大事なのでしょうか?

今回は、綺麗な洗面所とお風呂場で毎日を過ごす為の工夫や整理方法、掃除テクニックなどをご紹介します!

洗面所

タオルは同系色で揃えて

タオルは同色系のもので揃えて、畳んで置いておくと見栄えがよくホテルのように。

ブラウンのタオルならシックに、ホワイトなら清潔感のある雰囲気になりますよ。

無印良品の布製ボックスにざっくりと収納するとお洒落!

デッドスペースを活用

洗濯機の上など、デッドスペースは収納に変えると便利!

棚を取り付けるのが難しい場合は、突っ張り棒をしっかりと固定した上に板を置いて、軽いタオルなど簡易的な物置き場にするのも便利ですよ。

ヘアスタイリンググッズは引き出しに

ドライヤーなどのヘアスタイリンググッズはかさばるので、置き場所に困りますよね。

引き出しに収納するとスマートに収納が可能です。

無印良品のポリプロピレンケース深型ケースなら、スリムで洗面所にも置きやすいです。

洗面所のお掃除

水垢や石鹸カスの汚れが付きやすい洗面台は、「ハイホーム」というクレンザーがおすすめ。

スポンジを使って磨くと汚れが簡単に落ちますよ。

マイクロファイバーの布巾

洗面台を拭き上げるのにはマイクロファイバーの布巾が向いています。

拭いた後が残りにくく、ピカピカな仕上がりになりますよ!

洗面台の鏡拭きにも。

お風呂場

シャンプーは可愛いボトルに詰め替えて見た目をすっきり!

シャンプーやボディソープのボトルデザインがそれぞれ違うと、浴室がごちゃごちゃとした印象になりがち。詰め替えのボトルに入れるとすっきりしますよ!

詰め替え用のパックを次回からは買えば良いのでエコにもなります。

詰め替えて吊るす

シャンプーの底や手桶の底など、床と接する面が多いほどヌメリが付きやすいですよね。

こういうときは、床と接する面を減らすために吊るす収納がおススメ!

無印良品のシャンプーボトルならタオルハンガーに掛けやすい軽い素材で、落ちても安心。

便利なグッズがセリアに!

ボトルを吊るして収納する専用のグッズがセリアにあるのをご存知ですか?

この「ステンレスボトルハンギングフック」なら、シャンプーボトルの口に金具を取り付けるだけで吊るす収納が簡単に出来るんです!

お掃除の時にも、ボトル類を全てどけて磨いて‥という手間が省ける上に、底のヌメリも解消できるアイテム!

ポンプのネジ部の直径が3.2センチのものに使えます。

掃除用具も吊るす!

バススポンジやお掃除用ブラシは短いコンパクトなサイズを選ぶと、お風呂場に吊るすのもちょうどよくなりますね!

隙間掃除も欠かさず

次にお風呂場のお掃除についてご紹介します。

良く見ると埃が溜まっているのがお風呂場の扉の通気口。

ここは割り箸にティッシュやコットンを巻いた棒を差し込んで、ホコリを落としましょう!

ホコリが無くなるだけでだいぶ印象が変わりますよ。

付いてしまった汚れにはクエン酸

クエン酸には石鹸カスを溶かしてくれる作用があります。

お掃除していてもたまりがちな石鹸のヌメリや汚れには、クエン酸を溶かした水をスプレーしてお掃除するのがいいですよ。

細かい汚れには専用のミニブラシ

排水溝の汚れなど、角や蓋の裏など細かいところが掃除したい!

という時に普通のブラシだと上手く汚れが取れないことがありますよね。

「マーナ お風呂のミニブラシ」など、専用のミニブラシを使うと格段に汚れが落ちやすくなりますよ!

まとめ

洗面所とお風呂場を綺麗に保つコツをご紹介してきました。

気づくと汚れが溜まりがちですので、少しずつ工夫したり掃除を小まめにすることで、綺麗をキープしたいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる