1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寝て&座って簡単! “膣上げエクササイズ”で便秘や冷えを解消

寝て&座って簡単! “膣上げエクササイズ”で便秘や冷えを解消

  • 2019.1.7
  • 8513 views

膣上げエクササイズをマスターすれば、美ボディは自然と育つ! 「MAQUIA」2月号から、3児の母にして見事なくびれで有名な村田友美子さんの「膣上げ」エクササイズをご紹介。

 痩せるだけじゃない! 
スタイルアップ、便秘解消、体調バッチリに

“くびれ先生”村田友美子の
膣上げエクササイズ

姿勢改善トレーナー
村田友美子さん

ピラティスや体幹トレーニング、整体の資格を取得後、独自の姿勢改善メソッドを考案。女優やモデルからも絶大な支持が。新著『膣締めるだけダイエット』(ワニブックス)では、膣上げでコアを鍛えてメリハリ美ボディを作るコツを、余すところなく披露。


日常から上げていけば、
何もしなくても痩せる!

STEP3 膣上げ

体をほぐして呼吸法をマスターしたら、いざ膣上げ。感覚をつかむには少し時間がかかるけれど、意識して上げればどんどんくびれ、便秘や冷えと無縁の美ボディが自然と育つ!

 最も意識しやすい体勢 
寝て膣上げ

初心者は、膣上げの感覚をつかみやすい寝姿勢から。膣を頭の先まで吸い上げるイメージで引き上げる。肛門ではなく、膣を意識。

仰向けになり、ひざを立てる。上半身は力を抜き、リラックスした状態からスタート。
両ひざを外に開きながら息を吐き、息を吸いながら膣を引き上げる。この時、お腹の表面は硬くならない。5秒ほど引き上げてから力を抜く。

 疲れ知らずの美姿勢に 
座って膣上げ

デスクワークで座りっぱなしの人は、ぜひ椅子を使った膣上げを。猫背や前肩でなくなり、腰に負担のかからないキレイな姿勢に。

手を太ももに置き、上半身はリラックス。両ひざをこぶし2つ分程度、外側に向け開く。
息を吐き切った後、ゆっくり吸いながら、膣をぐーっと頭頂部まで引き上げるよう意識。股に挟んだ風船を膣で吸い上げるようなイメージで5秒ほどキープしたら、脱力。この脱力した際に膣が下がった感覚も覚えておくと、意識しやすい。

 女性らしいメリハリが 
立って膣上げ

立ったまま、あるいは歩きながらも膣上げができれば最強。難易度が高いので、寝た姿勢で感覚がつかめるようになったらトライを。

腰に手をあて、ひじは軽く外に。ひざは軽く開き、骨盤を外旋させるため外側に向ける。息をゆっくり吐き切る。
息を吸いながら膣を引き上げる。このとき手もゆっくりと上げていくとイメージしやすい。5秒キープし、脱力。可能な限り繰り返して。


MAQUIA2月号

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/イワタユイナ イラスト/シママスミ 取材・文/高見沢里子 構成/山下弓子(MAQUIA)


【MAQUIA2月号☆好評発売中】

元記事で読む
の記事をもっとみる