1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 実用性とデザイン性も抜群☆【ニトリ】の「水切り吸水マット2点セット」が便利!

実用性とデザイン性も抜群☆【ニトリ】の「水切り吸水マット2点セット」が便利!

  • 2019.1.6
  • 5390 views

ニトリの「水切り吸水マット2点セット」は、水切り吸水マットとプレートスタンドの2点がセットになったもの。洗い終えた食器やカトラリーなどを置いておき、自然乾燥させる際に便利に使えます。

日常的に使えるアイテムですが、コンパクトに折り畳むことができるため、キッチンの場所を取らずに収納できますよ。

今回は、「水切り吸水マット2点セット」の特徴や使用実例をご紹介します。ぜひご覧ください♪

使いたい時だけサッと取り出して使える、便利な「水切り吸水マット2点セット」

洗い物を終えた食器やカトラリーなどを一時的に置いておくための「水切り吸水マット2点セット」は、吸水マットとプレートスタンドがセットになっています。

サイズはSとMが揃い、グレーとベージュの2色を展開していますよ。

また、今回ご紹介しているのは全てSサイズで、水切り吸水マットは(約)380×500mm、プレートスタンドは(約)170×370mmです。

縦置きや横置きなど、キッチンの調理台のスペースに応じて好きなように置けるのも魅力的。

見た目にお洒落なシックなカラーで、そのまま出しておけるデザイン性も備えています。壁付けやペニンシュラ型など、多様なキッチンにフィットしますね。

こちらはベージュを使用している様子です。

水切り吸水マットとプレートスタンドがセットになっているため、色々な食器やカトラリーを省スペースで自然乾燥しておけますね。

安定的にプレートを立てられるプレートスタンドは水切れが良く、最大8枚収容できるデザインです。水切りカゴのように囲いがないため、通気性も抜群。

プレートスタンドには幅が狭いため、箸を置いて乾かしたりといった使い方もできますよ。

手前部分はカップやグラスが倒れにくいよう、可愛らしくユニークなフォルムの突起が設けられ、使い勝手だけでなくデザイン性も考慮されています。

こちらのキッチンでは、シンク内に水切りカゴをセットしています。

水切りカゴは容量があるため、本来使えるはずのシンクのスペースを活かしきれていない状態ですね。

こちらは水切りカゴを取り外し、「水切り吸水マット2点セット」を使用している様子です。

シンクを広々と使え、食器を洗ったり調理したりする際に動線がスムーズで、快適な使い心地が実現していますね。

プレートスタンドは取り外しができるため、洗い物が少量の時は水切り吸水マットのみの使用も可能です。使いたい時にサッと広げれば良いので便利ですね。

こちらは水切り吸水マットに、ザルとフライパンを置いている様子です。

洗った後そのままでは乾きにくい寒い時期でも、吸水マットを使用することで乾燥を促すことができますよ。

使用後は、水切り吸水マットは吊戸棚などに掛け、プレートマットは立て掛けておけば、場所を取らずに乾かしておけます。

使用後のお手入れもラクで、いつでも衛生的に使うことができる便利な仕様ですね。

乾燥したらコンパクトに折り畳んで、キッチンの引き出しなどに収納しておけます。

かさばらずに保管できるため、キッチンのスペースを有効に使うことができますよ。

クエン酸や重曹などを入れた保存瓶を入れているキッチンの引き出しに、先程折り畳んだものを収納している様子です。

ちなみに収納時に100均ショップのブックエンドを使い、倒れないようひと工夫されているそう。

折り畳めば、浅めの引き出しにもミニマムに収納しておけますね。

使いたい時だけ取り出して広げればよいため、普段は場所を取らずに便利に使いこなせるアイテムです。

まとめ

ニトリの「水切り吸水マット2点セット」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

必要な時にだけ取り出して使うことができるため、調理スペースを有効に使いたい、あるいは調理スペースに限りがあるといった場合に便利に使えるアイテムです。

グレーとベージュはどちらもインテリアに馴染みやすく、使用後はコンパクトに折り畳めるため、実用性も高いのも特徴ですね。

ぜひ、「水切り吸水マット2点セット」をキッチンに取り入れてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる