1. トップ
  2. スキンケア
  3. 真面目にやったらホントに顔が変わる!メイク前マッサージ法

真面目にやったらホントに顔が変わる!メイク前マッサージ法

  • 2019.1.6
  • 7804 views

理系女ヘア&メイクのpaku☆chanさん直伝! 計算し尽くされた“マジで”顔が変わるマッサージを細かくレクチャー。この撮影の後日談ですが、ライターUが実践し続けたところ本当に別人のように顔が変わったそう……!(驚)

教えてくれたのは……ヘア&メイク paku☆︎chanさん
ThreePEACE所属。モデルや女優からの指名が絶えない人気ヘア&メイク。根拠のある理論に基づくテクニックに定評あり。

モデルにも評判!のメイク前マッサージ

グッバイほうれい線!ハロー重力に負けない輪郭!

undefined
出典:@BAILA1 あご→耳下まで指の腹を使い流す 「クリームを顔〜首にたっぷりなじませ、中指&薬指の腹であご先→耳下に向かって流す。フェイスラインの内側に指が入るようあごを上向きにするのが◎」(paku☆chanさん以下同)
undefined
出典:@BAILA2 耳下から首の端を通って鎖骨まで流す 「1の指のまま、首の側面を流すように矢印方向に。最後は鎖骨のへこみをプッシュ。ここが痛い人はリンパの流れが滞っている証拠です!」
undefined
出典:@BAILA3 人さし指〜小指を固定し親指でさらに流す 「よりしっかりフェイスラインを流すために、人さし指〜小指をこめかみあたりで固定。1と同じ部分を親指の腹を使ってしっかり流して」
undefined
出典:@BAILA4 手で首を包み込むように上→下へ 「要領は2と同じ。首を包み込むように、指の腹で首の両端をプッシュしながら、矢印の方向へ流す。最後は鎖骨のへこみをプッシュしましょう」
undefined
出典:@BAILA5 肩をもんで盛り上がりを解消 「肩が凝っていると盛り上がり、首が短く見えるので首を流したついでに肩も。指の腹で盛り上がっている部分を押しながら後ろから前へ」
undefined
出典:@BAILA6 鼻の横のへこみを押す 「意外と見落としがちなのが鼻の横。ここもけっこう押すと痛がる人が多い! 中指の腹を使ってぎゅーっと押して。埋もれた鼻が出現します」
undefined
出典:@BAILA7 頰骨からこめかみまでを引き上げ 「次は頰にアプローチ。頰の高い位置をかるくプッシュしたら、そのままこめかみまでスーッと。チークの位置もだんだんと高くなりますよ!」
undefined
出典:@BAILA8 外にのばした肌を内側に戻す! 「ここがポイント! 今まで、内側→外側に流されていた肌を、いったん内側に戻す作業を。頰を手で包み込むようにして内側にキュッキュ」
undefined
出典:@BAILA9 6〜8を何度か繰り返し行う 「クリームが足りなくなったら随時足して、摩擦が起きるのだけは防止を。6〜8までの流れを何度か繰り返して頰やほうれい線を引き上げ」
undefined
出典:@BAILA10 眉上→額の産毛の生えぎわに向かって流す 「ここでも、額のクリームが乾いていたら足してから行って。眉上に指を4本当て、上のほうに向かって引き上げるように流していく」
undefined
出典:@BAILA11 眉&額をこめかみに向かって流す 「ここでは、親指をこめかみあたりで固定すると動かしやすい! 親指以外の指を額の中心&眉間に当てたら、こめかみに向かって動かして」
undefined
出典:@BAILA12 眉毛をつまんでまぶたを持ち上げる 「仕上げに、眉を親指と人さし指でつまんでまぶたを持ち上げて。実は凝り固まっている眉。ほぐしてあげると目がぱっちり印象に!」
undefined
出典:@BAILA13 上半顔の肌も内側に戻す 「8と同じく顔の上半分も外側に向かって肌をのばしていたので、最後はもとに戻すイメージで。これだけで肌はやわらかく、続けていると輪郭やほうれい線もどんどん変わっていきます!」

撮影/齊藤晴香 取材・原文/浦安真利子 ※BAILA2019年1月号掲載

元記事で読む
の記事をもっとみる