今年こそヨガを始めたい!いいスタジオの選び方とは

undefined
Cover image by BIGSTOCK

まずは自宅近くのスタジオに行ってみよう!

ヨガスタジオを選ぶとき、自宅の近くにしようか、職場に近くにしようかと迷ってしまい決められないこともあるでしょう。そんな時は「休日の朝に自宅近くのヨガスタジオに行ってみる」ことからスタートするのがオススメ。職場帰りに立ち寄りやすくするという理由でヨガスタジオを選んでしまうと、結局仕事が忙しくて通えなくなってしまうこともあるし、休日わざわざ職場近くまで行かなければならないことに面倒臭いと感じて足が遠のいてしまうことも。それより、時間に余裕のある休日に、確実に通える自宅近くが継続しやすいでしょう。最寄り駅に近い場所ももちろんですが、自宅近くにヨガスタジオがあれば、その方が安心。ヨガウェアのままで気軽に出かけることができ、着替えやたくさんの荷物を持ち運ぶ心配もありません。何かを始める時は、ハードルはなるべく少なく&低くできるよう、工夫してみましょう。

どのクラスに参加すればいい?

ヨガスタジオに行くと「ハタヨガ」「アシュタンガ」といったヨガの種類や「レベル1~3」といったレベル分けまで選択肢がたくさん。何を選べばいいのか迷ってしまいますよね。迷ってしまった時は、スタジオに電話してオススメのクラスを聞いてみましょう!スタジオで一番人気の先生が初心者さんにとってもわかりやすく受けやすいレッスンとは限りません。また、同じ「ハタヨガ」という名前のクラスでも、ハードな動きが好きなインストラクターと、ゆったりとした動きが好きなインストラクターで、クラスの内容は全く違ってきます。スタジオのスケジュールを見ただけでは、わかりづらいのは当たり前ですから、気にせず電話してみるとよいでしょう。

1回で「やっぱり合わない」と見切らないで

上記の通り、同じクラス名のヨガでも、ヨガインストラクターによってクラス内容はまったくといっていいほど違ってきます。だからこそ、1回ヨガを試しただけで「自分には合わない」と思わず、他のインストラクターのクラスに参加してみたり、他のヨガスタジオにも足を運んだりと、2~3回はトライしてみましょう。インストラクターとの相性は必ずあります。初めてのヨガ体験で「この人だ!」というインストラクターに出会うのは、逆に難しいかもしれません。いろいろなクラスで様々なインストラクターに出会うことも楽しみながら、複数回ヨガに触れてみることをオススメします。

さっそく始めてみよう!

ヨガスタジオをネットで検索すると大手のヨガスタジオが上位表示されますが、ヨガスタジオの良し悪しやインストラクターとあなたとの相性は、スタジオの規模や表示順位と必ずしもイコールではありません。気軽にネットで検索するのも良いですが、地元の駅の近くや帰り道にいつも見かけている小さなスタジオなど、“たまたまの出会い”も大切にしてみてください。こじんまりとした個人経営のヨガスタジオの方が少人数制でアットホームだったり、初心者さんが安心して参加しやすいかもしれません。身近なヨガスタジオをのぞきにいくことから、はじめてみてはいかがでしょうか。

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理