1. トップ
  2. ファッション
  3. 【種類別】コーデを格上げ!おしゃれなマフラーの巻き方まとめ

【種類別】コーデを格上げ!おしゃれなマフラーの巻き方まとめ

  • 2019.1.7
  • 11472 views

いつも同じスタイルになりがちなマフラーのコーディネートを一段とステキにするマフラーの巻き方を、マフラーの種類やカラー別でご紹介します。女性らしいマフラーアレンジで、冬のコーディネートを楽しんでくださいね。

もこもこロングマフラー

毛足の長いロングマフラーは暖かいのはもちろん、女性らしさも引き立つアイテムです。もこもこロングマフラーのおしゃれな巻き方をご紹介します。

ラビットラップ

白ボアの質感を活かした「ラビットラップ」の巻き方。ボアのボリュームがゴージャスな印象にみせてくれ、シンプルなトップスもこれだけでおしゃれな着こなしになります。

ファーティペット風

ファーティペットのような巻き方のボアチョーカーは、子どもっぽくなりがちなボアマフラーを大人っぽくみせられる、おすすめの巻き方です。

大判ストール

コーディネートの主役になる大判デザインマフラーは、冬に欠かせないアイテムです。定番の巻き方に小ワザを効かせて、オトナかわいいマフラーコーデを完成させましょう。

ボヘミアンアレンジ

首元のボリュームとデザインがキレイに見える巻き方「ボヘミアンアレンジ」。大判マフラーがコーディネートの主役になる巻き方です。ノーカラージャケットに合わせるのがおすすめ。

ロゼッタ

動きのあるスタイルで華やかな印象にしてくれる、大判デザインマフラーの巻き方「ロゼッタ」。小顔効果も期待できるのがうれしいポイント。

サイドノット

大判マフラーながら首元をすっきりみせる巻き方の「サイドノット」は、ボリューム感のあるアウターに合わせるのがおすすめです。

正方形大判スカーフ

さらさらとした生地と、上品なデザインの正方形大判スカーフは、ニットに合わせるだけでワンランク上のコーディネートになります。

サイドノット

シンプルなタートルネックや、Vネックニットと相性抜群の巻き方「サイドノット」。結び目を隠すことで、エレガントな印象を叶えます。

ループノット

シンプルなネクタイ結び「ループノット」も、大判スカーフだからできる美しいドレープで、洗練された印象になります。シンプルなタートルネックやクルーネックと合わせてみてくださいね。

アフガン

「アフガン」の巻き方は結び目を隠すこと多いですが、あえて結び目をフロントにもってくることで首元に目線がいきます。Iラインのスタイルなどに合わせるのがおすすめです。

長方形大判ストール

一枚は必ず持っていたい厚手の長方形ストール。大きさを活かしてこなれ感を演出できる、3パターンの簡単アレンジをご紹介します。

ネックラップ

厚手で長方形のストールだからこそ叶うボリューム感で、小顔効果抜群の巻き方「ネックラップ」。薄手のアウターから春先のアクセントまで、幅広く使えるアレンジです。

ワンループ

ロングネクタイ風で、すっきりと長さのある巻き方「ワンループ」。縦長効果でスタイルがよくみえるアレンジ方法です。

クロスラップ

入れ込むバランスを変えれば、スヌード風にもポンチョ風にもアレンジが効く「クロスラップ」の巻き方。アウターやインナーに合わせてボリューム感を調整してみて。

ストールの2枚重ね

お手持ちのストールを2枚組み合わせてつくる、コーディネートの主役級アレンジ。ボリューム感が増すので、特に寒い日におすすめです。同系色の組み合わせや単色と柄ものの組み合わせなど、2枚の組み合わせ次第で印象も自由自在。

2本アレンジ クロス

ボリューム感がでる巻き方「2本アレンジ クロス」。薄手のアウターやニットガウンと合わせて、スタイルをつくるのがおすすめです。

2本アレンジ サイドアフガン

2枚を結んでいる結び目を、首の横に持ってくることでアクセントを効かせる「2本アレンジ サイドアフガン」。使い勝手の良い単色のマフラーやストールが、一気におしゃれになります。

2本アレンジ スヌードラップ

胸元にビックシルエットをつくる巻き方「2本アレンジ スヌードラップ」。シンプルなニットや、薄手のアウターと合わせるのがおすすめです。

ホワイトのマフラー

顔色を明るくみせるホワイトのマフラーを使った、基本の巻き方3パターンをご紹介します。暗くなりがちな冬のコーデに映える、オトナ女子のための巻き方アレンジです。

スヌード

“ねじり”を加えることで首元にツイストができ、こなれた印象を演出する「スヌード」の巻き方。厚手のアウターと合わせて、シンプルながらもスタイリッシュなコーディネートを楽しんでくださいね。

ダブルループ

シンプルなニットやシャツなどに合わせるだけで、さまになる「ダブルループ」の巻き方。差し色になるカラーをセレクトして、首元を印象的に演出してみて。

サイドリボン

フェミニンな印象を叶える巻き方「サイドリボン」。結び目をサイドにずらすことで、ぐっと大人っぽくなります。結び目の位置を正面にしたり、結ぶ位置を首元に寄せたりして、印象を変えて楽しんで。

ダークレッドのマフラー

おしゃれな印象をつくるダークレッドのマフラーを使った、基本の巻き方3パターンをご紹介します。コーディネートに合わせて、毎日の防寒をもっとおしゃれに楽しみませんか。

ワンループ

フリンジやボンボンなど、両端にアクセントのあるアイテムを使用した巻き方「ワンループ」。ボンボンをメインに、胸元を印象的に演出してくれます。

ツイストラップ

“結ぶ”のではなく、入れ込むことでできる変形アレンジ「ツイストラップ」。首元のツイストがこなれ感を演出してくれます。

タイ

チェスターコートなど、ビックシルエットのアウターと相性抜群の巻き方「タイ」。結ぶ部分の位置を調整すればタイの長さも変えられるので、手持ちのアウターに合わせてスタイリングしてみて。

バイカラーのマフラー

1本で2つのカラーが楽しめるバイカラーマフラー。アレンジを加えて、一段とおしゃれなコーディネートを楽しみませんか。

シェル巻き

巻貝のように首まわりがボリューミーな巻き方「シェル巻き」。防寒性に優れているので、首元の隙間をなくしたい日におすすめです。タイトな丸首などのニットに合わせて、すっきり着こなして。

ハーフノットアレンジ

小顔効果の高い巻き方「ハーフノットアレンジ」は、カジュアルスタイルにぴったりです。バイカラーで薄い色が間に入ることで、重たい巻き方にも抜け感がでます。

ロングタイ巻き

丈が長めのアウターと相性の良い巻き方「ロングタイ巻き」。ネクタイのような縦ラインをつくりだし、スタイルアップ効果が狙えます。

元記事で読む
の記事をもっとみる