1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 朝ごはんのテーブルを拝見!見栄えする素敵なテーブルコーディネート特集♡

朝ごはんのテーブルを拝見!見栄えする素敵なテーブルコーディネート特集♡

  • 2019.1.7
  • 55393 views

朝ごはんは、1日の始まりとなる大事な食事。

家族みんながその日1日を元気に過ごせるように、しっかりと朝ごはんを食べるようにしたいですよね!

今回は、一目見てワクワクさせてくれて、美味しくモリモリ食べれてしまう素敵な朝ごはんテーブルコーディネートをご紹介いたします。是非参考にしてみてください♡

色鮮やかで食欲をそそる洋風の朝食

忙しい朝の時間にもいろいろな種類を食べたい方は、ワンプレートがおすすめ!

トーストやサラダ、デザートまでなんでも盛れちゃう大皿は、テーブルに出すときにも後片付けにも手間がかからず便利です。

シンプルな白い器に、デザートのいちごや色鮮やかなサラダが映えて、まるでお花畑のような華やかさです♡

六角形のトースト皿は、縁についた小さなドットがアクセント。

まだ寝足りない…という朝は、明るく目の覚める鮮やかな色の食器をチョイス!

鮮やかなターコイズ色が目をひくお皿は、イッタラのティーマシリーズです。

忙しい朝の時間だからこそ、美味しいコーヒーをいただきたいですよね。

シルバーのケトルとコーヒードリッパー・コーヒサーバは、HARIOのV60シリーズ。

波打つようなボディが特徴のスタイリッシュなデザインが人気の商品です。

寒い冬は温かい朝ごはんを食べて、体の中からポカポカに♡

こちらはニトリの人気商品のスキレット、通称「ニトスキ」を使ってつくったフレンチトーストです。

カンパーニュの切れ端をフレンチトーストにして、仕上げにギリシャヨーグルトと果物をトッピングしています♪

飲食業界にも色のトレンドがあるのをご存知でしょうか?

2018年はファッションでも流行した紫を使うと、食事がおしゃれで見栄えがよいと流行になっていました。

おうちのご飯にも、流行の色を取り入れて楽しんでみましょう♪

カゴにのせた朝ごはんは、ちょっと特別な印象に♡

お休みの日などゆっくり朝ごはんを食べる時間がある日には、いつもと気分を変えてみるのもいいですね♪

見た目も可愛らしく、具材違いが楽しめるオープンサンド。

こちらは水切りしたヨーグルトに、アボカドとザクロをそれぞれのせたヘルシーなオープンサンドです。

長方形のお皿は、盛り合わせをする時に使いやすいんですよ♪

食材や器に丸い形を選ぶと、おしゃれでバランスのよい配置になりますね。

グラノーラをメインに、野菜や煮物をワンプレートにしていただく朝ごはん。

生野菜の苦手な方も、色鮮やかな盛り付けについついお箸も進むのではないでしょうか♪

お休みの日など時間がある日の朝ごはんは、各自が好きな具材で作って楽しめるオープンサンドに♪

ハムや野菜、ジャムなどが所狭しと並んだテーブルは、家族をワクワクさせること間違いなしですね。

朝はやっぱり白いご飯!和の朝食

ご飯とともに、少しずついろいろなおかずを楽しみたい和の朝食。

小皿が多く、テーブル上の収集がつかない時には、ご覧のようにマットを活用すればスッキリしますよ♪

和食を美味しく見せる盛り付けのコツをご存知でしょうか?

それは余白なんですよ。

盛り付ける料理は多くてもお皿の7割までに抑えることで、スッキリ美しく見せることができます。

和食の盛り付けのポイントをもう一つご紹介いたします。

写真中央にあるきんぴらごぼうが入ったお皿のように、平たいお皿に盛り付けをする際、中央に山をつくるとバランスよく見えます。

周りに余白を残すのは忘れないでくださいね♪

こちらのおしゃれなプレートが、お弁当の残り物だなんて!

丸いお皿に盛り付けをする時は真ん中に盛り付けをしてから、周囲に置いていくと簡単にまとまります♪

肉巻きの下に引いた刃物のグリーンが、お皿全体のバランスを調整していますね。

食べるのがもったいなくなるようなこちらは、いろんな具材で握った三角のおにぎりを豆の煮付けとともにプレートに。

「可愛い!」と、声が聞こえてきそうですね♡

まとめ

今回は、テーブルを見た瞬間ワクワクした気分にさせてくれる素敵な朝ごはんをご紹介しました。

洋の朝ごはん、和の朝ごはんのどちらも、栄養や盛り付けに工夫をされているので、見習ってみたいポイントがいっぱいありましたね!

是非あなたの朝ごはんづくりのヒントにも活用してくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる